※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が固形のベビーフードを食べられず困っています。まだペースト状の食べ物が適しているか相談中です。

離乳食についてです。
先週7ヶ月になった息子ですが、7ヶ月から食べられる和光堂などのベビーフードを食べさせようとしました。舌で潰せる柔らかさのもので、少し固形になっているものを食べさせたんですが、舌で潰そうとせず飲み込むので、「おえっ」と何回かなって上手く食べられませんでした。歯もまだ生えていなく、今までの離乳食ももぐもぐとはさせていなかったなぁと思いました。こういう場合はまだ5、6ヶ月の頃のようなペースト状に近いものをあげた方がいいのでしょうか、、?

コメント

怪獣mama

歯が生えてないならまだペースト状のものでいいと思います!

歯が生え始めてから少しずつ固形をチャレンジで遅くないと思います!

• railin

railin

そうなんですね!勉強不足でした、、!
    まだ暫くはペースト状のものであげていきます、ありがとうございます🙏

• 5月20日
めくま

とりあえずお粥だけ粒が少しだけ残るような感じにして様子を見てみては??

全部一気に固形は辛いと思うので、
私は、初期からの移行は、
おかゆは粒、野菜はペーストとか、
又は逆とかでちょびっとづつ固形ならしてBFに移りました。

• めくま

めくま

ただ、最初は、びっくりしてオエっとはなりやすいので、
    うまく食べられなかった!!と不安になり過ぎなくても良いと思います。
    嫌なら二口目とかでべっと口から出してくると思うので、オエっとしてもゴックンする意欲があれば、
    ちょっとずつ進めて良いと思いますよ。

• 5月20日
  • railin

railin

ありがとうございます!
    まずはお粥から挑戦していこうと思います!
    ゴックンはしそうなので少しずつやっていきます🙏

• 5月20日