※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

旦那の車のローンに関して、貯金を全額返済するか、毎月少しずつ返済するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

旦那の車のローンがあることで夫婦の喧嘩が絶えません。

旦那は高3で車を買ってます。
ネクステージで100万の車を120回払いで購入し、金利が高く分割手数料が57万超。
支払総額157万。
まだ、16回しか払ってないため金額も全く減ってません。

私は、来年にマイホームとヴォクシー(中古)を購入したいと産後6ヶ月からパートで稼いだお金と、4月から正社員で働いた給料を全額貯金してきました。

その貯金を全て旦那の車のローンに当てるか
と言っても車のローンの半分ちょっとしかないですが。
毎月ちょっとずつ返すか
どちらがいいんでしょうか。

ちなみに、7月で旦那20歳。私19です。

コメント

ママリ

そんだけの金利手数料なら少しでも払う額減らしたいので手元のお金で返しちゃいます。100万を120回払いってすごいですね、、!手数料の額ヤバイ😭😭

• 🌷

🌷

金利8%9%くらいありますよね。
    借り換えとかも考えてはいたものの、そんなめんどくさいことするなら早く返した方がいいのかなって思ったりもしてて。

• 5月20日
i

100万の車を120回払いですか😳!
それは大変ですね...
まだお若いですし
支払い額を増やして完済してから
車と家を買うのをオススメします。
重なるとしんどくなりますし
金額的に妥協しないといけないように
なってしまうし、
家を買うとなれば妥協なんて
したくないですよね。

• 🌷

🌷

家を買うときには車のローンをなくした方がいいと言われてたので、
    住宅ローンを組む前には完済しようとは思ってました。

• 5月20日
  • i

i

まずは完済する為に貯金をあてるしか
    無いような気がします😢💦
    なにしろ金利が勿体ないので...

• 5月20日
  • 🌷

🌷

ほんとにローンは嫌いです。
    私の車を一括で買ってるから余計に比べてしまうのもあって。

• 5月20日
  • i

i

そーですよね😱
    完済できて、
    マイホームも購入できると
    いいですね!!
    頑張ってください💗💗

• 5月20日
ちゅる(29)

わたしなら、マイホームと車は
諦めて、車のローンに回します😭
そんなけローンが残ってて
マイホームは現実的じゃないかなーと💦

• 🌷

🌷

旦那が勝手に決めて買ったので旦那が払えばいいと思ってましたが、ボーナスでーとか考えてなさそうです。

今までずっと公営住宅に住んできたのでマイホームが夢でしたが、それも夢のまま終わりそうですね。

• 5月20日
りんりん

私ならマイホームに充てる
頭金がきちんとあるなら
車を完済してその充填ができるまで
マイホームは待ちます😊👌

ママリ

よくご主人の親がその車のローン許しましたね😅親に借りたり出来ないんですかね、、、、。
一括返済するのが1番良いですが。
返済終わらないとマイホームもローン審査通らないと思います。

• 🌷

🌷

母親と一緒にネクステージに行って購入してます。
    母親も馬鹿だと思います。
    うちの母より10歳も年上の割に普通の考え出来ないような人なので。
    その息子も息子で馬鹿です😭

親子関係悪いので父親の方にお金を借りるなんて考えられません。
    お父さんはお金有り余ってるくらいなんですけどね…

• 5月20日
チム

旦那さんの車のローンに当てるとどれだけ支払総額は減りますか?
そうするとヴォクシーを分割払いにしないといけなくなって結果一緒ってことにならないですか?

• 🌷

🌷

1/4くらい残ります。
    ヴォクシーはローンを組んで買う予定です。
    初めて自分が欲しいと思う車で、旦那も良いと言ったので2,300万はさすがにローンです。
    その代わりに、家を買った時の家電を現金で払いたいと思ってました。

• 5月20日
ママリさんさん

120回払って何だ!?10年…?
中古の100万の車10年も乗れるんですか…?
返済終わる前に廃車なのでは…その前に車検も何度もあってかなりお金かかりそう…。
とりあえず、月々の返済額を増やしてせめてあと4年くらいで返済してはどうでしょう。
マイホームは年齢的にもまだ若いし、急がなくてもまだまだチャンスはあると思います。
とりあえず、ローンの組み方を見る限りファイナンシャルプランが全くなってないような気がするので、一度FP相談とか行ってみた方がいい気がします。

• 🌷

🌷

旦那自身が決めたことです
    私もそれわ思いました
    一緒に見に行った母親も母親。

若いからこそ今のうちにって思ってしまいます。
    マイホームが建てれば2人目も考えられるのに…

旦那が車を買う時に私が一緒に行ってればとものすごく後悔してます。

• 5月20日
ママ

まず手元に1.5ヶ月分の給与を残し、他の貯金を全て車のローン返済に充てます。そしてネクステージを乗り潰してからヴォクシーを買いましょう💦
文を読んでいるととてもじゃないけどローン完済して車買って家買っては無理だと思います。破産しちゃいますよ💦
ヴォクシー、自動車税高いですよ💦燃費の問題もありますし…
まずは車のローンを完済し、それから車代を貯めましょう!!!車を買ってお金が落ち着いたらお家です!

• 🌷

🌷

1.5ヶ月分ですね!ありがとうございます!

自動車税は今フィット乗ってるのでそれと変わらないかなと!

• 5月21日
  • ママ

ママ

フィットとヴォクシーで排気量が同じってことはないと思います💦
    焦らず一つずつ問題を解決していってくださいね💗

• 5月21日
わかめ

100万の120回払い…
月の返済額を増やして早く完済した方がいいと思います😅

とりあえず落ち着きましょう🙄
今手元にある貯金も車のローンの半分って事ですよね?となると50万程ですか?それならどの道来年でもマイホームも車もは非現実的過ぎます💧
手付金や印紙代など頭金ゼロで立てれる時代ですがさすがに細かいお金はかかるし、また300万の車をローンで買った結局またカーローン組むことになりますよね?🙄
ひとまずご主人のその車のローンを減らすためにいくらか貯金崩して返済に当てて、毎月の支払額も上げて早急に返済しましょう🥶それから乗れるだけ乗りつぶしてその間に車一括で払えるお金貯めてから、マイホーム2人目が現実的です👶🏻私も21ですがそこまで人生急がなくても大丈夫だと思います!🥺

ままり

そんなに若いのにしっかりしてる奥さんで感心しちゃいました!笑

まだ20なのにマイホーム…全然あせらなくていいと思いますし絶望することもないですよ😇✨

順番としては
①旦那さんの車のローン繰り上げ返済⇒貯金しつつ1日も早く完済

②ヴォクシーのローンを何年にするのか次第で家が先がいいかを決める
(車と家のローンは被らない方が良くて被せるなら家が先がいいです!)

がいいような気がします!ひとつずつクリアして計画して行きましょ✨
旦那さんは奥さんに頭あがりませんね😭でも高校の時に組んだローンなら知識もお金もなかったでしょうし、仕方ないのかなとも思います!むしろ早めに気づけてよかったのではないでしょうか?
奥さんが頑張って貯めてるお金から先に返済するのが納得できないならもう旦那さんに貸すって形で
もしお小遣い制なら旦那さんのお小遣い10年くらい減らしちゃいましょう👹!!

• 🌷

🌷

ありがとうございます😭
    嬉しい気持ちになりました😂

旦那は、これに対して反論ばっかしてきますよ。
    本当に呆れます。

• 5月21日
510928

親同伴とは言え中古の車を120回払いで高校生に買わせて金利も高いなんてすっごい悪意のあるお店ですね😭
ヴォクシーを買うときは旦那さんの車を買い替えですか?
もしそうなら下取りにとってもらって残債上乗せしてローン組めないですかね?🧐できるかはお店にもよりますし、それが得策かどうかは金利にもよりますが…
今時車の金利で8%とか9%で契約する人中々いないですよね😂

• 🌷

🌷

親着いてってそれですよ。
    親も親ですがね😂
    ネクステージはお金のないローンを組めないような人でも毎月の支払額をかなり落として金利を高くして組ませるようなお店ですね💦

旦那の車はそのままで、私の車を変える予定でした。
    金利高すぎて笑うしかありませんでしたよ😅

• 5月21日
  • 510928

510928

なるほど😭
    金利取って成り立ってるお店なんですね🌀
    せめてろうきんとかJAのマイカーローンに借り換えとかできたら良いんですけど😂そういうお店って借り換えとかすると保証料とか違約金みたいの取る契約になってたりするので契約内容を確認した方がいいかもしれないですね。

• 5月21日
  • 🌷

🌷

違約金ですね!
    ありがとうございます😭

• 5月21日
はむこちゃん🐹

マイカーローン乗り換えたらどうですか?うちもネクステージで120回くまされました(笑)なのですぐ乗り換えましたよ💨

• 🌷

🌷

やっぱりネクステージはそうなんですね💦
    乗り換えの手順が全く分からずなにも進められないです。

• 5月21日