※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけが長くて困っています。話をしてもなかなか寝ない時があり、怒るとすぐに寝ることも。お昼寝の有無に関係なく、寝るのが難しいです。何か良い方法はありますか?

2歳児の寝かしつけについて。
20時半には寝室に行き、手元の電気スタンドで絵本を2冊~3冊読み、その後はお話ししてと言うので今日あった出来事など話しています。
そこからが長くてなっかなか寝ません…。
長いときは2時間。
翌日保育園があるので早く寝てほしいです。
今日もお話ししよーと言ってきたので『お話ししたら寝てね』と言ってたから話し、会話が途切れたところから寝たふりしましたが、カーテンで遊び出したしたので、『遊ぶならママも用事があるからあっちの部屋に行くね』というと『寝る!』。
『次遊んだら本当に行くからね』といってまた遊びだす…。
『トイレー』や『喉乾いたー』など色々言ってくるのですが、全てに付き合うと二時間コースです。
しかしここで、本当に一度部屋を出て(30秒以下)泣いたり、『いい加減に寝て!』と怒ったりするとそこからは5分もかからず寝ます。
保育園から帰ってからもテレビもスマホも触らず遊びに付き合ったり、公園に行ったりして心を満たすように心がけています。
夕飯も事前調理をしているので、準備に10分ほどキッチンに入るのみ。
下の子がいるので、お風呂やご飯も一人でやるのでバタバタしますが全力でやっているつもりです。
そのあとの二時間がもうほんとしんどいです。
私はその後自分の資格勉強をしたいので余計焦ります。
1日の最後を楽しく終えたいのに、今日も泣かせてしまいました。
何かいい方法無いですかねー💧
ちなみに保育園でお昼寝しなかった日や土日お昼寝飛ばした日でもおなじなので、お昼寝は関係なさそうです。

コメント

でぶごん

お疲れ様です。
うちも平日保育園です。お昼寝はまだしている息子ですw
私も仕事でクッタクタなので、18時ごろ夜ご飯、19時にお風呂、19:45からはアンパンマンのDVDを観て、
20:30にはお布団へ行き毎日21時迄には眠りにつきます(^^)
これをルーティンにしているので、すんなり寝てくれるのですが、朝は6時起きの息子なのでつらいですw

• 杏奈

杏奈

うちも園では基本お昼寝はまだしてますが、たまに寝ないみたいです💦
    30分で寝てくれるのか素晴らしい😫✨
    うちも毎日同じ流れにしてるんですけどねー💦💦
    疲れが足りないのかと公園で遊んだり、家でも割りとアクロバティックな遊びで大はしゃぎした日でも同じです…。
    うちは寝るのが遅いので起きるのは8時です😂
    そう思うと睡眠時間的にはうちの方が長いですね💦😂

• 5月21日
  • でぶごん

でぶごん

8時起きですか(^^)朝ゆっくりで羨ましいです~♪
    うちは日によりですが、朝6~7時の間に起きて、昼寝は長いと2時間ですw🥞
    たぶん3歳に向けて昼間寝ず、夜ぐっすりになっていきますよね。

夜ママを独占できる時間がうれしくて、甘えたくてだとしたら、もう少し時間がかかりそうですね( ^ω^ )

• 5月21日
  • 杏奈

杏奈

『夜ママを独占できる時間が嬉しくて、甘えたくて』というお言葉でなんだかはっとしました。
    そう考えるとなかなか寝ないことも愛しく思えそうです🥺✨
    眠いくせに遊んでなかなか寝ない!!と思っていましたが、眠くても嬉しくてと思うと全然気持ちが違います✨
    下の子が寝た後、私は娘の方に身体を向けて寝かしつけするのですが、もしかしたらその時間が娘にとっては嬉しいのかもしれませんね!
    日中はなるべく娘優先にしているし、遊びも一緒にしますが、独占ではないですもんね!!
    今日はなかなか寝なくてもそんな気持ちで対応出来そうです✨
    素敵な考え方をありがとうございます✨

• 5月21日