※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

32wの妊婦です。腹痛があり、消化が遅く眠れません。病院に行くほどではないかなと思っています。消化が早く終わる方法はありますか?

32wでさっきから腹痛があります。
この痛み妊娠中に3回目です。便秘気味なのに少し食べすぎた時ばかりで子宮よりもっと下の方が痛みます。腸か膀胱かな?という気がします。間隔などはない痛みです。
前回2回とも夜中の3時ごろやっと痛みがひき眠れました。消化が終わったのかな?と思うのですが消化だとすればもっと早く消化が終わる方法ないでしょうか?
痛みがあると眠れず…
1回目は心配で夜中に病院に行きましたが問題なく同じ痛みなので上の子も寝ているし病院に行くほどではないかなと思っています…。

コメント

ママリ

わたしもたまになります!
大腸が便やガスを移動させるために動いてるらしく、時間でいうと直近の食事より一回か二回前に食べた分みたいです。(質問者さんの場合は昼食か朝食と思われます)
医者に相談したら、妊婦は子宮に腸が圧迫されて便が詰まりやすいので、食事の時に多めに水分をとったり食物繊維を多くとる、ヨーグルトを食べるなどをオススメされました。
私は食事療法で効果が出たのですが、便自体を柔らかくするお薬使う方法もメジャーみたいです。
ちなみに私の場合、便秘じゃなかったけど便が固めだったためにガスが移動できず下腹部に激痛が走り動けないこともありました😅もう最近はないです

• ママリ

ママリ

私はお腹痛いときは少しずつ飲み物を飲むとマシになりました。
    胃が動くと反射で腸も動くため、腹痛部位に溜まった便やガスが少しずつ先に移動してる感じでした。

• 5月20日
  • はな

はな

コメントありがとうございました!
    やっぱり夜中に消化が終わると痛みはひきました。水分こまめにとるように気をつけてみます😊

• 5月26日