※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりな
子育て・グッズ

療育に通われている方への相談です。大学病院で発達心理検査を受け、療育を進めることになりました。具体的な内容や費用、保育園との両立について教えてください。

療育に通われてる方いらっしゃいますか?
生まれつき水頭症があり発達がゆっくりめです。
お世話になってる大学病院の先生に発達心理検査を
して療育をすすめて頂きました。
どういうことをするのか、保育園と両立できるのか、金額的なところなど教えていただきたいです。

コメント

咲や

うちは言葉が遅くて療育通いましたが、名古屋市は週一回無料でした
発達検査や運動のリハビリ設備がある療育施設と、幼稚園や保育園に入園前の子が最大週三回利用出来る療育施設(前者卒業後の受け皿)の二種類通いました
保育園に行かれているなら、保育園でやっているような運動や工作を母子一緒にやるのを想像されるといいかと思います
運動の方は結構ハードで、走り回ったり、子供の足を持って手押し車やったりします
妊娠中や小さい子がいる人は施設の職員がフォローしてくれるみたいです

内容や料金は地域によってかなり違いがあるみたいなので、全く同じとは限らないみたいです😅

• いりな

いりな

教えて頂きありがとうございます!
    いろいろ地域によって異なるみたいですね。
    2種類とか通えるんですね。勉強になります。
    かなたさんのお子様は通ってどうでした?

• 5月21日
  • 咲や

咲や

今では普通に会話出来るレベルになりました
    発達障害も疑い検査しましたが、全体的に発達が遅いだけで問題なかったです
    幼稚園に入る前に集団の練習とかお弁当の練習とか出来たので、それはありがたかったです😃

• 5月21日
  • いりな

いりな

そうなんですね!!早めにいろいろしておくのは大切ですね☺
    ありがとうございました!

• 5月21日
.。❁*

娘がダウン症もちなので療育通ってます😊
保育園週3
集団療育週2
個別療育週1
の掛け持ちです。

制度や色んな療育の違いを説明するとものすごく長くなってしまうので割愛して、娘が通っているところのことだけ…📝

集団療育では、何人か一緒のクラスで一緒に過ごす中で発達を促します。個々の成長に合わせた体操をしたり、シーツブランコや楽器遊びなどその日その日の活動をみんなで楽しんだりしています。

個別の療育では、先生と1対1で遊んだり歌を歌ったり絵カードを見たりする中で発達を促しています。

料金面は、実費の1割負担で所得によって限度額が決まっているので、我が家は月にどれだけ通っても(実際には上限回数も決まっています)4600円以上はかかりません。

病院がやっている療育もあって、そちらは医療扱いなので乳幼児医療費助成が使えたりするようです。

• いりな

いりな

細かく教えて頂きありがとうございます。個々の成長に合わせてくれるのいいですよね。
    みんなとも遊ばせたいし先生としっかりというのもしたいのでこれから決めたいと思います!
    いろいろありがとうございます。

• 5月21日