※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

夕方から夜中まで泣き止まない生後3週間の娘。寝不足で困っています。どうして泣いているのかわからず悩んでいます。

生後3週間になる娘がいます。

昼間はお腹空いたときくらいしか泣かないし、母乳を飲めばすぐに寝てくれるのに、毎日夕方4時頃から夜11時くらいまで、なにをしても寝てくれないし泣いてしまいます。

昼間寝かせすぎなのかと思って起こしますが、話しかけても抱っこしても軽く揺すってみても寝てしまいます。

母乳をどれだけあげても永遠と欲しがるのでミルクをあげましたが、まだ欲しがります。それからかれこれ1時間弱添い乳をしていますが、まだ吸っているしゆっくり離すと泣いてしまいます。

もう寝不足が続いていて私が寝てしまいそうです😞
一体なにが嫌で泣いているのでしょうか...😭

コメント

わらびもち大好き♡

昼夜逆転してるんではないでしょうか?
今4ヶ月の娘もその頃1時間起きとかに泣かれて…
あーしんどかった…
今まとめて5時間とか寝てくれますよ。夜ですが…

• わん

わん

このくらいの時期の子はやはりよくあることなんですかね🤔今は耐えるしかないのでしょうかね😂

• 5月20日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

2、3ヶ月までは昼と夜の区別がつかないと看護師さんに言われた気がします。なのでまだ仕方ないかもですね。よく寝てくれてる時間に一緒に眠ることは出来そうですか?
    私もどう乗り越えたか忘れましたが…赤ちゃんによりますが、1時間おきに起きてた娘。今は5時間、疲れてる時は7時間とかまとめて寝てくれます。
    もう少しすると違う悩み?をもってきてくれますよ、あっちゅーまに大きくなって、眠くて仕方ないって言ってたあの日が懐かしくなります。

• 5月21日
みーちゃん

黄昏泣きですかね?そんな魔の3週間の時期もありますので、赤ちゃんと一緒にお昼寝をして備えておく感じですかね😊

• わん

わん

お昼もなんだかんだやることやると目が覚めてしまって...寝れない時に眠くなるんです😂お昼寝がんばります😂

• 5月20日
mako

夕方は疲れが溜まってくる時間なので、眠くて泣いているかもしれないですね。
そのタイミングで寝られないと、どんどん疲れが溜まり、疲れすぎると逆に寝ないように頑張ってしまうらしいです。
低月齢の赤ちゃんは、長くても1時間半〜2時間くらいしか起きていられないので、今から生活リズムを意識すべきとは言いませんが、疲れ過ぎないよう、起きてから2時間経つ前に次のネンネに入れるように寝られる環境を整えてあげるといいかもです。
あと、お腹いっぱいでも口寂しくてチュパチュパしたりするので、おしゃぶり使ってみてはどうでしょう💡

• わん

わん

おしゃぶりあげるのですが、わかるのか口から出そうとするんです😂おしゃぶりも合う合わないがあるんですかね?
    根気よくいろいろ試してみます✊🏼

• 5月20日
  • mako

mako

あ、それならおしゃぶり厳しいかもですね😭
    うちも上の娘はすぐペッてしてしまい、押さえるのも大変だし意味あるの?って感じで結局使わなくなりました…
    息子はおしゃぶりすぐくわえて、最初はうまく吸えないから押さえはするものの吐き出したりはしなかったので、合う合わないはあるんだなぁと思いました💦
    生活リズムを意識すると黄昏泣きは回避できましたよー。リズムのために昼間起こしはするけれど、起こしておくことは疲れ過ぎにさせるだけなのでしませんでした。そのうち2ヶ月後半くらいになってやっと起きていられるようになりましたが、起こすだけならその前からできますので💡

• 5月20日
もちゃ

2ヶ月ほど前は同じような状態でした!

お昼間にたっぷりと寝て、夜は授乳が終われば少しだけ寝るか、通しで次の授乳まで起きてたりもしました!昼夜逆転生活ですね。
ギャン泣きではない感じの、フェンフェンないてました。かおさんも眠たいし、体もまだまだしんどいし、辛いですよね。でも、かおさん、色々試したりしてすごく頑張られてます😊文章の中からもそれが伝わってきました✨

まだ日中の区別がついてない時期だと思うので、今はかおさんも赤ちゃんが寝ている時にしっかりと休んで夜中に備えて下さい☺️
もし、かおさんが出来そうな時があれば、朝起きた時にカーテンを開けて日光浴するとだーんだん戻ってくると聞きました🥰
私はなかなか朝が辛くて出来ない日もありました。やっと、少しずつですが戻ってきたかな?という日も出てきましたよ(o^^o)
一緒にがんばりましょう!✨

• わん

わん

そう言っていただけるとうれしいです😭

退院直後は昼も夜もとても大人しい子だったので、ここ最近戸惑ってしまいます💦
    朝起きて日光浴試してみます!ありがとうございます☺️

• 5月21日