※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

子供の教育費について、終身保険で資金を準備しているが、他に貯金が必要か悩んでいます。

子供の教育費についてです。

学資ではなく、ドル建て終身で入りました。
18歳のときには1000万円くらいたまっている予定です。終身なのでそこで解約したらもったいないので、教育費等必要になったとき借り入れをするつもりです。

これ以外にももっとためておいた方がいいですか?

いまはこの保険が貯金のようになっていて、別に貯金などしたほうがいいのでしょうか?

コメント

あんぱん

解約しないのであれば教育資金を貯めてるとは言えないのかなと思うのですが…違うのでしょうか🤔💦
教育資金なのであれば、18歳、もしくはそれまでに満期になるものがあった方がいいのではないのかなと感じます。

• minion

minion

解約しなくても借り入れができるので、同じことらしいです!いま学資は利率が低いので。

• 5月20日
みー

私も同じような形、積立額でドル建て入ってます!
正直、保険額高いの入り過ぎたと思ってます😅
お子さんはまだまだ作る予定ですか?
うちは今のところ一人なので、十分すぎると思ってます!
ドル建てなので、為替状況など見ながら据え置くんですよね?ということは、結構ご家庭に余裕があるとみます!ほかは普通の貯金のみで大丈夫だと思いますが、18になったときに確実に受け取る、100万、200万くらいの学資入ってもいいかなーくらいですかね。

• minion

minion

うちも保険だけで7万くらい払っています。それが教育費になればいいと思って学資のかわりです。
    18歳までにいくら用意しますか?

• 5月20日

借り入れって、奨学金ってことですか??
お子さん1人だとしても、習い事や部活、塾や予備校、スマホやお小遣いなど・・小学中学高校でも年間100万くらいかかりますよ〜!

• minion

minion

奨学金ではありません。
    保険の借り入れです。終身なので解約するのではなく、借り入れにしたほうが利率もいいんです!

高校までにいくらためておきますか?

• 5月20日

退会ユーザー

なるほど。返すあてはあるのでしょうか?

うちは大学費用は1200万です。23区内に住んでるので、下宿代は考えてません。
    高校までは家計からですね。今も小学生が2人いますが、年収は増えてるのに保育園の頃より貯金ペースは下がりましたね。出費が確実に増えてます・・

• 5月20日
  • minion

minion

そのあとまた積み立てていけるので積み立てていきます。子供が独立したら必要なくなるので、老後の資金にする予定です。

1人1200万ですか?

• 5月20日

退会ユーザー

なるほど!

はい。1人1200万です。
    うちもドル建てをいくつかかけてるので、それも含めての額になりますね!

• 5月20日
  • minion

minion

やはりそれくらいあれば余裕がありますよね!参考になります!!

ちなみに、毎月どれくらい貯金やドル建てしてますか?

• 5月20日

退会ユーザー

うちは共働きなので、わたしの給料30万くらいを貯金に回してます。
    ドル建ては年払いで100万くらいですね!

• 5月20日