※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

息子の鼻風邪が続いており、治療に悩んでいます。抗生剤の処方について相談したいそうです。

息子の鼻風邪についてです。息子はしょっちゅう鼻風邪をひきます💦毎回、鼻水が出だす→2日ごとくらいに咳が出たす→激しく咳き込んでは1日何回か吐いてしまう というパターンです💦完全に治るまでに1~2週間、長くて1ヶ月ほどかかります😭鼻水が喉に流れて咳き込んでしまうそうです。

家ではメルシーポットでかなり頻繁に鼻水を吸っています。耳鼻科で粉薬も貰いましたが、毎回あまり効いた感じがしません😫いつ咳き込んで吐くか分からないので、買い物もあまり行けません。

病院変えてみたのですが、結局同じ薬しか出されず。。
友達は鼻風邪で抗生剤を貰って3日ほどで治ったらしいのですが、、抗生剤って欲しいといえば貰えるのでしょうか?😣
副鼻腔炎?後鼻漏?という症状で咳き込んで吐いてしまうそうなのですが、同じようなお子さんをお持ちの方いましたらお話聞きたいです😫

コメント

なーぽん

鼻をかませる練習したらいいと思いますよ😂
うちの子は2歳くらいで鼻がかめるようになりました!
それまではすぐに中耳炎になっていました😅
電動の鼻吸い器持ってましたが保育園言っているあいだは無理なので😞

私のところだけかもですが小児科より耳鼻科の方がキツい薬くれます🙌

耳鼻科なので鼻水の粘っこさとか粘膜みたり、喉の感じとかも小児科よりは詳しいはずです😍

私はいつも熱があれば子供特有の流行りものかもなので小児科へ連れて行ってました!
熱があっても勘で中耳炎っぽいなぁと思った場合は耳鼻科へ連れていき、次の日も熱があったら小児科へ行ったりその時々ではしごしたりもあります☺

とーまま

回答ありがとうございます!
一応、少しは鼻をかむ練習してるのですが、まだ全部出すくらい勢い良くかめず、かるーく「ふーん」とかむ事しかできません💦練習あるのみですかね😲

一応鼻水だけの時は毎回耳鼻科です!
でも近所にある耳鼻科2件はあまり私のには合わず、、💦毎回色々相談擦るのですが「風邪ですね。鼻水こまめに吸ってください」しか言われません😣こまめに吸いすぎくらい吸ってるのにー!!

まわりの子は鼻風邪ひいても白まで咳き込んだりはしないと言ってて、うちの子は鼻風邪ひくと毎回吐きまくるので何か別の病気なんじゃないかと思い始めました😢

なーぽん

うちも初めはそうでした(´._.`) でも、噛む時に大きい声でふーん!!って何度も言ったり、もっとふーんして!!って言うと出来るようになりました🙌

鼻の中にむいむい(虫)がいるから、もっとふーんして!って言ってたらかなり怖がって本気でかんでました笑

うちの子は喘息なので、鼻水が出だすと口呼吸になり、呼吸が荒くなってきてゼェゼェするので毎回ヒヤヒヤします😞

• とーまま

とーまま

なるほど!!私も試してみますね😊!!
    うちの息子、オバケが嫌いなのでふーんしてオバケ出そうって言ってみます😂

そうなんですね💦💦
    悪循環になってしまうの心配ですね💦

• 5月23日
なつ

風邪のひき方がうちの子と全く同じです!
しょっちゅう鼻風邪ひくのですが、
鼻水が出始めて2、3日後に咳が出始めて、咳がどんどん酷くなっていき特に夜間に咳き込んで嘔吐します😭
喉に鼻水が流れて行ってる、と毎回いわれます。
鼻水が完全に治るのにだいたい3週間、早くても2週間はかかります😳💦

鼻水が出始めたら割とすぐに病院に行って薬もらうのですが、正直まったく効いている気がしないですよねー😅飲まなくても3週間たてば治るんじゃ…と思います。
かかりつけの小児科ですが、抗生剤を出してくれるときと「今回は抗生剤は出さないでおくね~」という時とマチマチですので先生の判断にまかせています。
たしかに抗生剤でたときは治りが早くて、2週間かからなかったと思います!

同じく家ではメルシーポットでかなりこまめに吸っています!流れてきてなくてもズピッと鼻水の音がしたらメルシーポット!というぐらいに😳
中耳炎になったことはありません。

お薬手帳見てるとほぼ毎月病院いってるなー…ってくらいしょっちゅうひくので効くか効かないかもわからない薬を毎月毎月飲んでいるのがなんだかなぁ、というかんじです😳💦

まとまりのない文章で長々とすみませんでした😭

• とーまま

とーまま

コメントありがとうございます!
    同じですね😣❤️❤️
    今回の風邪は軽かったらしくネバネバ鼻水にすぐなったので治りかけたかな、、?と思ってますが、まだまだ鼻たれ小僧です(T^T)
    特に朝方咳き込んで、今朝は吐きませんでしたが咳で目が覚め5時起きでした😑😑

鼻水の薬効きませんよね!!😒私も耳鼻科に行く時行かない時ありますが、治る時間はあまり変わらないような気がします😭
    やっぱり抗生剤は早く効くんですね!もし次またひいたら、抗生剤貰えないか聞いてみます😊👍

私もメルシーポットのおかげか中耳炎になった事はないですが、吸っても吸っても出てきます😖

子供用の薬だから効きが悪いんですかね💦

• 5月23日