※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa*.
妊活

排卵誘発剤を使って妊娠後、双子になった場合、誘発剤が影響する可能性はありますか?知り合いの話で20%の確率があると聞いたので、教えてください。

毎月排卵誘発剤の注射をしていたのを止めて二ヶ月程経って自然妊娠した場合。
双子を妊娠したら誘発剤を使ったことは影響してそうですか?
誘発剤を注射しての妊娠は多胎が20%確率あがると聞いたので…。
知り合いの話なのですが分かる方いたら教えてください。

コメント

想・煌のママ

二ヶ月もあけば、排卵誘発剤の影響はなさそうかと?
ただ、飲み続けた事によって、良質な卵を作る事が出来る体質に変わったとしたら、それは排卵誘発剤のおかげ?かなと思います。
私も、排卵誘発剤服用での双子妊娠です。
私の場合は、排卵誘発剤を使わないと排卵が行われない状態でした。
排卵誘発剤のおかげで良質な卵が2つ排卵されたみたいです。
(2卵性なんで)

トド

誘発剤を使ってたからといって必ず多児になるわけでらやいですよ。どちらかといえば体質の問題です。

私は誘発剤使用してましたが成長して排卵したのは毎月一個でしたよ。
先生の腕もあると言われました。薬や注射の分量をその人の体質ごとに判断して増減することで一個にするって。うちの先生はその辺の調節の名医らしいです(笑)

一卵性は遺伝的(親家族が双子など)で二卵性は誘発剤などでの多児妊娠と言われてますから病院行けば分かることですよ。