※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

妊娠中に車を実母に貸し、ローンを支払っているが旦那が反対。判断が間違っているか心配。

妊娠していた時にだんだんお腹が大きくなり
車を運転する事が出来なくなったので実母に車を渡しました
実家は生活が苦しいので車のローンは私が出すと言いました
私は旦那の給料から支払ったことは一回もありません
ですが旦那は自分達が運転してるわけでもないのに
お金を出すのはおかしいと言ってきました
その事で実母と旦那は喧嘩になり私達夫婦とは金輪際
合わないし息子にも合わないと言ってきました
私の判断が間違っていたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その車は、妊娠中だけ預けるという事ではなくご実家に譲った形になるのですか?
旦那さんの乗る車は別であるんですか?
どちらにしろあさんのお金から出しているのであれば旦那さん別に何も言わなくていいんじゃないかなぁと思いました…😅
でもそれくらいの事で金輪際縁切り!みたいな事になるのもちょっと大袈裟かなと💦

• あ

譲りました
    旦那の乗る車はあります!
    給料が少ないのに自分達が乗ってない車にお金を出すのは間違ってる
    言われました

• 5月20日
まっしゅぽてと

出産後は車使わないんですか?
貸してるのではなく、あげたってことですかね?
事前に実母に車を渡すこと、ローンは自分が払うことなど旦那さんと相談されてましたか?
自分の結婚前の貯金から払うならいいと思います。
結婚後の収入から払うのなら、夫婦の家計だと思うので、旦那さんの了承は必要かなと思います。

• あ

近くにスーパーがあったり旦那が休みの時は
    買い物に一緒に行ってくれるので
    使わないのであげました
    前から話そうとは思ってたんですが
    俺の給料から車のお金渡してたら
    許さないからと言う言葉を聞いて
    何言っても無理だと思い言わずにいました

• 5月20日
  • まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

渡してたら許さない、ということは、あげる前に相談はしなかったということですね。。
    自分のお金だからいい(あくまで結婚前の貯金)という問題ではなく、夫婦間の話し合い不足かなと感じました。

夫に反対されてもどうしても実母に車をあげないといけない理由があったんですかね。
    妊娠中で運転できないからっていう理由は、ちょっと私なら納得できないかなと思います。(産後は使えるので)
    車がなくても大丈夫で、生活が余裕ないなら車を売ることを考えます。

実母も実母で娘の家計に余裕がないことをわかってるなら、そこまでしてもらいますかね?
    絶縁宣言されてますが、車は返ってきたんですか?

• 5月20日
  • あ

前から話そうとは思ってたんですが
    すごい剣幕で怒るので相談はしていませんでした
    色々あり私より実母の方が車が必要なのであげました
    ローンが残ってるので売ることは考えてませんでした
    車は帰ってきました

• 5月20日
ママリ

不要になった車を母親に譲り、ちょっとした親孝行感覚でローンは自分が払う、それのどこがいけないのか理解できません😅
就職して実家に仕送りするのと同じく、車のローンを払うことの何もおかしくないと思いますが…
それを旦那さんの給料からや、自分たちの家計から出すとなるとそんなことするなと言われるのもわかりますが、自分のお金で自分の母親のために支払いをするだけなのに旦那さんが口出すことじゃないでしょ😓

• あ

自分達の生活が苦しくなっら
    旦那が実母や実祖母にお金の工面を
    お願いしてくれてそれに甘えて
    自分のお金は車のローンや親の生活が
    苦しかった時に渡した私も悪いと思んですが
    そんなに女々しく言わなくてもと
    思いました

• 5月20日
女児二児ママ

どんな喧嘩になったのかわからないとなんとも言えませんが、お孫さんに会わないとまで言うのはちょっとお母さんも大人気ないなと思いました。

旦那さんもそこまで怒ると言うことは生活が苦しいのでしょうか?

あさんも出産が終わったらまた車を返してもらうで良かったんじゃないかな?と。。

お気に触られたらすみません。

• あ

車のローンを実母が払うか
    車を私に返すかどっちかにしてと
    言った所喧嘩になりました
    私の母は旦那の女々しい所が前から嫌いで
    そんな中この話をしたので癇に障ったんだと思います
    私は職場も近いので自転車があれば
    大丈夫だと思い車はあげるつもりでした

• 5月20日
ゆぁ

詳しい状況はわかりませんが、結婚前の貯金で一括で払えるならまだしも、ローンを組んでいる時点でそんなに余裕はないんですよね?(^^;
いくら自分が払っているとはいえ、もし今の自分の稼ぎから払っているのであればそれは夫婦のお金です。それをご主人と喧嘩になるということは相談し了解をえていなかったということなので、そこがいけなかったのではないでしょうか?
あげるあげないではなく、それを事前に相談し、二人の意見を統一しておかなかったことが問題かと

また、仕送りと一緒だ、何がおかしいという意見もあるかと思いますが、そもそも親への仕送り自体が、もし自分達の生活が苦しいのに義両親への仕送りのせいでさらに余裕がなくなっているなら不満もでて当たり前だと思います。

• あ

相談して話を聞いて貰えないと思い
    相談しなかった私も悪かったと思います

• 5月20日
ゆ

逆に旦那さんが義両親に車をあげていたらどうですか?あさんのお金からは出さず旦那さんの給料で出してあげてたら?
きちんと相談なしにされたら怒りません?

あさんのお母さんが怒る意味があまりわかりません。。
夫婦間で話し合えてなくてこうなったならもう車返すよごめんね〜って親ならなると思いますが、、

• あ

逆の場合だったら声を荒げて怒りはしないで
    その場で話し合うと思います
    私の親は旦那の女々しい所が前から嫌いで
    そんな中この話になったので怒ったんだと思います

• 5月20日
YU0123

あさんがあげたいなら実家の蒸気もふくめて話をした上で親にあげるべきだったとは思います!旦那さんが払わないにしても家計はひとつなので。
でもあさんの気持ちも分かるし、それで直接文句言っちゃう旦那もちっちゃい男だし、けど貰っておいて金輪際縁を切るとか言う親も親だと思います。
まずは夫婦で話し合ってどうすべきか決めてから、あさんが親と話し合うべきではと思います!

• あ

前から車の事などは話そうとしていたんですが
    すぐ怒るので話してもいないし相談もしませんでした
    確かに自分のお金だからと言って
    相談もなしにしたのは悪いと思ったので
    謝りました

• 5月20日