※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

1歳の息子が鼻水がひどく、耳鼻科で吸引だけの処置。お家でのフォロー方法や別の病院での処方について相談中。

1歳0ヶ月の息子がいます。
一昨日辺りから鼻水が酷くなり耳鼻科に連れて行きました。その時は耳も喉も綺麗だからとのことで、お鼻の吸引だけで終わりました。

今朝、黄色い鼻水が出たので再度耳鼻科に連れて行きましたが、やはり耳喉は綺麗だからと、鼻水の吸引だけで終わりました。いつでも鼻水吸うので来てください、と言われ処方などは受けませんでした。

お昼寝している時など、じゅるるるーといびき(?)をかいていて見てて辛いです😥
起きている時も常に鼻水出っぱなしです。

皆様はこのような状況の時はお家でどんなフォローをしていますか?
我が家はメルシーポットを使ってるので、ひたすら鼻水を吸い続けるしかないのかなぁと考えています。

部屋を加湿して、こまめに鼻水吸い取って……くらいですかね??それとも別の病院に行ってお薬貰った方がいいのかなぁと悩み中です。。。

コメント

みー

うちもしょっちゅう鼻水出たりを繰り返してます😭
こまめに鼻水吸引して、ひどい時は抗生剤出されますが薬はあまり飲まない方がいいとはいいますよね😂

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

なんか最近、治ったと思ったらまたすぐ鼻水垂らしてるんです💦

やはりこまめに吸引ですよね!
    薬、頼らない方がいいというのは重々分かっているのですが、早く治ってほしくて飲ませたい気持ちもあり……でも耳鼻科では処方されなかったのでひたすらメルシーポットで吸い続けます!

ちなみに、お鼻を吸引するのってどのくらいしてます?30分に1回くらい?それともとにかくこまめって感じですか??

• 5月20日
  • みー

みー

なんですかねこうゆう時期なんですかね😢
    わかります!
    寝てる時も辛そうで早く治って〜と思いますよね😂
    ズーズー言ってるなと思ったら吸ってます!

• 5月20日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

コメント返信いただいてから数回メルシーポットしたのですが、やるたびにギャン泣きで余計に鼻水出てきて何が何やらって感じです😂

でも中耳炎とか副鼻腔炎になったら困るので気長に吸い続けてみます✌️

アドバイスありがとうございます♡

• 5月20日
  • みー

みー

うちもそうです、虐待と思われんじゃないか?てくらいギャン泣きです😂😂
    一回中耳炎になりました😱痛そうにはしてなかったですがやっぱりいつもより機嫌は悪いから避けたいですよね😱
    いえいえ!お互い吸引し続けましょう💪🏽笑

• 5月20日
(ت)♪︎

うちも先月からずっと鼻水で何回耳鼻科に行ったことか…😂

薬はもらいましたか?

うちは薬飲んで1日に何回も吸引してたらやっと落ち着いてきました!

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

最近、寒くなったり物凄く暑かったり、夜寝てて汗かいたり朝起きて寒かったりで、大人でも体調崩しやすいですもんね💦

お薬は出なかったんです!だから別の病院に行って貰った方がいいのか、それとも耳鼻科のドクターが必要ないと判断して出さなかったんだから、飲ませないで自宅でこまめに吸引をするだけの方がいいのか、とか色々考えてしまいました😥

とにかく寝てる時のいびきが可哀想で😭早く良くなってー!!!と念じつつ、しばらくはメルシーポットで吸引を頑張ろうかなって思います😔

• 5月20日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

薬でなかったんです!
    それでしたら吸引し続けるしかないんですかね、、

ほんと体調崩しやすいですよね💦

• 5月20日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

そうなんです!流石に黄色い鼻水だったらお薬でるかなぁって思ったのですが🙄

やるたびに泣かれるので凄くげんなりしますが、頑張って吸い続けます😭

体調崩すの、どうにかならないですかね😔夜は暑くて布団蹴っちゃうし、朝は汗かいてるけども、意外と部屋は冷えてたりして困ってます💦

• 5月20日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

うちもやるたびに泣かれて近所に疑われないかなと思ってました💦
    耳鼻科でもみてもらうときギャン泣きでした💦

布団かぶってないですよね💦
    服装もどうしたらいいかいつも迷っちゃいます😂

• 5月20日