※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子がイヤイヤ期で大変。怒りっぽくなり、毎日イライラしてしまう。乗り越え方を知りたい。

シングルで3歳男の子育ててます。保育園に通わせてますが1ヶ月くらい前から突然イヤイヤ期みたいなのが始まりました。第一次反抗期っていうんですかね?帰ってきて手を洗おうと言うと→手洗わなくていい!→洗ってあげようか?→(無言で首を振る)→じゃあご飯たべれないよ!→泣きながら「食べるうううう」→じゃあ洗おうよ!→「手洗わなくていいいいい(泣きながら)」→じゃあもう知らない!と放置すると永遠にギャン泣きしてます。その後私も疲れてしまい「もう洗わなくていいからこっちおいで」と言ってもそれもイヤ。なんとか席まで戻って「せめて拭こうね」とおしりふきを渡しても「これじゃない!!!!」と泣きます。どうしていいか分からず、イライラしてつい怒鳴ってしまいます。朝もそうです。最近毎日子供に対して怒っている気がして、しんどいです。未婚で最初から子供と2人ですが、ここまで子育てしんどいと思ったの初めてなんじゃないかと思うくらいで、イライラしすぎて泣きそうになります。皆さんどうやって乗り越えてるのか教えていただきたいです。

コメント

わんわん

よくありますよー!!もう共感しすぎです!!笑
なので最近は嫌がったことに対して理由を聞くようにしました!
手を洗おう→嫌だ→どうして?→だって◯◯だもん(どんな言い訳でも)→目には見えないばい菌が付いたままご飯食べたらお腹痛くなっちゃうよ、いいの?ほんとに洗わないの?
など、多分人に自分の行動を決めて欲しくない時期なのかな?と思い、自分で決めさせるように、誘導尋問な感じで接するように心掛けてます(´-д-`)
知恵がついて来た証拠ですけど、ほんとこの時期は自分の子でも心底うんざりするときありますよね、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うんざりしてしまいますよね…。
    どうして?と聞いてもイヤなんだもん、洗わなくていいんだもん、というばかりです(._.)
    すぐ怒らないで、誘導尋問のようにやってみます。

• 5月20日
  • わんわん

わんわん

何も言わずに帰ったらまずお母さんが手を洗ってから食べる、などお手本を見せるとか?
    とにかく自我が芽生えて来てほんとうに何をするにも大変ですよね、、、

• 5月20日