※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが偏食で、食べるものに困っているようです。食事の提供方法や克服方法について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳なんですが、偏食です。

お子さん、大人と同じもの食べてますか?
偏食克服はどうしたらいいですか?😣

少しずつお皿に乗せても嫌なものは食べません。

たまに気まぐれで食べますが、このまま続けたらいつか食べるようになるんでしょうか。
心配で食べるものは必ずお皿に乗せてしまいます。。
そうせずに、ご飯はこれ、と出して泣いても食べるのを待つのがいいんでしょうか?

おやつも決まった時間にのみ
ジュースも飲ませてません。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

どんなものなら食べますか?
また、どんなのを食べませんか?
子供って割と本能で食べたり、体に必要な物が分かってたりします。
(お菓子ばっかり欲しがるのはまた別の話ですが、そのような食生活はされてないようなので)

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます😢

食べるのはミートソース系のもの(パスタ、ドリアは好きです)
    うどんは素うどんのみ😣
    ミニトマト、枝豆は最近食べるようになりました。
    ハンバーグ、ミートボール、キッシュ、ポタージュ好きです。
    白米が好きで、チャーハンやケチャップライスは食べません。
    味噌汁はその時の気分で野菜はぽいっとします。
    オムレツ、魚は最近食べません。
    野菜の副菜ものは一切食べません。
    パンも好きなので食べます。
    アンパンマンも好きなのでアンパンマンポテト、高野豆腐は食べるものがないときに頼りにしています😣
    フルーツ、ヨーグルトは好きなので毎朝だしてますが、昼夜はご飯を食べて欲しいので出してません。
    可愛く盛り付けしたり、細かく切ったりしてますが嫌なものは嫌みたいでどうしたらいいのか😢

• 5月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

結構食べてくれてるほうだと思いますよ☺️
    野菜は体を守る為の微量の毒を持ってるので、子供は本能で食べません。(もちろん食べる子もいます)
    なので、野菜を食べなくても気にしなくて良いと思ってます。

我が家では、食べたくなきゃそれでオッケー。楽しい食事を心がけてます。
    その代わり、食べなくても別の物は出してません。
    ただし、タンパク質だけはしっかり食べてくれるよう気をつけてます。
    炭水化物は苦労せずとも食べるので。
    糖尿の家系で将来発症する可能性が高いので、今のうちからご飯やパンを当たり前にしないようにしてるというのもありますが。

時々すごく偏食になる時期があります。この前はフルーツしか食べませんでした。そういう時は大体体調が優れないので、元気になればまた食べるようになるので、やはり無理強いはしないようにしてます。

• 5月20日
  • しろくろ

しろくろ

本当ですか?😢
    主人はもうすぐ3歳なんだからなんでも食べられるようにならないと!と言います😣
    私も偏食なのでそう言われるとどうしていいか分からず…
    タンパク質だけはしっかりですか。
    そうですよね、無理強いはよくないですよね。

• 5月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

3歳なんて一番自己主張が激しくイヤイヤするのに、何でも食べろなんて無理です(笑)
    子供の味覚は変化していきますから大丈夫ですよ。
    私はとんでもない偏食でした。栄養失調寸前まで行くほど食べませんでした。ここまで行くと発達障害の可能性もあるそうですが、私の場合は物凄く味覚が敏感なタイプだったようで、今でも本場だったり専門店の物でないと食べれないものが多々あります😅
    趣味は美味しい店巡りと料理です。

大事なことは、お母さんが心を込めてお料理をする、子供も一緒にお手伝いする、お父さんが美味しいね!と喜んでくれる、皆んなで命に感謝して楽しい食卓を囲む。
    これに尽きると思いますよ☺️

• 5月20日
  • しろくろ

しろくろ

そうですよね!なんでも食べる子の方が少ないですよね💦
    そう言ってもらえて安心しました☺️
    私も偏食ではありますが、美味しいカフェやスイーツ巡りが好きです♡
    少しずつ食べるようになってくれたらと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月20日
モアナ

うちは4歳頃(割と最近ですが😅)になり、
ようやく偏食がおさまってきました💦
幼稚園や保育園には行かれてないんですか?

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます✨
    保育園は行ってません。
    幼稚園も来年の春からの予定です😣
    4歳頃までどのような感じでしたか?
    好きなものだけ食べる感じでしょうか?
    主人にもうすぐ3歳なんだからなんでも食べられるようにならないと、と言われ😰
    そんななんでも食べる子の方が少ないんじゃないのかなぁと思いながらも悩んでます。

• 5月20日
  • モアナ

モアナ

うちは2歳過ぎから幼稚園の未満児クラスに通わせていて、園ではまわりのお友達が食べるからか給食はよく食べてたみたいなので、栄養は給食任せにして家では食べたくないなら食べなくていいよーって感じでした😅
    来年春からでも幼稚園に行けばまわりのお友達に感化されて色々食べるようになるかもしれないですよ✨
    他の方へのコメント読みましたが(勝手にすいません💦)、
    栄養不足になるほどの偏食ではなさそうなので、今は食べる物をあげてもいいような気がします。
    例えばうちの場合ですが…
    青物葉物野菜は食べなかったんですが、
    ほうれん草とベーコンのバター炒めをしたら急に好きになったり、
    千切りキャベツとかサラダ系はフルーツ系のドレッシングをかけたらよく食べるようになったり、
    甘い卵焼きを弁当に入れたらそれが好きになったりしました!
    調理方法によっても変わるかもしれないので、そういうので色々試して見るのもいいかもしれないですね💡

• 5月20日
  • しろくろ

しろくろ

周りのお友達効果、よく聞きますね😊
    そうなんです、食べるものはとことん食べるので痩せてはいないんです💦むしろ健康的にぷくっとしてます💦

ほうれん草のバター炒め、まさしく夕飯で作ったんですが、べーされました😢美味しいですよね…
    ドレッシングまだ食べさせたことないので、食べさせてみます!
    甘い卵焼きも作ってみます。
    幼稚園までなんとか少しずつ食べるようになってくれたらいいです。
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • モアナ

モアナ

バター炒めは、
    塩コショウとバター多めで
    最初は少し味濃いめに作りました💡
    (この際塩分とか言ってられないと思って😳)
    ドレッシングは、
    最初はにんじんとオレンジをよく使ってて
    最近は、新発売のりんごといちごをよく食べます✨
    ピーマンを輪切りにして肉詰めを作ったら食べてくれたりもしました!
    2歳8ヶ月だとそろそろお手伝いとかできそうですか?
    例えば、卵焼きの時に混ぜてもらうとか、ピーマンの輪切りの中にタネを入れてペタペタさせてみるとか、簡単なことでもさせてみたら「自分で作ったやつ!」て感じで食べることもあるかもしれません😄
    うちはその作戦でいくつか成功してます😂✨
    ゆっくりでいいと思いますよ♡

• 5月20日
  • しろくろ

しろくろ

分かります、塩分とか言ってられませんよね😂
    ドレッシング、キューピーのものですか??
    ピーマンの肉詰めも先日したんですが、ピーマン剥がされ中身だけ食べてました😰
    お手伝いはまださせてないんですが、クッキー作りは好きでしてるので、させてみようかなと思います!

• 5月20日
  • モアナ

モアナ

ドレッシングはキューピーです!
    ピーマン剥がされちゃいましたか😂💦
    味の素のレシピの無限ピーマンは
    ピーマンの苦みがほとんどなくなって
    娘はパクパク食べてましたよ😏
    最初は見た目で嫌な顔してたけど、
    「いいから食べてごらん!!😆」
    て言ってちょっと食べさせたら美味しかったみたいです!
    まぁそれも結構最近の話なので、
    3歳前の娘さんに効くかは保証できませんが😭💦
    一緒にクッキー作りができるなら、
    簡単なお手伝いもできそうですね✨

• 5月20日
  • しろくろ

しろくろ

キューピーのドレッシング買ってみます♡
    味の素のレシピも調べてみます☺️
    ピーマン見たらピーマンピーマン言うくせに食べないんですよね💦
    ほんと色々難しいです😱
    お手伝い作戦してみます🙏♡

• 5月20日