※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
子育て・グッズ

娘の乳児脂漏性湿疹について、馬油かオイルで治療したい。オイルのおすすめはありますか?

いつも、お世話になっています( ^ω^ )

娘の頭に乳児脂漏性湿疹ができていて…。昨日、小児科いったら馬油をだすっておじいちゃん先生に言われたんですが、看護士さんに馬油は洗い流しても臭いが臭いって聞いて…。全身洗えるソープ使ってるならそれでしっかり洗ってあげてと言われ処方はされなかったのですが…。

オイルとかでした方が早く取れるかなぁと思うのですが…。
おすすめなオイルとかありますか?

コメント

ぴよ

うちは退院前にベビーバーユを病院で処方していただいて使っています。処方の理由は私の乳首の痛みに塗るためだったのですが、赤ちゃんにもつかえますということで、いま乾燥してるところに塗っています。
確かに匂いますf^_^;でも嫌な匂いでもないし乾燥が良くなるのでうちは使い続けていますよ。ガサガサお肌だったのが、徐々にスベスベお肌になってきています。

• 真衣

真衣

ありがとうございます(o^^o)

オイルを塗った後は、すぐに流してもいいんですか?

• 3月10日
  • ぴよ

ぴよ

それはソープで洗ったあとに塗って洗い流さないタイプです。口に入っても大丈夫なので口周りにも使えますよ。

• 3月10日
  • 真衣

真衣

そうなんですね。

つけたまんまだと、そこを娘はかいてしまいそうですね…

• 3月10日
みなとんとん

私は小児科の先生に料理で使ってるオリーブオイルでいいよって言われて、3日でだいぶ落ち着きましたよー(o^^o)

• 真衣

真衣

オリーブオイルでも大丈夫なんですか?

塗った後は、そのまま流してもいいんですか?
    もし、時間を置くのであればその時は、どうやってしてあげたらいいんですか?

• 3月10日
  • みなとんとん

みなとんとん

遅くなってすみません!!
    もし解決してたら、それに越したことはないんですが、念のため。。。
    オリーブオイルで大丈夫ですよ!
    なんせ食べれるわけだし(o^^o)
    ふやかすのが目的です。
    お風呂入る30分前ぐらいに垂れないくらいで塗ってあげて下さい。
    ちなみに後頭部の方までなってますか?
    うちは頭頂部だけだったので、塗ってそのままでした。
    お風呂に入ったらいつも通り石鹸で洗い流してあげるんです。
    そしたら、徐々に無くなってきましたよ〜(o^^o)

• 3月16日
さいちんママ

息子もお風呂の前にベビーオイルを頭に塗ってベビーソープで頭を洗う前に逆毛くしをたてて優しく髪をといたらフケの様にごっそりとれました(^_^)

• 真衣

真衣

そうなんですね(*^^*)

• 3月11日