※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema゚*✩‧₊˚
妊娠・出産

つわりで食事が難しいです。栄養不安もあります。体験談を聞きたいです。

つわりが出始めた時期
皆さんはご飯作りや、ご自身が食べるものなど
どうされましたか?
今朝旦那と私の分のお弁当を作っていたのですが、
お弁当のおかずの匂いで気分が悪くなり
午前中は仕事が出来ないくらいきつかったので
朝からお休みさせてもらいました。

ここ最近、ご飯作りがあまり出来ないのと
何を食べても気分が悪くなるので
何を食べていいのかも分かりません。
栄養も偏ってしまいそうで不安になります。
皆さんのつわりの体験談など、教えていただけると助かります。

コメント

アボカドサラダ

1人目のときは匂い悪阻だけだったのでレモン味の飴をなめながら作りました(๑•́ ₃ •̀๑)

2人目の今は、かなりひどい匂い悪阻とたべ悪阻…さらには血腫もあり出血もするので義母がご飯を届けてくれます(´-_-。`)

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    大変ですね。・゚(´□`)゚・。
    義母さんが手伝ってくださるとだいぶ助かりますね>_<!
    お互い大変ですが、頑張りましょう>_<‼︎

    • 3月10日
deleted user

私はマスクや鼻栓をしながら料理してました。笑
体調が悪い時は無理に作らず、出来合い物やお弁当なんかを買ってましたよ!

初期は食べれる物を食べ、水分補給をしっかりしていれば大丈夫だと病院で言われました。
なので、私は食べたい物を食べてましたし、栄養なんて気にしていませんでしたよー。

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    すごいですね>_<
    鼻栓とマスク徹底されてますね( ˆ ˆ )

    そうなんですね(^○^)
    あまり栄養とか考えずに
    食べれるものを食べて
    料理も出来る程度頑張るようにします(^^)
    ありがとうございます(^○^)

    • 3月10日
よっぴ55

最近つわりが落ち着いてきました!
ここ二ヶ月くらい晩御飯ろくに作ってなかったです!
ご飯の匂いがだめで、コンビニのサンドイッチやサラダパスタ、酢飯のおにぎり、あと何故か吉牛はいけたので吉牛とかで生きてました笑
旦那は無理に作らなくていいと言ってくれていたので甘えてましたー!

私は社食があり、旦那は外食したいとのことでお弁当はなしですが…

つわりの時期は栄養気にせず食べれる物を食べるのが一番みたいですよ⭐️
赤ちゃんはちゃんと栄養とってるみたいなので♫

ベタですが、ファーストフード結構いけました。マクドやモス!あとトマト、トマト系のパスタ、カップラーメン、パンは食べれました

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    二か月大変でしたね。・゚(´□`)゚・。
    すごく食べたいものがそっくりです‼︎
    旦那さん優しいですね(^○^)
    私も旦那に甘えながら
    料理できる時はして、食べたいものを出来るだけ食べるようにしますね(^○^)
    ありがとうございます☆≡。゚

    • 3月10日
りおっぴ

つわりの中お弁当作りなんてえらすぎますよ!!
私はお弁当どころか夕飯も作れませんでした。
匂いで本当気持ち悪くなりますよね💦
無理せず作らなくていいと思いますよ。

私はつわり中はほとんど買ってましたよ(^-^;
コンビニの梅おにぎりやカップ麺のフォーやトムヤムクンとかなら食べれたのでお昼はそういうのを買って食べてました。
夜は毎回お惣菜やらお弁当を買ってました。
自炊できない分、食費かさみますがこればかりは仕方ないと思いました。

先生に聞いたらつわりの時は栄養面よりも何か口に入れられる物を食べてねと言われていたので、食べれる物があればそれを食べればいいと思いますよ😊

気持ち悪い時はデカビタとビタミンB6のサプリメントを飲むと私は楽になりました。
無理せず食べれる物を食べてくださいね✨

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    全然ですよ( ;´Д`)
    基本そんなに作らないです(笑)

    お話聞いててすごく共感します(´ー`)
    先生もそう言ってくださるのなら
    しばらくは旦那に甘えながら
    出来る時は料理して
    食べたいものやお惣菜などに助けてもらいながらつわり乗り越えます(^○^)
    ありがとうございます(^○^)

    • 3月10日
ルピナス☆

つわり中はマスクをして気分が悪くなり中断、少ししてから再開…みたいな感じで簡単な物を作ってました。
ご飯は夜寝ている間に炊いて、匂いを嗅がないようにしてました!
上の子がいるから、お惣菜はあまり買いたくなくて(^_^;)

自分はあまり食べれず、ゼリーとか、小さく握った梅干しのおにぎりが冷めてから食べてました。
一番食べやすかったのはパイナップルでした。
全く食べれなくても赤ちゃんには栄養が行ってます。つらいですが、頑張って乗り越えてください✩.*

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    感心します。・゚(´□`)゚・。
    上のお子さんがいらっしゃるなら
    手を抜く訳にはいかないですもんね>_<
    見習わないと!

    参考にして、自分の食事も考えてみます(^○^)
    ありがとうございます(^○^)

    • 3月10日
にゃんわんママ

給食のおばちゃんかのような、感じでマスク二枚重ねでお弁当、ご飯作ってました。お弁当は手作り冷凍作りおきしてたので楽でしたよー

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    すごいです。・゚(´□`)゚・。
    感心します>_<
    作り置きやるとだいぶ違いますよね>_<
    私も皆さんの経験をお聞きして出来ることをやっていきますね>_<
    ありがとうございます(^○^)

    • 3月10日
チェルママ

私はつわりで寝たきりになったので、食事の用意はおろか、家事は一切しませんでした。
仕事は5週目に切迫流産で自宅安静になったこともあり、そこからのつわりだったので、そのまま辞めさせてもらいました。

食事は申し訳ないけど、旦那さんに仕事終わりにコンビニやスーパーで買ってきてもらいました。私が翌日の朝・昼食べる用のサンドウィッチやおにぎりも買ってきてもらってましたが、ほとんど食べられず…。
野菜なんて見るだけでも吐きそうになるし、出汁の味は気持ち悪いし、栄養に気なんて使ってる場合じゃなかったです。
唯一食べられたお煎餅と蒟蒻ゼリー、あとは水分にポカリスエットで約1ヶ月しのぎました。
あとは、ビタミンB6がつわりに良いらしいのでチョコラbbローヤル2を飲んでました。
飲んだあとは、少し楽になりました。

今は栄養気にせず、食べれるものを食べれる時にで大丈夫ですよ!
食べれなくても水分摂れてれば大丈夫です。
私は水分も受け付けなくなった時があったので、その時は病院行って点滴してもらいました!

10wから、つわりは落ち着いたり再発したりを繰り返しをしながら少しずつ良くなってきています(*^^*)
ひたすら耐えるしかないので辛いですが、頑張って乗り越えましょう‼︎

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    大変だったですね>_<
    旦那さんの協力があるからこそ
    乗り越えられたんですね(^○^)
    10wから少しずつでも良くなったなら良かったですね(^^)
    私も落ち着くまで
    アドバイスを活かしながら頑張ります(^○^)
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月11日
たむ

私もその状況ずっとです。
妊娠してつわりが開始してからお弁当つくってません(>人<;)
夕ご飯もつくれません。
旦那さんにはかなり申し訳ないですが無理して体調もっと悪化したらやだからといわれて、外食、お弁当ばかりです。

昨日病院でしっかり元気な赤ちゃんをみたので、赤ちゃんは強いなとおもいます。

食べれる物をたべてみてください♡
サンドイッチや、梅干しおにぎり、蒟蒻ゼリーおすすめです♡

お辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう♡

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    きついですね>_<
    優しい旦那さんにはほんと助かりますよね(^-^)

    赤ちゃんも元気なら良かったですね(^○^)このまま元気に育ちますように(^-^)

    はい!
    ゼリーとか梅干しのおにぎりとか
    食べれるものを食べるようにしますね(^○^)
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月11日
まめまめ

現在11週なのですが10週目に入ってからがすごくピークになりました。それ以前は気持ち悪くても嘔吐はしませんでしたが10週目に入ってからは食べ悪阻ですね。
朝ご飯の代わりに水分飲んだらそれも戻してしまうこともありますし、早く悪阻おわれーって思います…

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    わぁー
    きついですね。・゚(´□`)゚・。
    大丈夫ですか>_<?!
    お身体が心拍です>_<
    あまり無理なさらないでくださいね。・゚(´□`)゚・。

    • 3月11日
  • まめまめ

    まめまめ

    なんとか大丈夫です💧
    ありがとうございます♪

    • 3月11日
まぁ0401

時間をかけながら
ちょこちょこご飯してます(。>д<)
15wですがまだ悪阻があり
吐き気に襲われて作れない時ありますが
お茶漬けなどさっと出来る物の
常備してます。
ほんと悪阻辛いですよね(;o;)
無理しないように頑張ってください( ☆∀☆)

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    今もならきついですねー。・゚(´□`)゚・。
    それでもご飯作られて感心します>_<

    私もお茶漬け好きだし
    食べれそうなので買います(^-^)/
    お互い頑張りましょうー。・゚(´□`)゚・。
    ありがとうございます(^○^)

    • 3月11日
deleted user

先月末にインフルエンザに罹ってから、完治して悪阻が悪化。それから夕飯は作ってません。母が夕飯を持ってきてくれたり、外に出られた時は惣菜を買ったり、2歳の子のためにブロッコリー茹でてプチトマトを添えたりするくらい。朝ごはんはトースト、目玉焼きを用意するのがやっと。
お腹は空くけど食べるとムカムカするし、早く悪阻おわれーって思うのです。

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    インフルエンザも大変でしたね。・゚(´□`)゚・。
    お母さんの協力助かりますね>_<
    子どもさんのご飯作りも大変ですね>_<
    そこまで準備されて感心します>_<
    早く悪阻終わるといいですね>_<
    お互い頑張りましょう(^-^)/

    • 3月11日
まる

本当に辛かった時は、旦那には申し訳なかったですが作らずに、外食してきてもらうか惣菜やお弁当を買ってきてもらうか自分で作ってもらってました(>_<)体調がマシになってからは、においが無理だったのでマスクしてたり、夕方がしんどかったので昼とか体調のマシな時間帯にからちょこちょこ作り出したり、という感じでした😅

無理して食べなくても食べられるものだけ食べてて大丈夫!この時期の赤ちゃんはまだそんなに栄養は必要ないしちゃんと育つからね!って助産師さんに励まされましたよ!水分だけは摂ってね!と。
食べられるもの、食べたいものを、食べられる時間帯に食べてました(^_^)

  • ema゚*✩‧₊˚

    ema゚*✩‧₊˚

    旦那さんの協力は
    本当に助かりますね>_<!
    それでも、ちょくちょく作られるなんてすごいですよ。・゚(´□`)゚・。

    助産師さんの言う通り
    水分だけは摂るようにしますね(^○^)
    赤ちゃんが育ってくれるなら安心しました(^○^)

    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月11日