※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜乙ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が薬を飲まずに困っています。薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月になる娘が扁桃腺が腫れて熱を出しました。おととい診療所から薬をもらい、その日の夜から飲ませてるのですが、薬が苦くて飲んでくれません(/ _ ; )
ゼリーやチョコに混ぜても全然ダメで、口すら開けてくれません。なにかいい方法ありませんか?

コメント

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

漢方ですか?
チョコもだめなんですね…
溶かしてから混ぜましたか?

• 桜乙ママ

桜乙ママ

薬の説明にはドライシロップとか甘味のあるとか書いてあるんですが、実際苦味が強すぎて甘味がわからないくらいで(/ _ ; )
    チョコレートシロップと混ぜたんですが、チョコ自体をあまり食べさせてなかったので、うまく食べてくれません(._.)

• 3月10日
chip'n'dale

チョコレートは効果あるみたいだけど、チョコレートもダメだったんですね。
うちは…ヨーグルトに混ぜてたら、最初はそのまま食べてくれました。
出されたクスリ苦いんですか?子どものクスリは甘いシロップが多いけど…。
今はヤクルトに混ぜて飲ませてます。ヤクルトは気が付かないみたいで、ゴクゴク飲みました。効果あるか分からないけど、良かったらやってみて下さい。

• 桜乙ママ

桜乙ママ

薬はドライシロップとか甘味があるとか書いてあるんですが、苦すぎて甘さが感じられないくらいなんです( T_T)
    ヨーグルト、ヤクルトいいですね!
    早速試してみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとございます‼︎‼︎

• 3月10日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

そんなに苦いんじゃ、可哀想ですね。
    ヤクルトは分からないように開けて、少し飲んで減らしてから、クスリ入れて、蓋をもう一度戻して、本人の前で開けるフリをしてます(笑)感じ取るとイヤって言って飲まないんで😣
    少しでも飲んでくれるといいですね。

• 3月10日
  • 桜乙ママ

桜乙ママ

なるほど!なるほど!
    確かに薬を入れるところやキッチンに持ってくところを見られた時には絶対飲んでくれませんでした(._.)あ、それがいけなかったのかも(; ̄O ̄)
    バレないようにやってみます👍

• 3月10日

chip'n'dale

そうなんですよ、見たり感じ取ったりしちゃうと、大好きな物でも拒否ったりしちゃうんで、分からないようにしないといけないんです❗️うちもヨーグルト大好きなのに、嫌なクスリ入ってるって分かった途端に見向きもしなくなっちゃったんですよ。頑張ってクスリをそのまま飲んでくれた時期もあったんですけどね。

• 3月10日
  • 桜乙ママ

桜乙ママ

頑張ってそのまま飲んでくれるのが理想なんですけどね!
    なかなかうまくいきませんね(/ _ ; )

さっきヨーグルト作戦やってみましたが、一口食べてもう嫌になってしまいました😭
    確かに私も味見してみたんですが、後味苦くて>_< 仕方ないので明日病院行って違う薬を処方してもらいます。
    夜になると熱が出るので、、(._.)
    次の薬はそのまま飲んでくれるといいです!

• 3月10日

chip'n'dale

よほど苦味が強いんですね💧
    まだ小さい子どもなんだから、先生ももっと考えてクスリ出して欲しいですね。
    このクスリ飲んだら、熱下がる、ラクになるなんて、子どもには分からないですもんね。
    お役に立てなかったのに、グッドアンサーにしてもらっちゃって💦
    ありがとうございます😄

早く良くなりますように…✨

• 3月10日
みろりん

バニラアイスでよくあげてました( ̄◇ ̄;)
抗生物質ですよね(ーー;)⁈
大変ですよね…

• 桜乙ママ

桜乙ママ

バナンドライシロップって書いてありますが、抗生物質なんですかね?
    ちょっとわからなくて申し訳ないです(._.)

バニラアイスもいいですねー!
    好きだし、食べてくれそうです☆
    早速試してみます‼︎
    ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月10日