※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、体重が増えず卒乳後、栄養士から牛乳を飲ませるようアドバイスを受け、栄養補充に悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

生後11ヶ月 男の子です。
(体重増えない&卒乳 牛乳飲ませてる?)
8ヶ月から11ヶ月の3ヶ月間、体重が8.2㎏、身長70㎝から増えていません。今日、育児相談会があり、測ってもらったら8.1㎏でした。

ちょうど一週間前に卒乳して、3回食+おやつも食べて元気ですし、この時期は、運動量も多いので、体重も増えにくいのかなぁって思っていたので特に心配をしていなかったのですが、栄養士から、お腹いっぱいになる分のごはんの量は食べれていても、成長するための栄養がとれていないから、牛乳(ミルク)を飲ませた方がいいと言われました!

栄養が足りてなかったのか…親として情けないなぁ😢と へこんでしまって、モヤモヤしていて誰かに相談をしたくて質問させて頂きました。

完母で育ててきて、離乳食3回 1回の量250gくらい食べています。みなさんは、栄養補充として牛乳やフォロミまたは、まだ母乳をあげていますか?
もしくは、卒乳されている方で牛乳やミルク あげていないけど、大丈夫だよ!って方いらっしゃいますか?😢

コメント

♡

うちは今月末で一歳四ヶ月になりますが身長はまぁ伸びてはいるけど体重はほんと増えてません💧かなり動くしうちは食べないのもあると思いますが授乳はまだしてます!
ほんとは1歳過ぎると1日400mlの牛乳や乳製品が必要になってくるそうです!

• ちい

ちい

そうなんですよね…😢
    牛乳の量多いなぁって思ってました!
    運動量が多いとやっぱり、体重増えにくいんですかね😅

• 5月20日
ママリ

下の子は生後3ヶ月で7キロオーバーだったのに、それから1年半で2キロしか増えていません😂

1歳半検診で81センチ9キロちょうどでした。
背は高めですが、体重が低くて、2歳検診を受けることになっています。個人的には、すごい動くしこんなもんかなーと思っています😂

母乳は1歳半まで飲んでました!

生後11ヶ月でそのくらいの量を食べていたら十分だと思います。
もしフォロミをいやがらなければあげてみてください😊牛乳には鉄分が入っていないらしいので。
あと、身体を作るのはタンパク質なので、アレルギーがなければ卵がいいと言われました。

バラバラ書いてしまいすみません😰

• ちい

ちい

身長伸びてるんですねぇ😌✨
    うちの子体重も身長も全くなので😅
    それが、今日フォロミをあげてみたら、まさかの蕁麻疹が出てしまい病院で血液検査しました😢
    牛乳が入っている食べ物や、おやつ食べたことがあるのにびっくりです💧

卵🥚あまり食べさせてなかったので、メニューに取り入れてみたいと思います☺️

• 5月20日
チロル

身長体重と体重の増え方ほぼ同じです!!
そして同じことで少し悩んでました😅

栄養補助より自分が乳腺炎になるのが怖くてまだ母乳あげてます(´^p^`)笑
でもここ3ヶ月くらい全く体重増えませんね…なんならちょっと減った気がします( ;∀;)
ただ3.4ヶ月前から寝てる時以外忙しなく動いているのでそんなものなのかと思ってます😅
1回250gだとうちの子の1.5倍食べてます😱すごい✨

• ちい

ちい

今思うと母乳まだあげていれば良かったかなぁって思ってます😅
    けれど、この時期母乳飲ませてもあまり栄養とれないとも聞きますし、何が正しいのかさっぱりですら😭

同じな方がいて、ほっとしました😭もりもり食べているのに、なんでだろう…と心折れてました😫
    あら!うちの子結構食べてるほうなんですね🤭🤭

• 5月20日
4mama

うちも次男は割と緩やかで3回食におやつも良く食べますが今まだ断乳も卒乳も出来てないんですけど今日から牛乳あげました。
フォローアップはよくあげてますよ!!
最近口角炎が酷いので鉄分足りてないのかな?と思って。

その子の成長と思いあれやこれ試して観察しかないですよね。

• ちい

ちい

牛乳デビューですね!
    鉄分とるのに難しいですよね…メニュー考えていても食事からだと荷が重くて。
    フォロミ飲めたら良かったんですが、まさかの蕁麻疹で…。
    様子見です😓

• 5月20日
  • 4mama

4mama

1歳来てないけど牛乳大丈夫ですかね?
    牛乳は結構コストかかるのでフォロミの方がやっぱり助かります。
    (2人分かかるので)

蕁麻疹ですかー💦
    大丈夫でしたか?

食事からは絶対難しいし頭やられますよね😭

• 5月20日
  • ちい

ちい

同じ月齢の子で1日牛乳500cc飲んでる子もいたので😅
    今のところ、特に体調変化もなければ大丈夫じゃないですかね😌✨
    フォロミ飲んで、すぐに蕁麻疹でてかなり焦りました😞💧
    1時間後には、治ってましたよ!

• 5月21日
みぃ

ほぼ同じ感じでしたので
コメントささていただきました🙂

生後11ヶ月(あと10日で1歳) 女の子
生後8ヶ月〜現在、
体重8.2kg、身長70cm、です。

完母で育てていて、
生後11ヶ月なる前に卒乳し、
その後、ミルクや牛乳などは
飲ませていません🥛🍼

離乳食3回は、約250g食べています。
水分補給は赤ちゃん用麦茶約300ml。

女の子でもあり便秘気味で、
排便は必ず泣きます😅
(…肛門が激痛のようです)

個人差ありますし、
育児に正解不正解は無いので、
まーったく気にせず過ごしてます😆
成長曲線内にはいますし、
周りと比較しないで我が子の成長を
見守るくらいでいいかと🥰

1歳半検診や1歳の予防接種がある時
などに、軽く先生に聞いてみる程度で
大丈夫だと思いますよー✨
お互いに育児頑張りましょう💓

• ちい

ちい

ほぼ同じで、びっくりです🥺
    うちの子も便秘気味で、毎回泣きながら気張って肛門が切れちゃってます😭

いままで気にしてなかったのですが、相談会で栄養士に、これはまずいよ!!😠なんて言われて、落ち込んでしまいました😞💧
    毎日元気に遊んで、たくさん食べてくれてるので 😌🌟
    みぃさんのアドバイスを見て、かなり安心しました🥰

同じく検診で、先生にもちらっと聞いてみるようにします✨
    ありがとうございます😊

• 5月21日
いとな

うちも今日測ってもらったら身長71.5センチ体重8.2キロでした。
最近フォロミにして1日340から360飲ませてたんですが、うちもそんなに増えが良くないんで400か、まだ飲めるならもう少し増やしてもいいですね。
って言われました。
毎回どこの栄養相談に行っても1歳2ヶ月くらいまでは飲ませましょうと指導を受けます。
身長伸びませんよーとか鉄分不足で栄養が行き届きませんと言われてるので…。
ご飯だけだと栄養吸収しきれないみたいです。

• ちい

ちい

栄養士の方らは口を揃えて言いますよね〜😓
    それが、不安にさせたり重荷になったりで…しかも飲ませなきゃ!という気持ちになり、キャパオーバーになりそうです😢
    フォロミをさっそくあげたら、蕁麻疹が出てしまい💧 病院行って血液検査の結果待ちです😞
    自分が赤ちゃんの頃は、フォロミなどなかったみたいですし、それでも大きくなってるので😅笑
    もー、なんとかなるかなーーって大らかに考えてます😊

• 5月21日
  • いとな

いとな

フォロミ飲んで蕁麻疹ですか😱
    大変でしたね😖

すくすく健康に成長してくれるのが一番ですよね💦

• 5月21日