※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
お仕事

会計事務所で未経験の派遣として働いています。会計ソフトが理解できず困っています。未経験で勤務経験のある方、いますか?

会計事務所で未経験、未資格で派遣として働き始めました。
電話対応、来客対応、データ入力、雑用、庶務で、経理や会計関係未経験でも大丈夫だ、雑用やってくれる人が欲しいんだ、と言われて、即戦力は期待されてなく、行き始めました。
私は一般事務、営業事務経験しかありません。

実際、会計ソフトを触ることになりちんぷんかんぷんです…。
もちろん説明や指導はされますが、何を言われてるかわからないし、何がわからないかわからない…状態です。

未経験、未資格で会計事務所で勤務されたことある方いますか?

コメント

べりー*

経験者じゃないんですが、私も未経験で来週から務める予定です(>_<)!

やっぱり難しいですか!?💦私事務経験すらなくて😨

• TKGご飯

TKGご飯

会計事務所にですか?💦
    私は商業系の学校も出てないし、言葉や単語の意味すらわかりませんよ😅
    数字に強い?方とか、計算が苦手でなければ大丈夫だと思います!
    あとは教えて下さる方次第かも…です💦

私はとりあえず最初3ヶ月なので様子見つつ続けるか考えようかと思ってます😭

• 5月20日
  • べりー*

べりー*

そうですー!面接受かったので😅

言葉の意味もわからずやってけそうですか?💦Excelやワードは使ってますか?逆に質問ですみません(>_<)

• 5月20日
  • TKGご飯

TKGご飯

エクセルはうちの事務所は使ってます!
    今のところ簡単な入力ですね。
    すでにできてる表に数字を入力業務が多いですかね。
    やはり、会計事務所ってだけあってほとんどは会計ソフトですが…
    言葉の意味わからないけど、覚えるしかないのかな、と😰
    どうやって覚えていこうか考えてる日々です…😣

小夏さんは、簿記とかされてましたか?

• 5月20日
  • べりー*

べりー*

Excelではどんなことされてますか?💦簡単な入力でもよくわからない感じでしょうか?(>_<)

簿記は3級もってますがとったのが何年も前でないに等しいです😨

お仕事自体は大変ですか?(>_<)

• 5月20日
  • TKGご飯

TKGご飯

あら、下に返信になっちゃいました🙇💦💦

• 5月20日
  • べりー*

べりー*

もうまったく覚えていないので復習しようと思います😭‼

あ、それは言われました!1-3月が繁忙期だから今の時期は落ち着いてると💡私の務める予定のところも個人事務所で固定客ばかりだそうです!私入れても7人だけです🌼

未経験なので本当に未知なんですが、1日中パソコンな感じですか?💧

• 5月20日
  • TKGご飯

TKGご飯

うちと似てますね😊
    うちは私入れて6人です!

毎日パソコンは触りますし、朝から帰るまでパソコンがほとんどですね😅
    電卓も私は遅いし、毎日毎日苦戦中です😭

• 5月20日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね🤗✨
    ほかの社員さんと会話って結構しますか?💡

朝から帰るまでパソコンなんですか😨今まで接客業だったので本当に未知です💦Excel使ってても電卓も使うんですね(>_<)!

• 5月20日
  • TKGご飯

TKGご飯

会話はほとんどないですかね💦
    仕事以外での会話は…。

紙ベースのものを合算してから入力しなきゃいけなかったりして、電卓使ってますね😰
    エクセルの場合は会計事務所独自のものみたいなのであまり参考になる話ではないかもですが💦💦

• 5月21日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね💦私の予定先も面接の時もとても静かでした😅

そうなんですね~💦
    なれるまで戸惑いそうです(>_<)

同じような環境の方がいてでも少し安心できました!

• 5月21日
  • TKGご飯

TKGご飯

こんばんは~。
    お仕事始まりました?
    突然こんなとこから失礼します😅
    会計事務所どうですか?
    私は、まだ簡単なことしかやっていませんが、これからどうなるのかと毎日毎日ヒヤヒヤしてます(笑)

• 6月7日
  • べりー*

べりー*

こんにちは!やっと2週間経ちました💡

領収書の整理などから始まって、給料の打ち込み、売上と支出の打込み、試算表の印刷などやるようになりました📝会計事務所って忙しいですね~💦終わっても終わってもやることがありますね😅💦

• 6月8日
  • TKGご飯

TKGご飯

こんにちは!
    お疲れ様です!!
    今、うちは閑散期?なのか割と落ち着いてる印象があります。
    最近では廃業してる会社さんも増えてだいぶ仕事量が減ってきたと聞いてます。
    それなのに私を採用する意味は?って感じで、雑用も多いです😂

会計ソフトはどこのをお使いですか?
    うちのはエプソンのでした。
    借方貸方、振替伝票とかやってますか?😭
    全然覚えられなくて四苦八苦してます。。。

• 6月8日
  • べりー*

べりー*

chocolateさんもお疲れ様です😊✨
    今月が終わると5月決算のところは少ないから楽になるって言ってました🤔

どこのでしょう(笑)💦元々パソコン知識もあまりなくて💧

借方、貸方、伝票はやってます!仕訳が難しいですよね~😭項目が多すぎて💦昨年のデータ振り返りながらやってます💦

• 6月8日
  • TKGご飯

TKGご飯

会社によって決算月違いますもんね💦
    うちはだいたい終わったのかな🤔

ホント科目の量がびっくりです!(笑)
    私も前月のとか見ながらやってます💦

職場は同年代や子育て世代はいます?
    うち、いなくて…
    子供のことは話してありますが、体調不良とかで休みにくい雰囲気がいやです(笑)
    それを了解の上で採用されてるはずですが、肩身が狭いです…😥
    早速もう3日も休んでて…
    クビを覚悟しながら仕事してます(笑)

すいません、なんか色々と聞いて…🙏

• 6月8日
  • べりー*

べりー*

いえいえ!同じ状況でお話できる方がいてとても嬉しいです😍💓事前にお話聞けたのも本当によかったです!!

1人でやってる時はまだいいんですが、仕訳してる時見られてると緊張します😂

うちも同世代はいないです!私が1番若くて、40代の男性と女性が1人ずつ、50代の男性が1人(外回りでほぼいません)、60代の女性、あとは先生と奥様です💡40代の方は子供がいますがもう小学生です!

うちは面接の時から連絡がきたら速攻帰っていいよ!って言われててそこはありがたいです🤗でも息子、奇跡的に働いてから休んでません(笑)

• 6月8日
TKGご飯

簿記もってるんですね✨
私よりは知識はあるかと🙆

仕事自体は大変と言うのはあまり感じないですかね…
繁忙期じゃないせいもあるのかもです。
時間に追われるとかもないし…
仕事頼まれても、急がないから…と言われてます😅
ただ、社員さんは忙しくしてるので、色々聞きにくいですね💦
あと電話も来客もうちの事務所は少ない印象です。
この辺は事務所の規模にもよりそうですよね。
大きい事務所ですか?

さえぴー

ずっと文系で数字に弱いし簿記3級すら無い未経験ですが、去年の4月から税理士法人に勤めてます。入社後半年で3級取得、今は2級の勉強中ですが、今でもわからないことは多くて日々頭パンク状態です(笑)
でも入力自体は前期のデータとか見ながらやれば形になりますし、会計ソフトの使い方がわかるようになれば何となくできるかなーという印象です。ソフトの使い方や会計知識はネットで検索しても出てきますし。
うちの新人さんで質問できない調べないすごい受け身の子がいて、覚えることがたくさんある中でそんなスタンスだと大変かなと思ってしまいますが、わからないなりに調べたり勉強したりわかる努力ができるならやっていけると思います(^^)

• TKGご飯

TKGご飯

すこい努力家ですね✨
    私にはそんな気力もなく、資格取る予定もありません😅
    ソフトの使い方を見てみたんですが、有料でしか見ることが出来ずでした😭
    会計用語とかはパソコンで調べたりしてますが、よくわからない部分も多々ありです💦

まだまだ仕事をもらう立場で、←勤務開始から1週間位。
    わからないことを聞きたくても、電卓たたいてるのが聞こえると話かけちゃマズイかなと様子を伺ってるんですが、実際勤務されてる方からしたら、やっぱり話かけてもらいたくないですか?

• 5月21日
  • さえぴー

さえぴー

まだ働き始めて1週間ならわからないことだらけで当たり前ですから、気にせず質問した方が良いと思います!わからないまま進めて間違えてしまう方が大変ですし。
    パソコンや電卓カタカタする仕事なので、そういう作業してるであろうときに手が止まってると正直気付きます(^^;
    ただ、確かに忙しくてすぐ教えてあげられないこともあるので、うちの職場では仕事するときにワードでもテキストメモでも開いといて、わからない所や確認事項をメモして後でまとめて聞くというやり方をしてます。その場で確認しないと仕事が進まないことは都度聞くしかないですが、わからなくてもとりあえず飛ばして作業できる内容であれば、後でまとめて聞いてくれる方が細切れで時間とられるよりいいです💡

• 5月21日