※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつん
サプリ・健康

友人の話です。産後から半年経ち産後からしばらく腰やお腹に違和感があ…

友人の話です。

産後から半年経ち産後からしばらく腰やお腹に違和感があるそうです。
痛みはほとんど無く病院を受診したところ、卵巣の横のリンパのあたりが腫れていて水が少したまってるとのことを言われたそうです…>_<…
心配ないよとは言われたそうなのですが、結果を白黒付けるのならCTを撮ってみてもいいよと言われたみたいなのですが、被曝する可能性があり将来被曝による影響があるかもしれないので自己責任と言われたそうです。

被曝の話を聞いて友人は悩んでおり、結果を白黒付けたいけども将来のリスクを負ってまで心配ないよと言われている症状をCT撮影したほうがいいのか。。
それとも心配ないよとも言われているのでこのまま様子見てもいいのか、、。

同じような経験ある方いらっしゃいましたら、経験談など教えてください…>_<…

コメント

自分の身体のことは自分にしかわかりません。
気になって気になって気になって…悶々と毎日を過ごすか、検査を受けて異常の有無を明らかにするか。
私は後者です。

被曝っていっても微量でしょ?毎日毎日何回も何時間もCT撮り続けるわけじゃないでしょ?

早期発見早期治療。
悪化してからでは遅いので、心配事は早期に解消したいです。

• おつん

おつん

そうですね、、わたしも後者を選ぶと思います…>_<…
    友人にも言ってみようと思います。

なぜそのお医者さんが被曝のことを言ってきたのかはなぞですよね(・_・;
    もちろんそのようなリスクがあるということを説明したとは思いますが、他の心配を増やすようなことを言われたら友人も不安で仕方ないと思います。
    レントゲンでも微量に被曝していますもんね、、

アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 3月10日