※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

10週目でつわりがあり、疲労感が強く仕事が辛い。病院では安静が必要と言われ、仕事を休むことに罪悪感を感じている。体調が良くなれば仕事に行きたいが、甘えていると思われるのではないかと悩んでいる。

明日から10週に入ります。
私は今、美容関係のお仕事でフルで働いていて
朝8時には家を出て帰り時間は10時頃です。
つわりは軽い方なのですが、疲労が蓄積され
立ち上がるとしんどく頭もずっしり重く
寝ていないとしんどい状態になりお休みを頂きました。
病院に行っても薬や点滴の処方にはならないと
お医者さんに言われたので
安静に寝ているしかないのかなと思うのですが、、
どうしても起き上がることができないという
理由でお休みを頂くことが申し訳ないです、、
体が思うように動くようになれば
仕事に行きたいのですが甘えと捉えられてしまうんでしょうか、、

コメント

RA

悪阻がひどく仕事を休まなきゃ
ダメって時しかなかなか理解は
されないと思います、、、
ご飯を丸一日何も食べれない、つわりで
嘔吐が酷すぎる寝ることすらできない時は
点滴を打って貰えますが。

• RA

RA

きついですよね‪( ;ᯅ; )‬
    理解ある会社だといいですが、、、
    体を大事に頑張り過ぎないでくださいね😥

• 5月20日
はつよ(またの名をまみむめも)

症状は人それぞれなので、周りの目は気にせず(といっても気になっちゃうと思いますが💦‬)ご自身が大変なら是非お休みを取ってください。

私も1人目の時、妊娠初期から出産まで1度も吐きませんでした。
なので周りの人は「吐かなかったの?楽で良かったね」と言ってきます。
でも私は辛かったです(^_^;)
周りの目も気になり、「自分は周りと比べて楽な方だから」と休みもせず仕事に行きました。
だけど切迫早産で2ヶ月の入院になりました💦‬
もちろん、初期のダルさと切迫早産は関係ないと思いますが無理をするとこうなります。

妊娠中くらい自分に甘くしてほしいです😭

white

お気持ち、よくわかります。。

私も始めての妊娠で、今も変わらず仕事(教員)をしています。
今日、初めて丸1日休みをもらってしまいました💦先週は1週間ずっと朝が特に動けなくて、遅れて行きました。
職場の理解はとてもあり、皆さん心配してくれて、無理しないでと言ってくれます。でも、毎朝電話して今日も、、って伝えるのも辛く、仕事に行っても満足に動けず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

つわりは、私は数回吐きましたが、毎日ではないし、ご飯も少しずつなら食べれます。でも体が怠くて、少し動くだけでもすぐ疲れてしまって、、不意に襲ってくる吐き気も怖くて、、

もっと重い症状の方もいると思うと、私はこのくらいで休んでいていいのかな、と今も落ち込んでいます。

でも、無理をして後悔したくはないので、甘えられるときは甘えさせていただき、今を乗り越えたいと思います😢

トトちゃんさんも、無理されないようにしてください🙇