※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の息子が好き嫌いが激しく、野菜を食べない。栄養的に心配。短時間で簡単な料理が必要。どうすれば食べられるようになるか相談。

来月で3歳になる息子がいます。
1歳半で旦那の実家に引っ越しをしてから好き嫌いが激しくなりました。環境が変わったことが一番の原因かと思いますが、食べられる物がとても減りました。
それまで肉、魚、野菜、炭水化物なんでも食べていたのに、今ではかぼちゃ、さつまいも、フライドポテト以外の野菜は全く食べません…。

ご飯は炊き込みご飯など何か混ざっている物は食べません。納豆ご飯やカレーライスなども食べなくなってしまいました(泣)ふりかけご飯やおにぎり、おいなりさん、チャーハンは食べます。
チャーハンもネギなど野菜が入っていると分かると吐き出すことがあり、すりおろした玉ねぎや細かくみじん切りにした長ネギをよく炒めた物を使わないと食べません。
ケチャップやマヨネーズが苦手なのでポテトサラダやオムライスなども食べません。
お好み焼きやたこ焼きも食べません。

いずれ食べられるようになる…とは頭にあるものの、やはり栄養的に心配ですし、少しずつで良いから食べて欲しい!!
子どもが好きなカレーやシチューすら食べない…
どうしたら食べられるようになるでしょうか?

こうしたら食べられるようになったよ〜
このメニューで食べられるようになったよ〜
などありましたら教えてください★

ちなみに料理があまり得意ではなく、義両親と同居で冷蔵庫、冷凍庫がいっぱいなので作り置きは難しいです。
仕事もしていて、ゆっくり作る時間もなかなか取れないので、短時間で簡単に作れる物だと助かります🙇‍♀️!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

環境の変化はしかたないですよね。でも今まで食べてきたし、食べれるように育ってくれたから、悲しいですね💧
栄養が気になるけど、子供さんに食べることを求めると、食べなきゃだめというプレッシャーになるので、その加減は母親がみてあげてください✨✨

でも一歳半のころからなら、味の好みがでるので、環境よりも味覚の発達の影響もあるかもしれませんよ!

だから、いろんなあじを口にして、嫌いなものを避ける献立でなく、食べれるものとチャレンジするものを毎回だしてあげることは大事だと思います!

• はるまま

はるまま

ご回答ありがとうございます☺️💗

全く出さないより一品だけでも出してチャレンジするのは大切ですよね😊💡
    そうしているものの、一向に食べられません😭
    保育所でもちょっとかじってみたり、一口だけ食べてみたりする程度でちゃんと食べられた!ってことはほぼないようです💧
    気長に続けていくしかないんですかね…

• 5月20日
YU0123

好き嫌い大変ですよねー!環境の変化もあるかもしれませんが、1歳半頃って味覚が発達したり色んなことが分かってきて野菜食べなくなるってあるあるだと思いますよー!うちも1歳の時はブロッコリーでもなんでもパクパク食べてたのに、2歳頃から緑オール拒否になりましたよー。幸い我が子は保育園に行っているので園でお友達と一緒だと食べるので、野菜は園でと思ってました。笑
カレー食べないの辛いですねー、我が家は野菜は細かくしてドライカレーにしたら食べてたので!あとうちは甘い果物や蜂蜜とスムージーにすると多少野菜入ってても飲みます(^^)

• はるまま

はるまま

ご回答ありがとうございます😊💗
    YU0123さんのお子さんもオール拒否になっちゃったんですね😳!
    確かに保育園で食べてくれたら、まあいっか★って気持ちになれるのですが、家の子は保育所でもかじってみたり、一口だけ食べられる時がある程度でほぼ食べないようです…💧
    ドライカレーやカレーパンだと食べていたのに、それすらもダメになってしまったんです😭
    気分もあるようなのですが…
    それしか準備していない時は何あげよー😭ってなるんです…泣
    スムージー良いですね★
    今度やってみます!!

• 5月20日
MOMO

食事大変ですよね、、
お豆腐は好きですか?
月齢はちょっと違うかもですが、鍋に適量水入れて火をかけて、少量のめんつゆを入れて煮立ったら溶き卵を入れて煮立たせたら完成!

丼にも出来るし1品にも出来るし息子が食べない日はこれなら食べてくれてます(笑)
しかも簡単すぎて栄養もとれるし参考にならないかもですが、、

• はるまま

はるまま

ご回答ありがとうございます❤️
    豆腐は食べたり食べなかったりします😣
    前は炒り豆腐を作ると喜んで食べていたのに…
    今度やってみますね★
    これなら体調悪い時でも身体に良さそうですし私も食べたいくらいです😊❤️
    食べてくれるといいな…

• 5月20日