※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が12センチの靴をはいているが、昨日はいたらピッタリだった。成長が早いようなので、大きいサイズに買い替えるべきか、キツくなってから買い替えるべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の女の子です。
1月に11センチだったので、12センチの靴を買いました。
昨日、靴下はいて12センチでした。

成長早くないですか?
今、ピッタリってことですと、大きいサイズに買い替えた方がいいのか、キツそうになってから買い替えた方がいいですか?

コメント

ウォル

そのくらいの頃は半年ごと買い替えてましたよ💦
だからウチはツーサイズくらい大きめを買ってつま先に詰め物して履かせてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詰め物って具体的に何を詰めてましたか?
    ツーサイズとは1センチ大きめのことですか?

    • 5月20日
deleted user

今くらいの時期は3ヶ月したらサイズ変わるとお店の方言われました😭
たしかに0.5センチではありますがサイズすぐ変わります💦
歩き始めは靴がブカブカだと歩き方がおかしくなるらしいのでピッタリめを履かせてます。
キツそうになったら変えてます😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    "キツそう"とはどーやって判断してますか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つま先触ってすぐ足の指があるとか
    文字だと伝わりにくいかもしれませんが💦
    娘は足の皮が剥けてしまったので替え時に気づいたのもあります!

    • 5月20日
はな

赤ちゃんはワンシーズンで買い換えと教わりましたよ😳
0.5センチずつ大きくしていくのが理想みたいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワンシーズンとは3ヶ月ぐらいってことですよね。
    1センチ余裕があるから大丈夫かと思ってたんですけど、4ヶ月もたってたんですね。
    買い替え時かなぁ

    • 5月20日
あっち

2〜3歳くらいまではワンシーズンで買い替えになると靴屋さんに言われましたよ!
中敷き外して足裏に指先まで沿わすように当てて5mm程度の余裕があるのがジャストサイズらしいです。
立って測るのと座って測るのとでも体重のかかり具合でサイズが結構変わるので注意が必要みたいです。
サイズ合わないと歩き方にも影響出そうですし、可能であればキツくなる前に買い替えてあげたほうがいいかもしれないですね。

  • あっち

    あっち

    中敷き外して当てるのは靴本体じゃなくて中敷きの方です!念のため。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5mmの余裕があってジャストサイズなんですね。
    今ピッタリなので、キツイぐらいってことですね。

    買い替えます。

    • 5月20日
  • あっち

    あっち

    一度こども靴専門店で採寸してもらうといいと思います!買わなくても色々とアドバイスもらえると思いますよ❤

    • 5月20日