※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

9月に職場復帰予定で、次女を小規模園に入所させる理由や兄弟枠の加点について相談中。待機児童が多い地域で不利になるか気にしている。

限定された質問になってしまいますが
何か一つでもわかることがありましたら
コメントお願いします🙇

現在長女は認可保育園に通っています。
3歳児クラスです。

9月に早期職場復帰を予定していますが
次女は職場系列の小規模園に一旦入所させます。

理由は・・・
✩長女の通う園は7ヶ月~しか預けられない
✩小規模園は2ヶ月~預けられる
✩経済的に早く復帰する必要がある

職場復帰は9月~で決めているので
認可園に入れる月齢まで待つつもりはありません。

9月に小規模園に入所してから
次女が半年過ぎてから転園届けを出すつもりです。

育休は9月時点で切れてしまうので
育休明けの加点はなくなると思いますが
転園の際に兄弟枠の加点はあるのでしょうか?

それとも兄弟枠も育休明けだけの適応ですか?

遅くとも来年度4月で次女も認可園に移れれば
いいなーと思っています。

待機児童はまぁまぁいる地域です。
やっぱり不利になるんでしょうか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

うー

うちの地域の選考基準ではその状態だと兄弟加点はつかなさそうです💦
基準が下の子の育休明け、育休がない職場で6ヶ月までに復職しようとしている、小規模に通っていた子の年齢満了の3つでした!!
あとうちの地域は小規模も認可扱いになるので転園は基本点数が0.8掛けになってしまいます😭
地域によっても違うと思うので役所で確認してみるといいと思います!!

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます!

    本当ですか🙄💦
    兄弟枠もつかないことは予想してなかったです・・・
    ちなみにどちらですか?

    今度役所に行く用事があるので確認してみます( ´⚰︎` )

    • 5月20日
  • うー

    うー

    うちは静岡県浜松市です!!
    うちのとこの兄弟加点は同じ園に希望を出すときに付くのではなくて、育休明けで出す時に違う園希望でも加点されるので転園だとつかないんだと思います😭

    • 5月20日