※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
お仕事

同僚の働き方に悩んでいます。自分の時短勤務や家族優先の考え方が浮いている気がしています。子供の幼稚園行事で休むことも増え、周りの目が気になります。周りのママは同じ環境を使うのか、悩んでいます。

ご意見ください🙏
私は時短(10〜16時)で働いており、在宅勤務OKの会社なので週2で家で仕事をしています。

でも同じ部署の周りのママは、子供が小さくてもフルタイムだったり、在宅を全く使っていなかったり、家に帰って子供が寝てからも仕事!という感じで夜中の0時ごろにメールが来ることもよくあります。飲み会も行くし、出張も行くし、みなさん仕事もできるし、本当にすごいです。

私はというと、仕事はちゃんとしたいと思っていますし与えられたことはきちんとやっていますが、子供と過ごす時間を大切にしたいという思いが強くて、時短も最短の10〜16時ですし、食事の作り置きをしたいから在宅にしたり(昼休憩に作っています)、飲み会は全く行かないし、なんだか周りのママと比べると浮いている気がしてモヤモヤしています。

そんな中、来年から娘を保育園から幼稚園に転園させようと考えています。延長保育ありの幼稚園ですが、幼稚園は平日のイベントも多いし、有給や子供休暇(無給休暇ですが、子供がいると年20日もらえます)を使って、わりと頻繁に休むことになります。ますます周りから浮いてしまいそうです。。。

会社から与えられた労働環境(時短、在宅勤務、子供休暇)、とても有り難いですが、周りのママはみんな使っていなくて、、みなさんなら躊躇せず使いますか??

周りの目が気になってしまいます。。

コメント

YU0123

そんなの気にする必要ないと思いますよー!私は1人目の育休後はフレックスと在宅を使って一応フルタイムで働いてましたが、やることやってりゃいいでしょと思って出社した日も絶対に4時半退社してましたよ(^^)周りにはシッターや病児保育とか使って遅くまでバリバリ働いてる同僚もたくさんいましたが、仕事も子育てもスタンスは人それぞれ、正解は無いですし、後悔しないようにやれば良いと思っていますよ!やっぱり頑張って働いてる方はその分出世が早かったり昇給したりで周りに認められていたし、時短の人はやっぱり時短の人って目で見られて任される仕事も違うし昇給もあまりないしでしたので、私はちゃっかり良いとこどりな感じでしたが、その分夜子供が寝た後仕事したりたまーに出張や飲み会も行ってました。
みんな環境も違うし目指すところも違うんだから、気にする必要無いと思いますよ(^^)ただ1つ思うのは権利ばかり主張してやることやれない人だけは応援できないなって思うので、仕事さえきちっとやっていればいくらでも休んで子育てに専念すれば良いし、また子供の手が離れたらバリバリ働けば良いと思います(^^)

はるか

私なら正直使えないです💦
たしかに会社から約束された福利厚生で使えないほうがおかしい!というのが正論です。
ただみんなで仕事分担しているわけで、時短の方にはしんどいなと思う仕事はフルタイマーに回ったりしているんじゃないかなと思います💧
時短の分もちろんお給料も下がったとは思いますが、同じ子持ちである同僚がバリバリ働いてくれてるお陰で時短でやっていけてるので、負担の大きいフルタイマーさんが休暇をとっていないことを考えると残念ですがちょっと気が咎めます😢

また、浮いてる気がして…とのことですが仕方がないと思います。
一緒に会社にいる時間も長くてお付き合いでプライベートの時間に飲み会にも行く。ぽぽんさんより仲良くなってしまうのは避けられないことだと思います💧飲み会とか多少お酒も入れば腹割って話す機会もあったでしょうし…気になるなら飲み会に参加してみるといいと思います🙂

ちゃんぼママ

私は今月からリモートワークになりました。
先月まで埼玉から都内まで通っていて、10〜16時勤務でした。
保育園のお迎えはいつも最後だし、何かあったらお迎えまで時間かかるし、電車の振替経路ほぼ無い&人身事故多い為、シンドイですと話したら上司が会社初のリモートワークの稟議書出して下さいました笑
私の仕事のチームも24時間体制の業務内容なので周りに負担かけてて申し訳ない…消えたい…😱とか正直思いますが、上司が良いと言ったからいいんだ!私の契約はこれだし!と開き直ってます。笑

そもそもわたしもぽぽんさんと同じで、仕事より子供、家族との時間を大事にしたいなぁと思って上司に申し出たので気持ちすごくわかります。
だけど日本の悪い風潮ですよ、、周りに引っ張られちゃうところ、、
自分のライフスタイル貫くのの何が悪いんでしょう?
私は自分の大事にしたいものを大事にして生きていきたいです😊