※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の間隔や里帰りについて相談したいです。前駆陣痛と本陣痛の違いや、親に連絡してもらう際のタイミングに不安があります。1人目は破水からだったため、本陣痛の判断が難しいです。

前駆陣痛と本陣痛の違いってわかりますか??(o_o)
2人目里帰りせずに産むのですが、陣痛始まったら新幹線と電車乗り継ぎで4時間かかる実家の親に連絡して来てもらう予定です。(夜中とかでなければ)
呼んだけど勘違いだった、とか、気付かず間に合わなかった、とかなりそうで(^^;;
みなさんわかりましたか??
本陣痛だとわかったのは何分間隔くらいでしたか?
1人目破水からだったのでよく分からなくて(・・;)

コメント

どれみちゃん(23)

一人目破水からで二人目陣痛からでした😊

しかもひとり目陣痛二回超えたらすぐ全開だったので陣痛の痛みを知らないまま二人目のお産でした。

でもあっ!これは陣痛だってわかりました😂定期的に強い張りが来てたのと、痛みも伴ってたので…
こんな規則的にくるんだーと思いました!!
でも人それぞれなので見極めるの難しいですね💧

  • ママリ

    ママリ


    わかったんですね!
    陣痛だと気付いた時点で何分間隔でしたか??

    • 5月20日
  • どれみちゃん(23)

    どれみちゃん(23)

    6分でした!!
    31週だったので点滴で張りを抑えてましたが、無理で痛みを感じてから13時間での出産です!
    点滴なかったらすぐだったと思います!上の子は痛みを感じてから2時間半です!😭

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    6分ですか!
    病院に経産婦だから15分おきになったらって言われてるんですが、15分だと気付かないかもしれないですね😂😂

    • 5月20日
  • どれみちゃん(23)

    どれみちゃん(23)

    痛みもまだ弱いから気づかないかも知れないです😭😭経産婦は本当に進みが早くて怖いですよね、、

    • 5月20日
とっし

私は1人目前駆なしの本陣痛だったので同じく違いが気になってました!
私の場合は本陣痛だとわかったのは6〜10分間隔になってからです。前駆の時と違って腰が痛くなってきたのでなんか違うと思って病院に電話しました。その時も前駆かもしれないんですけど…と電話しましたが😅
すぐに病院行って4時間後に産まれました👶
経産婦だと1〜2時間で出産もよく聞きますし4時間だと間に合わない可能性もありますね💦前駆とか本陣痛とか関係なく痛みがきたら来ていただいてその日から泊まってもらった方が現実的な気がします。

  • ママリ

    ママリ


    本陣痛て気付いたのそんなに短くなってからなんですね…!それくらいだと結構痛いですよね??
    一応経産婦なので、病院から15分間隔になったら来るように言われてるんですが分からないかもしれないですね😂
    そうですね、早めに来てもらうのが現実的ですね〜😓

    • 5月20日
  • とっし

    とっし

    それがそんなに痛くなかったんですよー!病院行くとき普通に歩けてましたし上の子のお世話してましたし😅
    うちの病院も15分間隔で電話するように言われてましたが前日の前駆の時も6分〜10分で痛みがあって、本陣痛も同じ感じだったのでなかなか電話するタイミングもつかめず。難しいですね💦

    • 5月20日
ふー

里帰りしてたので新幹線を乗り継いで約4時間かかる距離です
なので、親ではなく旦那ですが

二人とも前駆陣痛がなかったのであれですが
朝5時に目が覚めてすでに10分ぐらいで多分弱いのが来てて
気のせいかなぁーと思いそのまま8時ぐらい娘にご飯をあげてたらさっきより強くなってきがして時間を測ったらきっちり6分だったので
その段階で旦那と病院に電話しました

結果13時に生まれました

旦那がついて陣痛室に来て10分するかどうかで生まれました

  • ママリ

    ママリ


    経産婦なので15分間隔になったら来るように言われてるんですが短くなるまで分からないかもしれないですね😂
    上の子を見てて欲しいから親に来てもらうんですが、間に合わない気がしてきました😂

    • 5月20日
  • ふー

    ふー

    二人とも15分のタイミング無かったです

    6分間隔でも全然痛くなくてちゃんと痛かったの1時間程度でした

    でも陣痛なんだなぁを感じました

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    1人目の時は6分の時はだいぶ痛かった記憶が…😳
    ありがとうございます!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は分からなかったです。
1人目と同じくらいの陣痛の間隔(7〜4分)で2人目も病院に行きましたが、1人目のときは本陣痛でしたが、2人目のときは前駆だったようで、2回フライング入院してしまいました( ;∀;)
次もフライングしたらと不安に思い助産師さんと相談したら、寝られない痛みで徐々に強くなるときは本陣痛だと判断した方が良いかも!ということでした。
ただ、経産婦は一気に進む可能性が高いから前駆かもしれなくても怪しいと思ったら必ず病院に来て!と言われました。

  • ママリ

    ママリ


    フライングしちゃったんですね😂
    わからないですよね、、きっとフライングの可能性もありです😂
    でも間に合わないよりは本陣痛かもと思ったほうがいいですよね!😳

    • 5月20日