※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈奈
その他の疑問

結婚式について。授かり婚だったのと、旦那が乗り気じゃなく結婚式を挙…

結婚式について。
授かり婚だったのと、旦那が乗り気じゃなく結婚式を挙げてません。
でも私の両親も結婚式だけはしてほしいらしく、私も結婚式の広告が出てるたび覗いてます…

挙式のみ無料って広告を見ましたが、会食?披露宴は最低いくらくらいかかるものなんでしょうか?

両家ご負担無料って結婚式もありますが、
北海道は会費制なので、集めた会費で賄うと言うか事でしょうか?
他にかかるお金や、最低いくらかかるなど
お安く結婚式をできた方、何か知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

あまり費用がかかるなら結婚式は諦めて子供の為に使おうと思います……

コメント

ぴぴ

式だけは安い…と言っても結局人を呼べばあれこれかかると思います😭💦

私はそもそも式もドレスも憧れなくて
写真くらいはと思いましたがそれでもそれなりにかかるので
興味ないのにもったいないなとやめました😂😂

でも、お互いの両親だけでものすごくこじんまりとすれば
結婚式としては安い方だと思うので後悔するよりは
興味あるならあげたほうがいいかなと思います☺️

ハンちくりん

私も授かり婚でした!
面倒臭がりで結婚式とか興味なかったんですが、お世話になった方に結婚式だけはした方がいいと言われ、2人だけで結婚式をし、その2ヶ月後ぐらいに身内と本当に仲の良い友達3人だけを呼んで小さなお食事会をしました🙂
お金かかるからと思って2人だけで挙げましたが、正直結婚式いらなかったです😂
2人だけでもドレスなどグレードアップすればお金プラスされますし、結婚式のお金無駄やったなーと今になってとても思います😑
でもお食事会はやって良かったです❤️
旦那の知り合いのレストランの2階を貸し切り3時間ぐらい行いました😊
ドレスは楽天などで安いものを買い、友達に司会を頼み、台本やちょっとしたムービーなどは母と相談しながら全て作りました❗️
なので、お食事会の方は値段を最小限に抑えられたと思いますし、ご祝儀も結構頂けました😙
私としては結婚式は写真だけで終わらせて、身内や本当に仲の良い友達だけを呼んでお食事会とかでも良いと思いますよ☺️

ぽめ

無料なのは本当に挙式料だけなのでドレス代とかはかかりますよ。
会費制なので御祝儀制よりもお金かかります。
私も会費制だったのですが、シンプルな披露宴で持ち出し100万でしたよ。

ママリ

北海道のベルクラシックの無料結婚式に当選して結婚式しました!
呼んだのは20名も行かないくらいで、披露宴もキャンドルサービスとかケーキ入刀とかなしで。
みんなで、ご飯たべたりするだけにしました♡´・ᴗ・`♡
かかった費用は、引出物代。
私達夫婦のご飯代です。
衣装は、無料のプラン内で決めたので+料金はかかりませんでした。

ご負担無料のやつも。
会費だけぢゃ足りなく何だかんだお金はかかると思いますよ!
料金は、ホテルによっても変わってくるし呼ぶ人数にも変わってきます!

piko

挙式のみって事はそれ以外にお食事、お花、衣装などなどかかりますよ‼︎
もし安く済ませたいのであればレストランウエディングにして衣装持ち込みで安く貸してくれるアトリエがあるので探してみるといいかもしれませんよ( •̀∀•́ )✧
私はタキシードとドレス2着を借りて12万くらいだった気がします‼︎
新作!とかは無いですが綺麗で好きなもの選べたのでよかったです!

北海道で親族中心のレストランウェディングやりました!

衣装はメルカリや楽天で買い、ホテルに比べると格安でしたが、会費はほとんどゲスト自身のお食事代、ドリンク代にしかならず…
親戚からの援助で何とか夫婦の負担が減ったかんじです😰

司会者やカメラマンを式場に頼まない方法もありましたが、やはり呼んだ方々に失礼のないようにと思うとしっかりしやりたいし、披露宴の演出ないと寂しいし…と、なんだかんだお金かかりました。
私の場合は遠方からも招待したので、お車代がけっこうかかりました💧
その辺りは気持ちなので、渡す渡さないは自由です。

同じ会費制の東北のウェディングプランナーには、150人呼べば会費で賄えますと言われたこともあります😇

きちんとした披露宴をやろうとせず、司会なし写真少なく演出なし、もしくは全て手作りだったら負担なくできると思います。

私も赤ちゃんがいたため結婚式の準備に時間を割けず、最終的にムービーやペーパアイテムは手作り諦めてお金で解決しました💧
思うようにはいかなかったです

みくり

指輪の俄のメンバーズカードに100円で会員になれる。会員特典式場披露宴30から20万オフ。披露宴の料理飲み物代5から20パーオフというのあります。にわかのホームページに書いてありました。ホテルは高くて、ブルーミントンヒルとか相談に応じて安くしてくれました。衣装が式場と別なとこより式挙げるなら一緒のところが良いです

みくり

小さいときは、そんなにお金かからないから、後悔するより式した方がいいと思います

だいふく

挙式のみ親族で会食ふくめ
やりました。わたしたちは
遠方に住んでる親族の移動費、
会食代が実質会費だったのですが
そこも両家分自分たちで
支払ったので80万ちょっと
かかりました。

ままり

友人ですが、持ち出し確か15万とかで挙げた子いますよ!
東北に住んでる子なので北海道でそういった式場あるかは分かりませんが💦多分会費を通常より高めに設定して人数呼んだんだと思います。

さいとうはじめ

私は小さな結婚式というところで挙げました✨
人数は両家合わせて12人くらいと少人数でしたが、食事会とホテル代含め50万で収まりましたよ。マタニティ用ドレスも扱ってるみたいで全国に展開してます。

パーティ会場を借りて
親しい人だけよんで
結婚式風パーティーをしました
ドレスは友人に
オーダーシンプルなもので安く作ってもらいました
タキシードもリサイクルショップで安く買いました

実際は15万ほどかかりましたが
お祝いをいただいので
5万円程ですみました

ハンナ

うちは入籍した直後妊娠が分かって、実際式あげたときは8ヶ月直前でした。
初めは式はいいかーと話してましたが、やっぱりこじんまりでもいいからやりたいなと思って親族と友人のみで50人くらい?の式しました。
ブライダルサロンの年明けのお年玉プランでセットで10万とありましたが何だかんだうわのせになりました。本当に書いてる金額なんて無いようなもんですよ💦
でも最終的に手出しは30万ちょっとでした。
拘れば拘るほど面白いように金額跳ね上がりますが、工夫次第で抑えることもできると思いますよ😊
やっぱり、式あげて良かったって思います❗️