※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
お金・保険

実兄の入籍祝い金額について相談です。過去の経験から相場を知りたいとのこと。

おはようございます。

私の実兄が入籍をしました。まだお祝いを渡していませんが、いくらにすれば良いのかわからないので、アドバイスいただけますか?

私たちが入籍した際、お祝いは貰っていません。まだ父も生きていたのですが、色々ありましてこちらからも言ってませんでした。

子供が生まれた時には2万をいただき、お返しはしました。

その場合、お祝いはいくらにしようかと悩んでまして。旦那は0ってわけにもいかないでしょ?って言ってます。
すごく裕福ではないので、いくらにしようか、、。皆さんならいくら包みますか?

コメント

のん

7万か8万ではいかがですか?

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。

旦那もそんな事言ってました。

• 5月20日
み

あたしの場合は兄弟から10万ずつもらったのであたしも10万渡します!
あまり裕福ではないのであれば5万ぐらいでいいんじゃないんですか?

• たくみママ

たくみママ

割りきれない額で考えたいと思います。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、結婚式ありなら7か10万、結婚式無しなら5万にするかなと思います✨

• たくみママ

たくみママ

結婚式の有り無しで考えるのも手ですね。
    あんまり経験ないので参考になります。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

産まれた時に2万頂いてるなら3万渡します!(お金にうるさくないお兄様なら…)
結婚式するなら1万で、出席する時に7万です!
義兄から結婚祝いで1万、お祝儀で家族5人で10万いただきました。
これはこれでみんな中学生なのに少ないなと思っちゃいましたが😂

わたしの兄はわたしの結婚式のときに夫婦で5万だったので、お返しで3万包む予定です!

• たくみママ

たくみママ

お金にはうるさくないかと思います。
    今回、式、旅行は行かないけど写真だけは撮るので、写真代とも思いました。そんな人がいるかわかりませんが。
    お祝い+写真代で5万か7万ぐらいにしようかと思います。

• 5月20日
りょっぴ

うちはどちらの兄妹からも入籍時は頂いてません😅💦
結婚式をする時に5万包んでもらいました!
結婚式をするなら、そのときに7~10万包む。しないときは、5万でもいんじゃいかなぁと💦💦

• たくみママ

たくみママ

式の有り無しで判断されるんですね。経験が少ないので、助かります。

• 5月20日
パンダコパンダ

私は姉が結婚するとき姉本人と話し合いました。
姉は「お祝い金要らないから、結婚式場までの交通費と宿泊代〜自費で払って!」ってとの事だったので、そうしました。
交通費と宿泊費をだしても、10万行かないので、姉達が節約で結婚式のプランに入れなかったビデオ撮影をしてあげて、編集してプレゼントしました。

• たくみママ

たくみママ

なるほど。そのあたりも兄と相談したいと思います。

• 5月20日
わか

旦那のお兄さんから5万円ずついただきました。
私の方からはなかったですが、兄妹であれば5万円から10万くらいで良いのではないでしょうか。

• たくみママ

たくみママ

兄弟だと10万とか、ネットで出るのでうーんと思ってしまい。

• 5月20日

私の家では兄弟でお金は渡さないです🙋
その代わり結婚祝いでプレゼントはします🤗
お皿やちょっと高めのタオル、もしくは欲しいもの聞いてそれをあげるとか。

結婚式に出るならその時は、最低5万~10万は包みますかね🤔