※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子の爪での引っ掻く癖が治らず、肌荒れが心配。ミトンを付けても自分で脱ぎ、肌が荒れる。ミトンを付けるか、脳の発達を考えるか悩んでいます。

息子が爪で引っ掻く癖が治りません。

これは産まれた時からそうなので、癖なんだと思いますが、、
最近はひどい傷は少なくなってきた気がしますが、
顔や首周りをカイカイして、赤く酷くかぶれたような感じになってしまい可哀想です。

アズノールやヒルドイドを小まめに塗って、やっと肌が綺麗になってきたかと思ったら、またカイカイして赤くなって..の繰り返しをしています。

爪は小まめに切ってやするようにしていますが、爪が薄いので、爪をやすった後であろうと、本人がカイカイすればどうしても肌が荒れてしまいます。

割と同じような箇所をカイカイするので、肌が荒れてる部分を更にカイカイして酷い事に😭

ミトンも昔から付けさせてますが、
ずっと付けてるのは脳の発達に良くないという事で、夜や、引っ掻きそうな時は付けさせてますが、付けてない時と半々くらいで過ごしていました。

ですが、ミトンを付けてない時にカイカイしてしまう時も多く、また、自分でミトンを脱いでいる事も多く、肌荒れを繰り返してしまいます。

こんな肌荒れが癖になるとアトピーなどの肌疾患に繋がらないか心配です。

1日中できるだけミトンを付けさせていた方がいいのでしょうか?
最近おもちゃやいろいろな物に触って遊んでっていうのが増えたので、昼間くらいはミトンを外してあげたい💦

でも外すとまたカイカイするし..😭
隙あらばカイカイしてます💦

肌と、脳の発達、どちらを優先するべきか😫

コメント

ママリ

息子も生まれた時から引っ掻きまくりです💦
ミトンは自分で外すので、生後1ヶ月で辞めました🤚
両肩と両脇腹と首回り、動物に引っ掻かれたような傷跡がたくさんあり毎日血だらけです😭
保育園なので朝晩しか薬を塗れず、血が止まってはまた出血…の繰り返しです💦傷跡が消えません…😭

皮膚科医にはこまめに薬塗るしかないと言われて、毎日保湿とステロイドの繰り返しです。ミトンは指先が使えなくなるからしてません。
こればかりは落ち着くまで薬頑張るしかないと言われました💦
あとアレルギーの飲み薬も貰っていて、あまりにも痒そうな時は飲ませてます💊

• ゆき

ゆき

やっぱりミトンつける方が良くないんですかね😫
    私も旦那も肌が弱い方なので大きくなってからも影響が出ないか心配で💦
    引っ掻き癖が治ってくれるまで辛抱強く頑張ってみます💦

• 5月20日