※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が初めてプレーンヨーグルトを食べた際、口周りについたヨーグルトが湿疹を引き起こしました。アレルギー科の受診を検討中です。食品で湿疹が出た経験のある方いますか?

先日、初めて プレーンヨーグルトを
食べさせてみました。
口に入れたときには まずそうに
食べており、娘が手で顔をこすったときに
口周りについていたヨーグルトが
頰っぺた、瞼についてしまいました。
すぐに拭いたのですが、その後の授乳時に
ちょうどヨーグルトが付いた部分が
赤く湿疹が出来てました。
その後、30分〜1時間で 湿疹は 消えました。

一応、近くにアレルギー科の小児科があるので
受診しようと思います。

このように、ヨーグルトや
その他の食品で湿疹が出た方
いらっしゃいますか???

コメント

そらmama

プレーンヨーグルトって子供用ですか?

  • あい

    あい

    子供用のものは、添加物が入ってたので
    普通のヨーグルトで 生乳100パーセントの
    ものにしました。

    • 3月10日
  • そらmama

    そらmama

    なら恐らくアレルギーだと思うので小児科に行って検査して貰うといいと思います(*^_^*)

    • 3月10日
  • あい

    あい

    明日、受診してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
イトちゃん。

アレルギー気になりますよね!
うちは離乳食開始後に食品特定なく瞼や首や口の周りに蕁麻疹が出てきてあわててアレルギー専門の小児科の先生を受診しました。

結果、卵アレルギーだったのですが その時はまだ食べさせていなく(>_<)
アレルギーが出やすいのは経口よりも皮膚に着いてそこから吸収される方が反応が出やすいそうです。
なので、我が家では予防目的で食事前は口、あご、顔面、両手にワセリンを塗って終わった後は清拭して、再度口顎あたりに塗布してます。

卵に関しては医師と相談して、卵は 黄身から少しずつ1ヶ月食べさせて、卵白も少しずつ1ヶ月かけて増やしていってます。

何とか蕁麻疹などでずに行けています。

アレルギー専門の先生に相談してみるといいですね\(^o^)/

  • あい

    あい

    卵だったんですか!
    予防法も教えていただき
    ありがとうございました。
    かかりつけの小児科が、
    アレルギーも専門にしてるので
    明日受診します!

    • 3月10日