※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち大好き
その他の疑問

メルカリは民度低いと言われても仕方ないなーと思うことありませんか?現…

メルカリは民度低いと言われても仕方ないなーと思うことありませんか?
現在20品くらいいらないもの処分するために出品してますが、すでに4〜5人これは…と思う方いて困ってます。

大幅に値下げ要求する方や、神経質な方、注意書きを読まない方…

定価の半額以下、中古以下の値段にしてるのですが、
欲しいなら定価で新品買った方がいいのではと思ってしまいます。

ちなみに私は値下げ要求したことありません。

我が家はそこまで稼ぎがいい世帯でもありません。
旦那実家に多額の借金ありで、結婚式も家も諦め
メルカリを利用して日常品を揃えてますが、
すでに定価より安いのでありがたいのです。

多少の値引きなら分かるんですが、
ジモティも処分に使ってますが
また違うタイプの困った方います。
(他にもタダでちょうだいタイプ)

ケチな人や、貧困層増えたんですかね…

コメント

たまたまかなーと思いますよ😄
私はジモティーやってますが、良い人(普通に買ってくれる、まともに取り引きできる、連絡が取れる)多いです。

たまに、挨拶もなく値下げ交渉や、連絡が途絶える方も居ますが、まぁ中古品でいいやって人って、やっぱり変わった人(挨拶もまともにできない)も居ると思ってます😅

この人無理だなって思ったらブロックしてます(笑)

まりー

常識ない人いますよね💦私も一時期はまって出品たくさんしていましたが、ほとんどが良い人でたまにへんなのが混ざっていたイメージです笑
非常識な方はスルーしちゃいましょう😅

まこ

ありますあります!
半額以下の値下げ言ってくる人けっこういてますよね!
気持ち値下げとかならまだ…と思うけど、それでも送料手数料あるからこれ以上はキツイって値段で出してても😫
けっこう使ってて、リサイクルショップでも金額つかないよーな無名ブランドとかは100円残ればイイと思いながら出す時あるけどそれ以外のブランドやメーカーの物はキツイなぁーって思いますね💦

びーちゃん

気軽に買いやすい、売りやすいってこともあって
年齢制限もないからこういうマナーが守れない人も出てくるのかな?とも思います。
もうすこし運営側も対策とってくれたらいいんですが
結構見て見ぬ振りですよね😥
運営側にも問題ありだなと思ってしまいます😑

ゆぅや

私は購入しかしないのですが
出品側もなかなかヤバいの多いですね
メルカリルール無視してマイルール五月蝿く書いてるくせして
自分はマナー常識守らない

1番イラってしたのは
購入の時は一言書くこと
メッセージ送ったら返事は何時間までに
購入したら何時までに支払いする事と書いてるくせに
自分はいつまでたっても返事も発送もなかなかしてこないやつ

注意書き長い人とは絶対に関わらないようにしてます
100%身勝手出品者なので
メルカリは人が多い分
質が悪い
てかメルカリ運営がいちばん悪い

でもそのかなで
いい人に当たると
まじでこの人は神だわ、もう多少値上げされてもいいですって気持ちになっちゃいますね笑

はじめてのママリ🔰

メルカリ、流行るよりそれなりに前(友達の中でも誰より一番先くらい)からやっていますが、ケチな人や貧乏層が増えたと言うよりかは、メルカリ内でそういった文化が出来上がっていると言っていいかと思います。
貧乏人でもお金持ってる人でも、気にせず取りあえず値切ってみて、下がればやった♪ありがとう♪って文化です😉
駄目でも取りあえず一声掛けといてみるか、下がる場合多いし、ってところです。出品者もそれを見越して少し上乗せして皆んな載せてるので、お決まりのノリみたいなものですかね♪

それより気になるのは「プロフ必読」などの自分ルール書く人ですね。
これにはかなり反対派というか嫌なイメージが付いていると思います。
これをしている人は基本自分に合わせろ主義で上から目線なのでトラブルになりやすいです…。
注意書き必ず見なければいけないというようなルールはメルカリにはありません。注意書き見ないで即決で買う人に不満を覚えるようでは、きっと購入者に不満を多く持つタイプの人だと思います、自分自身が一番神経質で周りの気にしない人に不満を感じ、客との衝突を多く経験するタイプになるかと思います。

メルカリは細かい事そこまで気にせず、やり取りや関わりを楽しんで、陽気に誠実にやるものかなって思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば1万円のものに5000円の値引きをされたとしても、それはノリであって、「いや、しょっぱなから半額とか1万で出してる意味!!笑🤣」と笑って断るコミュニケーションが必要なのです。
    これは学校とかでボケとツッコミできるノリの良い人間どうしのやり取りと一緒で、ここで「は?5000とか無理に決まってんじゃん、アホなのかな?貧乏人?」とマジになって怒っちゃうやつは、いわゆる真面目ちゃん真面目君なのです。
    陽気な軽い人と真面目な(悪い言い方するとつまんない)人、だとこのメルカリの使い方やノリに差が生まれるんだろうなと私は思っています。

• 5月20日
ぽんちゃん

私はプロフ必読とか書いている人が苦手です💦
面倒くさそうなので購入やめます💦

ルナ

商品の概要欄に、値引き交渉は不可ですと書いてみるのはどうでしょう?☺️ そこだけは皆さん、購入前に必ず確認して見る筈ですしね。

大幅に値下げした状態で価格を設定されている訳ですし、専用にしても購入されなかったり、マナーや常識の無さそうな人との売買はトラブルの元なので、無視するのが一番です。

文面からある程度は相手の常識度も測れるかもしれませんが、所詮は皆さん売買に関しては素人でしょうから...ある程度は困った人も存在する事を覚悟しながら、私も慎重に利用しています。

🐻

1番おかしいな、と思ったのは、追跡ありで遅延の為遅れているとクロネコさんにも問い合わせ確認。
追跡では到着しているのにもかかわらず返金要求。
運営もあちら側の要求をのみ、双方に返金、あちらには商品も届いた様子。つまりタダで手に入れた状況。。
指輪で高額だった為、その日からメルカリ辞めました😂
再度メルカリ側に問い合わせても、訴えるならどうぞー。というような文面で返って来ましたよ。