※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

批判はしないでいただきたいです😭旦那との金銭感覚の違いで悩んでいます…

こんばんは、本気で悩んでいるため
批判はしないでいただきたいです😭

旦那との金銭感覚の違いで悩んでいます。
わりと実家が裕福で父がいろいろ
援助してくれます。

でも旦那はそれをすごくありがたいとは
思っているのですが心にずっと借りが
あると、私が普通にお金の話をするだけで
変に誤解して自分のことをばかにしてると
さっきも喧嘩になりました。

海外で結婚して住んでるのですが
1歳の誕生日は結婚式レベルでかなり
盛大にする習慣があるので
当然父も色々助けてくれ、事情があり
わたしの結婚式はいいところでもできず
後悔していたため息子の誕生日こそはと思い
いいホテルで、いいセット?でと
色々豪華に予約もして進めていました。

何か決めるときはもちろん旦那に
こうしたいけど、これをしたいけど大丈夫?
と聞きますがいいよ、わかった!だけ
言って値段も特に聞かれないので
かといって旦那の給料から考えると
高いから無理なのはわかっているので
旦那も今回もお父さんからの援助が
あるものと思ってたぶんそういう感じなんだろうと
思っていましたが(それはそれで大丈夫です)
でも一応、一式のお金はどうするつもりでいるのと
聞いたときに、俺が勝手にするから!と
キレられてお客さんからのご祝儀みたいなので
払うしと言われ、でもたぶんオーバーすると
思うけどそれは?と聞いたら
そんなこと今更心配するなら最初から
こんなホテルですることが間違ってると言われ
私はもう??状態です。

じゃあ私がなにかしたいといったときに
値段をきいてそれはちょっと厳しいと
言うなりできると思うのですが
何も言わず、でも明らかに給料に
見合ってないのは分かってるってことは
父に援助を頼むことになると思って
聞いたのに俺が勝手にするし解決するって!
とかなり強く言われ夫婦なのに
勝手にはおかしいでしょと言っても
ご祝儀でいくらくらいとか
細かく計画を言われるわけでもなく
そんな大ざっぱに言われても。。

いつも旦那は何か決定したあと喧嘩になると
最後に、最初から自分の能力もないのに
こうすること自体が間違ってるとか
引っ越しも旦那の給料から考えると
いいところに引っ越したのですが
そのことも引っ越したあとそう言われたり
今回みたいに、いいホテルですることが
間違ってるとか言ってきます。

じゃあ最初から断るなり
条件わわ下げるなり話し合えばいいのに
あとあとこういうことを言われるのが
すごく嫌です。
もっといいとこに引っ越したかったとか
もっといいところで誕生日したかったとか
言われるならまだしも、援助してもらったのに
そういうことを言われるとなんか
ありがたいと思ってるとはいっても
迷惑だと言われてる気分で。。

まとまりがありませんが
みなさんどう思いますか?😭

コメント

ままり

旦那さん可哀想だなって思いました…。旦那さんがヒモ体質かチョコパイさんの育った環境みたいに親の援助に慣れてるなら、何も考えずにラッキーで終わると思います。(私と主人がまさにコレです…)

でも、男性にはやっぱり一家の大黒柱ってプライドもありますし、反面チョコパイさんにはやりたい事をさせてあげたいって気持ちもあると思います。

自分が変なプライドを出さなかったらやりたい事をやりたい規模でさせたげれるしな…って気持ちの格闘もあるのかな?でも、もう世帯を持ったんだから身の丈にあった生活を自分達の力でやりたい…ってジレンマがあるのかなぁと思ったので、分かっていながら後出しで言うチョコパイさんの質問は意地悪だなーと思いました。

  • よみよみ

    よみよみ

    ジレンマがあるようです。
    ラッキーで終わってくれればわたしも
    気が楽なのですがプライドとやらせて
    あげたいというところもあり
    まさに旦那の考えはそこだなと思いました😨

    • 5月20日
Hina mama💕

私は自分の家庭てやるお祝いなどは
自分の世帯に見合ったものでやるべきと思います。

うちも実家が近いのでよく助けてもらったり
色々買ってもらうことはありますが
自分たちのお金だけでは出来ないようなことは
やろうとは思わないです。

旦那さんが可哀想だなぁと正直思ってしまいました。

  • よみよみ

    よみよみ

    今まで一切援助がなく今回だけ、なら
    わたしも見合ったものでするのが
    正しいと思うのですが家や旅行や
    今まで甘えるところは甘えてきたのに
    今回だけ?というところもありました😨

    • 5月20日
はな

男性は女性が思うよりもずっと、収入へのプライドがあります😭💦例えば、妻よりも収入が低いと嫌だとか…。人にもよりますが!
ままりさんがおっしゃる通り、したいようにさせてあげたいけど、自分の収入でできないのは悲しいって感じかなあと思いました!

  • よみよみ

    よみよみ

    私が思うより収入への、男としての
    プライドがあるんだなと思いました😨
    旦那もそれをわかって結婚したのに
    家や車とか甘えてきたのに
    今回のように
    甘えたくないところがあるなら
    事前に言ってくれてたら
    よかったのになと思ってしまいました😭

    • 5月20日