※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
子育て・グッズ

一歳になった息子が夜泣きが再開し、寝るのが難しい状況です。一度朝まで寝れるようになったが、再び夜泣きが始まり、抱っこで落ち着かなくなりました。周りの子供はぐっすり寝る中、息子の状況に悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

一歳頃から夜泣きがまた始まったお子さん…いますか?
今月1日に一歳になった息子は寝るのが上手ではないようで(^-^;
10ヶ月後半まで一晩に3~5回起きていました。
抱っこか授乳でした。(完母でした)
それが10ヶ月後半のある日突然朝まで寝るようになり、それと同時に夜間の卒乳ができました。
(昼間の卒乳も1週間前にしました)
出産してから最高で3時間の細切れ睡眠が終わり
ようやく朝まで寝れるようになったと思ったら
1ヶ月後にまた一晩に何度も泣くようになりました…(。>д<)
変わったのは以前は抱っこしたら落ち着いていたのが抱っこしたら海老反りになり暴れて危ないので抱っこできなくて泣いている息子を見守る事しかできません(。>д<)
一度、1ヶ月だけ朝まで寝れるようになったのにまた始まった夜泣きが辛いです(;_;)
周りの子はさすがに一歳となると朝までぐっすりがほとんどで悲しくなってしまいます。
息子が可愛いのは当たり前ですが、周りからは「一歳になれば寝れるよ!」と言われていたので心が折れそうです。
同じような方いますか?

コメント

ゆゆはは

2歳ごろまでは夜泣きありますよ。
うちの息子も元々寝るのが下手なので、未だに夜中急にウェーンと言います。笑
寝始めの寝方はトントンですか⁇抱っこですか⁇
抱っこで寝ていると、泣いても長引くことが多いので、もし抱っこでしたら、添い寝で寝ることをおすすめします。
そうすると格段に寝るのが上手になります。
寝不足大変ですが頑張ってくださいね。

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます。
    2歳頃まであるんですね。私の母は私含め4人の子ども達みんな夜泣き無く、
    兄の子どもも夜泣きは2回しかしたことないと言われ、
    一人で勝手に悲しくなっています(;_;)
    寝始めは薄暗い部屋で一緒にゴロゴロ→子守唄やトントンです。
    早く寝るのが上手になってほしいです(。>д<)

• 5月19日
ととこ。

小学生になるくらいまでは成長の過程で夜泣きが出ることはよくあるので心配ないですがしんどいのとどうにも対処できないのが辛いですよね💦

我が家の下の子の場合ですが夜泣きをするようになり何してもダメでどうしたのかと思っていたら突然、耳垂れして中耳炎になっていたことが発覚…
鼻水が続いているなどあれば一度、耳鼻科の受診もおススメです。
症状が改善するとスヤスヤ朝までグッスリ、また中耳炎になると手もつけられないような夜泣き…って感じでした。
中耳炎というのはあくまでも我が家の場合で時期的な意味のないものかもしれませんが💦
あ、そういえばメンタルリープという2歳までの子供のリズムみたいなのもあるらしいので夜泣きと関係あるかもしれませんよ(^.^)

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよ…(。>д<)どうしょうもない、個性だからってわかってます。
    なのにイライラする自分が情けなくて…(;_;)それと、うちは夜泣きしないよ~とか言うママを見て「楽で良いなぁ」と思う自分が嫌です。
    絶対今の私性格悪い人です(。>д<)
    中耳炎ですか(。>д<)鼻水などは今のところ無いですが気をつけて見てみます。体調不良などでも夜泣きはありますよね(´д`|||)
    メンタルリープ初めて聞いたので調べてみます(*´ω`*)

• 5月20日
ひーこ1011

娘は夜泣き体質で赤ちゃんの頃からスーパー行っただけで夜泣き。家族以外に抱っこされたら夜泣きする子でした。
未だに行事ごとの前などは必ず夜泣きします😅

下の子は夜泣きしないタイプでしたが、2歳すぎてから夜泣きするようになりました。

小児科で脳が発達する時期に夜泣きする子もいると言われたので、それを信じて仕方ないと割り切るようにしています。
何してもダメなので、子供が1人の時は見守りつつ疲れて寝るの待ちしてました😅

• リホ

リホ

やっぱり夜泣きは一人ひとりの体質、個性ですよね(。>д<)
    なのにそれを分かっててもイライラしたり他の子と比べてしまう自分がホントに情けなくて嫌になります。

確かに息子は今、単語が何個か出るし指さしや、数歩ですが歩けるようになり日々成長してます。
    それで夜泣きがあると思えば少し気持ちが落ち着きます。
    私も、まだ子どもが一人、幸い旦那は息子の夜泣きでは全く起きないので
    見守りながら様子を見る日もありだなと思えました。

• 5月20日
モンブラン

一歳過ぎに夜泣きが再開して、児童館で助産師さんに聞いたら「一歳前後って夜泣き増える子結構いるよー。感受性が強くなるから、普段と変わらない生活してても刺激が強くて夜泣きする」と言われました😭
辛いですよね。
うちは幸い頻度が高くなく、1ヶ月ほどでおさまったのでよかったのですが‥。

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます。
    一歳前後にはまた夜泣きの子が増えるんですね(。>д<)
    確かに感受性はかなり強くなりました!!
    同年代の子に急に敵対心を燃やしたり、私が姪を抱っこしたら怒りながらギャン泣きしたり…
    子どもにとってはきっと毎日がすごく刺激があるんですね…(。>д<)
    辛いですが、「成長してるんだね」と余裕を持てるようになりたいです!!

• 5月20日
HappY

1歳頃から夜泣き再開しましたよー!
ここ2,3日はちょっとグズるぐらいになりました☺️
急に泣いたり叫んだり立ったり座ったり頭突きしてきたり…毎日本当に辛かったです😭毎日夜が恐怖で…いまも怯えてます😅💦
いつか終わるって分かってても、いまが辛いですよね😢周りの話とか聞くと、余計辛くなりますよね💦なんでまだ終わらないのーってなります💦💦
お互い頑張って乗り越えましょうね😭💕

• リホ

リホ

同じですね(。>д<)
    上には書いてないですが息子も泣きながらハイハイしたり立ち上がってみたり、私に突進してきたり…
    ホント夜が恐怖です(;_;)

私なんか他の夜泣きしない子のママに対して「楽で良いなぁ」と思ってしまう性格悪い奴です。楽な子育てなんてないのに…。
    そんな自分も情けなくて嫌になります。
    お互い頑張りましょうね(。>д<)

• 5月20日

上の子はとにかく長かったです、、、
一歳過ぎ~二歳半までありました。

• リホ

リホ

やっぱり夜泣きは個性ですよね(。>д<)
    ついつい雑誌や育児書を鵜呑みにしがちですが…
    息子もいつまで続くかな…と思いますが頑張ります(;_;)

• 5月20日
♡ぽ

うちの子は一歳になってから1時間おきに泣いて起きてました😂
数ヶ月耐えましたが、もう寝不足が辛くなり断乳したら改善しました!

• リホ

リホ

一時間起きですか(。>д<)それはしんどかったですね(;_;)
    寝不足はやられますよね…
    体もですが、私は日に日に性格が悪くなってて自分が情けなくて嫌になります。
    断乳したら眠れるようになったんですね(*´ω`*)息子は自分からおっぱいを卒業したんですが泣きます(笑)

• 5月20日

うちの子は寝るのは上手な方で全く手はかかりませんが
1歳すぎて夜泣きは多々ありましたよ!
子供は寝てる間に物事覚えるとか
昼間の興奮が寝てる時に響くとか聞くので
成長の1つだと思って接してました☺

• リホ

リホ

寝るのが上手なお子さんも夜泣きはあるんですね(。>д<)
    脳が急成長してると思えば夜泣きも可愛く思えるんでしょうか‥
    もっと余裕を持って接したいです。(。>д<)

• 5月20日
ゆい

うちの子も今1歳ですが
夜泣きはお腹空いた時だけに落ち着きました。
0歳の時の方がむしろやばかったです😂

• リホ

リホ

お腹がすいた時だけって…可愛いですね(*´ω`*)あまりご飯を食べなかった日とかですか(^^)
    息子は0歳の時の方がマシに思える位の夜泣きの仕方になってしまいました(´д`|||)

• 5月20日

昼寝はしますか?
息子は未だに昼寝しなかった日は必ず就寝1時間後に夜泣きします。

• リホ

リホ

昼寝は1~2時間しっかりするひと
    30分しかしない日などバラバラです。
    ですがよく昼寝した日としなかった日、変わらず夜は泣きます(;_;)

• 5月20日
mon🌈

うちの子は1歳過ぎて夜間通して寝てくれるようになりましたがその後、いつもと違う刺激があった時には夜泣きをするようになりました😣
今までの夜泣きと1歳過ぎてからの夜泣きはなんとなく違う感じがして1日のことを寝てる間に吸収してるから刺激に敏感になる月齢なのかな。。と思いながらも辛いですよね💦
なかなかゆっくりは出来ないですがお子さんと寝られる時に寝て身体を休めらることができることを願っています😭

• リホ

リホ

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    いつもと違う刺激があると夜泣きするというのはよく聞きます(。>д<)
    大人でもいつもと違うと疲れているのに寝付けなかったり何度か目が覚めたりしますもんね(。>д<)
    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    昨日から息子が一人遊びをしてくれてる間は横になりながら声をかけたりうつ伏せで一緒に遊んだりしてみました!!ホントは良くないよな~と思いながらも息子的には面白いようで笑ってくれました(^^)

• 5月21日
碧

うちの夜泣き娘は産まれてから3歳頃まで睡眠1日トータル6時間くらいで夜泣きありました。
4歳になってやっと寝てくれるかな〜。
保育園など集団生活しだしたら
今まで一日中公園!などしても寝なかったのが嘘みたいに寝たりします。
時間が解決する。です!

悩みに悩んで相談したりしましたが
一才頃から寝る子が増える。
本当に夜泣きがひどい子でも
3歳くらいで少し落ち着いてくるから〜と言われました^ ^

4月から保育園に入園して
寝てくれるようになり
本当に楽になったように、思います^ ^

• リホ

リホ

3才まで!!(。>д<)やはり睡眠は個人差ありますよね(;_;)睡眠不足から性格が悪くなってる私は夜泣きしないママの「しんどいでしょー!よく頑張れるよね、私は無理!」って言葉に、ピリピリしていましたが、一歳の夜泣きなんてまだ序の口なんですねo(T□T)o
    やはり集団生活するとよく寝るようになるんですね!!
    色々な刺激があるからですかね(^^)
    ひとまず我が家は保育園の予定が無いのですが、歩けるようになったら公園に行ってみようかと思っています!)

• 5月21日
  • 碧

辛ければですが、保育園の予定がないようですし
    気長に相手できるようにお寝坊タイムで一日スケジュールくんでも大丈夫だと思いますよ^ ^

公園や朝陽を浴びさせるなどなど、俗に言う早寝早起きの為の習慣?を全部実践しましたが、太刀打ちできませんでした😅
    分かります!義母にチクチク言われたりして、は?そこまで言うなら手伝ってくれよ。なんやねん!口だけ出しやがって!無理!!
    ってかなりイライラしてましたw

• 5月21日
なまにゅるこ

うちの娘も朝まで寝たことないです笑
うちは夜泣きというより、寝ぼけじゃないかと、、、夜中1回以上はウェーンと泣いてます。私以外がその時あやすと余計泣きます笑
なので、私以外夜はだめです。とりあえずトントンすれば寝るので、腕枕プラストントンで寝かせてます笑

早くぐっすり寝て欲しいです😂😂

• リホ

リホ

寝ぼけ泣き、分かります!!
    息子も夜泣きの中にごくたまに
    ウェーン!!と言って、でもトントンで落ち着く事あります(。>д<)
    でもそれでもこっちは目覚めちゃいますよね(^-^;
    息子も、旦那だと余計に暴れます(。>д<)同じですね…(;_;)
    ホント…ぐっすり寝てほしいですよね。
    なまにゅるこさん、もうすぐ出産予定なんですね(*´ω`*)また眠れない日が続きますね(。>д<)でも幸せも倍増♡
    安産、願ってます(*´ω`*)

• 5月21日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

ありがとうございます😊😊

やっぱり旦那様だとだめですか‼️同じ方がいて良かったです笑

余計酷くなるので、

• 5月21日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

途中で送ってしまいました😭😭
    余計酷くなるのでそっとしてもらってます笑
    本当、ぐっすり寝て欲しいです😂😂
    お互いがんばりましょうね👍👍

• 5月21日
1姫1王子

娘は2歳すぎから3歳になる頃まで夜泣きがありました。
泣いて暴れて酷かったです。
息子の夜間授乳も同時期にあったのでまぁきついこときついこと(笑)

で、夜泣きというのは抱っこしても授乳しても声をかけてもトントンしても何しても大音量で泣き続けるものなので、マイメロディ♡さんのお子さんはこれが初めての夜泣きということになりますね。
夜泣きは明るくして1度しっかり起こして落ち着かせてから水分補給させてあげるとまた寝ることが多いです。
うちの子たちはだいたいそれで落ち着いてます。
試してみてください。

• リホ

リホ

下のお子さんの授乳と上のお子さんの夜泣き‥とってもハードな日々でしたねo(T□T)o
    一昨日は試しに、一度リビングに連れていき、明るくして
    アンパンマンの音の出るオモチャを鳴らしたらピタっと泣き止みました。
    お茶を二口飲んでまた寝室に連れていくと、そのあとは4時間続けて眠れました(^^
    少しずつ続けて眠れるようになってほしいです(。>д<)

• 5月21日
jpj

うちも11ヶ月の終わりに夜間断乳をしそこから夜中5回程起きていたのが1回になりお互いよく眠れるようになり安心していたのですが、最近また3回くらい起きるようになりました!ひたすら添い寝で頑張っていますが、泣く姿を見守るのは辛いですよね😭まだまだ生まれて1年しか経ってないし上手く眠れないよねと自分を納得させてます。睡眠は浅い眠り、深い眠りを繰り返しますが浅くなった時に寝返りしたりすると起きてしまうようです…寝る=意識が遠のくので、生物として死を錯覚するそうです。なんか凄く必死に生きてるんですよね、眠りが浅くなる度死を恐れて助けを求める感覚で泣いてると思うと健気で😢
親も大変だけどきっと子供はもっと大きな恐怖を感じているからあんな大きな声で泣くんだなぁと、そう思うとちゃんと自分の危機を私達に教えてくれているので力強さを感じますよね😌

• リホ

リホ

jpjさんのお言葉、グッときました。
    睡眠不足でつい、イライラしてしまいがちでしたが、
    もう一歳ではなくまだ一歳
    自分より子どもの方がしんどい、私に助けを求めてる
    そう思ったら泣きそうになります(。>д<)
    余裕をもつって大事ですね(;_;)
    大切な事、ありがとうございます!!

• 5月21日
  • jpj

jpj

私も睡眠不足で余裕がなくなる事が多々あります(*_*)睡眠って本当に人間にとって大切過ぎますよね…
    産まれて来た時の今にも壊れてしまいそうな息子の姿をベースにして考えるように意識するとテクテク歩く姿や、手づかみで食べる姿など見るとたった一年でどれだけ色んな事が出来るようになったんだと感動します😌
    お互いまだママ2年目で大変な事は数え切れませんが頑張りましょう❣️

• 5月21日
@CARAMEL

うちは新生児から2歳までです。といっても、新生児のときって夜泣きとは言いませんが。
2、3時間起きに起きてました。ひどいときは30分。2歳になる前に二人目出産のため一ヶ月程入院をしましまが、そのときに私以外だと夜泣きをしないことが判明し甘える場所を子供なりに考えているだと思ったら申し訳なくなったのを覚えています。案の定、私が退院したら夜泣きしだしました。二人をおんぶ抱っこして一人でウロウロしていたのは今となっては良い思い出です。お辛いでしょうが、お子さんと関われるのも今だけです。沢山抱っこしてあげてください。海老反りするときは一度しっかり起こしてお水を上げてみてくださいね。

• リホ

リホ

ひどい時は30分!!(。>д<)大変でしたね(。>д<)
    ママ以外だと夜泣きをしないって…なんかとても可愛いですね(;_;)
    でも確かに息子も私の実家に泊まると泣くけど回数は少なくてすぐ泣き止んでまた寝ます。
    甘える場所だと思うと頑張れます。
    下のお子さんと年が近いとダブル夜泣きってありますよね(。>д<)
    今となっては良い思い出…夜泣き経験者の先輩ママからのこういう言葉はグッと来ます。
    今を大切にします!!(。>д<)

• 5月21日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

辛いですよね。ほんとに。
    上の子は、昼間も関係なくグズグズする子でしたから休まる暇もありませんでした。
    二人共後追いもしましたからね、おトイレさえもゆっくり出来ませんでし。
    あの当時は辛かったですし、それを母親の私が感じたらいけない感情なんだと思い押し殺していた部分もあります。
    なので、辛いときは辛いと近くの方にちゃんと助けを得てくださいね。お一人でがんばっても良いことありませんからね。

• 5月21日
うに

半分寝ている状態で泣いてるのではないでしょうか?
うちも朝まで起きずに寝るようになったのは、3歳過ぎてからです😞
それまではギャン泣きして起きて…を一晩に何回も繰り返していました。

一回部屋を明るくして完全に起こしてから寝かせたりすると、落ち着いて眠りについてました😊
効果あるかわかりませんが、やってみてくださいね!

細切れ睡眠、本当に疲れますよね😭

• リホ

リホ

睡眠はやっぱり個人差ですね(;_;)
    「一歳になったら寝るから!!」を信じていましたが…(;_;)体格や好きなものや苦手なもの等の個性と同じなんですが、睡眠の個人差については寛容になれなくて…(。>д<)そんな自分が嫌です。
    一昨日、思いきって、リビングに連れていき、アンパンマンの音の出るオモチャを鳴らしたらピタと泣き止んだのでまた寝室に連れていくと4時間続けて眠れました!!
    効果ありました(*´ω`*)
    細切れ睡眠キツいですよね(。>д<)
    出産前、「昨日は5時間睡眠だから今日はなんかしんどいわ~」とか言ってた自分に渇を入れたいです(笑)

• 5月21日
なばな

回答たくさんあるみたいなんですが、うちも回数は違えど同じような感じなのでコメント失礼します!
うちの息子は生後4ヶ月頃から夜中1.2回起きて授乳していたところ、8ヶ月あたりから夜通し寝てくれることが増えました。夜中起きても授乳しなくても抱っこで寝てくれる日もあったので私も助かってたのですが、11ヶ月頃から突然抱っこすると仰け反って絶対寝なくなりました· · ·置いても泣く、抱っこしても泣く· · ·うちの子はトントンが嫌いなので、ゴロゴログズグズしてるのをただひたすら添い寝して見守るか、ひどく泣く日は授乳。それから、突発性発疹を機に添い乳デビューしてしまいそれからは添い乳しないと寝られなくなりました😱
夜中起きるのは1回なので主さんよりは随分楽かもしれませんね💦夜間断乳も出来てらっしゃるようなので、日中の刺激や歯愚図りなどによる夜泣きなのではないでしょうか?くれぐれもおっぱいに頼らないように· · ·!笑
私は2歳までコースを覚悟しております🤣

• リホ

リホ

色々と息子と状況が似ていますね!!
    周りにはいないので
    あー、なんか会ってお話したいわ~と勝手に思ってしまいました(^-^;すみません。
    突発性発疹、息子も11ヶ月でなりました。あの時はまだ、日中は授乳して夜間は卒乳してましたが、
    どうにもならず3日間夜間の授乳が復活しました(。>д<)
    息子は11ヶ月頃から自分から服をめくって来てたんですがそれがないから
    「もう良いのかな」と勝手に思ってたとこがあるのかな…もしかしてまだおっぱいほしいの!?と思ってましたが、アドバイス通りこのまま頑張ります(^^ゞ
    でも、いつ止めなきゃいけないという決まりは無いので、お子さんの気持ちが一番大事ですよね♡

• 5月21日
2児まま

うちの娘も1度やんだ夜泣きが1歳で戻ってきて半年たってやっっっと終わりました(;_;)

• リホ

リホ

同じですね!!(。>д<)
    一度夜泣きが終わると(←今、思えば夜泣きの休憩(´д`|||))
    もう終わりと信じちゃいますよね(。>д<)
    なんか一度終わったからか余計にしんどく感じちゃいますよね(;_;)

• 5月21日
ポチ嫁🔰

うちのこもしますよー!
日中の刺激が強いと
夜中に泣き出します😅
特に普段通りの生活だと
夜泣きとはまたべつに
寝言?や寝言泣きします(笑)
なんやかや、ずっとは寝ませんね😅

• リホ

リホ

二歳のお子さんもまだありますか(。>д<)
    やっぱり睡眠は個人差ですよね(;_;)
    私の母が、私含め子ども四人共、 3ヶ月を過ぎたら夜はグッスリだったようで…(^-^;
    ずっと「ハイハイしだしたら寝るんじゃない!?」「一歳になったら寝るんじゃない!?」って言ってきて
    本人も悪気は無いのですが
    分からないくせにo(T□T)oっていじけてしまいます…
    寝言泣きもあります!!
    夜泣き→続けて四時間寝る→明け方飲んで寝言泣き→朝なんて日は寝た気がしません(´д`|||)(笑)

• 5月21日
ぽん

今まさに同じ悩みでママリに相談しようとしてました!

うちは、8ヶ月頃から寝言泣きが酷くてでもお茶飲ませたり抱っこすれば
寝てくれてました
でも先週からいきなり
抱っこもイヤ、お茶もイヤ、バナナもイヤ、YouTubeもイヤ、、
本格的な夜泣きが始まりました😭

私も、そろそろ朝まで寝れるかなーと過ごしていたのに
1歳3ヶ月でまたひどい夜泣き😱

うちの場合は、
いつもよりお出かけ時間が長かったり
夜ご飯を外食したり
いつもと違う過ごし方をした日に
ひどい夜泣きになります!

脳が急成長してる時期なのかなーと思い夜泣きに耐えてますが
私も心折れそうです😖

• リホ

リホ

同じ感じですね(;_;)
    周りはよく寝る子ばかりで…ぽんさんと直接 お話したいくらいです!!(。>д<)

まさかの一歳からの夜泣き?!?って感じですよね(´д`|||)
    でも確かに、脳はかなりの急成長をしてる時期ですよね!!
    それを考えたら寛大に夜泣きも受け止めてあげなきゃいけないのに…
    辛い、イライラする自分が嫌です(。>д<)

• 5月21日