※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

便秘かどうか不安で、初めて1日うんちが出なかった日がありました。同じ経験の方いますか?便秘の判断基準や、お医者さんに相談すべきタイミングを知りたいです。

今日初めて丸1日💩が出ませんでした💦

最近はうんちを溜められるようになったのか
1日1.2回大量にうんちする日が続いていました。
大量の時以外にも、腹圧で1発出たな〜くらいの💩が
オムツについてることもあったのですが
今日はそういう少量のうんちも全く出ていません💦💦
おしっこのみでした💦

便秘と判断するにはまだ時期尚早だとは思うのですが
全く💩が出なかった日が生後初めてだったので不安で😥

同じような体験された方いらっしゃいますか?
また、便秘ってどうやって判断しますか?お医者さんにはどうなったら行くべきでしょうか?💦💦

コメント

便が出なくても、おならが出ていれば問題無いですよ。3日間出なかったら病院行ったらどうでしょう?他に、お腹が張っている、それに伴い機嫌が悪い、嘔吐している、であればすぐに病院行った方がいいと思います🥺
お腹を「の」の字にマッサージしてあげたりしてみては?

ちーこ

うちの子も今まで毎日出ていたのにGWあたりから5日出なくて浣腸や糖水を与える日々で不安でした!
心配だったので先日小児科で診てもらったのですが、3日出てないのにウンチが全然溜まってなくてビックリしました😂
先生にも赤ちゃんの排便には個人差があって3日出ないのが当たり前な子もいれば1日に何回も出る子もいてそれぞれだからあまり心配しなくて大丈夫、1歳になる頃には腹筋がついてちゃんと出るようになると言われました!
気になるなら3日に1回ベビーオイル等をつけた綿棒で浣腸するのもいいよ!との事でした∩^ω^∩

muy

私も初めて丸1日出てくれなかった時心配になりました💦
ネット情報になりますが、そのぐらいの時期だとためれるようになるから、2、3日でない子もいればきちんと出る子もいて、バラバラなんだそうです(^_^;)ちなみにうちは4日目にでてくれました。ちょうどその日まで待って出なかったら病院に電話しようと思ってたので結局行かず🏥
便秘の判断は正直わかりません。知り合いは1週間出なかったと言っていました^^;病院側も3日も出なかったら大人でも辛いから来るようにってところもあれば、まだ様子見ましょうって所もあるそうで…。かかりつけの病院あれば電話相談するだけでもどうでしょうか?

はる

今まで1日に何回か出てたのに出ないと不安になりますよね(・・;)
うちは3ヶ月過ぎた頃から1日1回か2日に1回とかになりました!
今ではたまに3日に1回とかもあります💦(大量に出ますが(笑))

3日出ないと…とかは聞きますが判断が難しいですよね。
もう一日様子見でもいいと思いますが、オムツ交換するたびに気になっちゃいますね💦
不安であれば電話なりしてみてもいいと思います📞

ちゃま︎︎︎︎☺︎

皆さん、コメントやアドバイス等ありがとうございました❤️
先程、無事に(?)大量の💩爆弾投下されました😂
とてもスッキリしたのか、💩流して着替えさせてる途中で寝ました(笑)

赤ちゃんの体質によって💩の頻度や回数って違うんですね💦
便秘の判断って難しいんだなぁ〜と🤔
もし今後3日とか出なかったら
かかりつけ医に相談してみます!
ありがとうございました❤️