※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は優しいけど宗教の勧誘がつらい。義母との関係修復のため宗教に興味を持っているが、子どもには自由にさせたい。義母や義実家が頼りだけど、実家の状況も考えると難しい。旦那との関係も影響を受けている。困惑しています。

義母が嫌で離婚になった人とかいるんですかね?(*_*)
最近ものすごく義母が嫌なときがあります。
別に悪い人じゃないんですけど、どうも合わないというか、ちょっと考え方が違います、、、
自分の息子だから旦那のことは大好きみたいですが、でも旦那と私がケンカとかしたら私の味方してくれたりもするし優しいは優しいです。
子どものことも楽しみにしてくれていて、生まれたらパート減らして手伝いに来てくれると言って今から沐浴の動画とか見て張り切ってくれていますし、いい人はいい人なんです。うちには私には実の母親がいないので、こうやって手伝いにいくって言ってくれてるのは安心感があるし嬉しいし有り難いです。
ただ、ちょいちょい少し意見が合わなくて…でも、それくらいなら別にいいんです!私が受け流したり我慢したりすればいいので
本当に嫌なのが宗教の勧誘です。
私が勧誘され私自身はいる分には別にかまいません。ただ子どもが生まれたとき勧誘されたけないし、ぶっちゃけあまりいれたくないです。
子どもには自由にさせてあげたいのが本音です。でも義母には言いづらく、、、なんか、もう本当、疲れます。
でも私の実家は母親がいないし父親も元気なわけではなく年金暮らし、あまり沢山は頼れません。
なので正直、義実家が頼りというか、なんというか…できたら仲良くしておきたいです。だから心の中では嫌々ながらも顔や口には出さず宗教の話し、とりあえず聞いています。
旦那は私と付き合うため宗教を辞め、そのせいで義母や義実家との付き合いを制限されてしまったと言います。
私は本当の家族が宗教どうのこうので左右されるのもどうかと思うし納得いかないし、もしも自分の子どもが同じような状況になってしまったとき子どもを選びたいです。
義母や義実家も息子だから旦那のことは可愛いし好きみたいですが、やはり宗教があるから宗教の人の目もあるから…の一点張り。
旦那と一緒にご飯も食べません。なんか見ていて旦那が可哀想でツラいです。
その半面、宗教宗教って馬鹿らしいとさえ思っちゃいます。
決して宗教を辞めるつもりはないらしく旦那との関係を修復するには私ら家族を宗教にいれることだけらしいです。まずは私をいれ旦那を宗教に戻すことらしいです。
このままじゃ、きっと子どももいれられちゃいますよね…?(;_;)
それを思うと今から億劫で仕方ないのですが義母や義実家は頼りだしおじいちゃんおばあちゃんの愛情を子どもにも受けてほしいです、、、
私自身、経済的にも苦労し、おじいちゃんおばあちゃんもいなく、さみしく育ったので子どもにも同じ思いはさせたくないのです。そのためには義実家が必要だと思っています。どうしても私の実家は片親だし元気ではないので。
それと旦那は私を選んでくれ義実家との関係が微妙になったわけだし私がなんとかしてあげたいという気持ちもあります。もし私が宗教にはいって旦那と義実家との関係が良くなるならと興味ないけど話しを聞いています。
あと旦那自身も宗教をわりと信じているというか義母に洗脳されているというか、、、そんな感じです。なんか母親の言いなりって感じで見ていてツラいです。なんかそういう教えらしいです。とくに反抗期もなく育ったらしくツラかっただろうな~と可哀想に思います。
私は片親ですが、ちゃんと言い合ったりしていたので、そっちのほうがよかったのかも!!とも思ったりしました。
旦那が自分の意見を言えないのはこのせいか!と思いました。言い合いしてもごめん…の一点張り!見ていてツラいです
朝から長文すみません。まとまりなくてすみません。なんか意味わかんないですよね?
半分以上ただの愚痴になってしまいました💦なのでコメントは大丈夫です(>_<)
読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

あおいそら

宗教は…難しいですね( ̄□||||!!

• chay

chay

遅くなってすみません!回答ありがとうございます!
    本当難しいです😭💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

宗教がらみは厄介って言いますもんね…( ´△`)

出来れば主サマも入らない方が良いと思います。必然的に子供も入ることになりますよ。

宗教入らなくて、子供に何もしてくれなくなってもいいじゃないですか。もしそうなったら、それって宗教が有るから優しくしてるだけですからね

孫が生まれたら考え方が変わるかも知れませんが…

私は強制して入会させる事は信仰心ではなく宗教に対する執着でしか無いと思ってます。

宗教がらみで揉める位なら、義家族と距離をおき、親子3人で仲良く暮らしていったほうが良いと思います。

• chay

chay

やっぱり子どもも入れられますよね(>_<)それは避けたいです…
    強制とかはないんですけど、もし入らないと旦那と義家族が深く関われないらしくて、それが私はツラいです(ノ_・。)
    義家族が頼りだし距離を置きたくない、だけど子どもも入れられるのは嫌、悩みどこです(*_*)

• 3月14日

私の義両親も崇教真光を信仰しています。旦那は頑なに拒否していて入っていません。
私は結婚するまで、義両親が信仰しているとは知りませんでした。籍を入れたとたん、勧誘が始まり、私も良い人だなと思っていましたが、一瞬で崩れ、大嫌いになりました。
しつこく言われ続けてもスルーしてましたが、妊婦健診の帰り、参拝だけと言われ渋々行きました。すると、信者達5、6人が私を囲み、入らないと無事に産まれない、あなたも病気が悪化して日常生活も送れないと言われ、「入ります」と言わない限り、帰してくれない状況でした。録音しておけば、脅迫罪で訴えられると思うくらいの脅しです(笑)私も怖いし、早く帰りたいが為に泣きながら承諾してしまいました。そのとたん、研修費として約2万徴収され、誓約書みたいなのを書かされました。結婚してすぐだったし、義母だし、逆らえないと思って入ってしまいましたが、本当に後悔しかありません。私も何で入っちゃったんだろう…と毎日考えてしまいます。もう嫌なので幹部の人に辞めたいですと言っても辞めさせてくれません。義母っていうのが厄介ですよね…
子ども達も真光に入れようとしていますが、絶対に入れさせません!絶縁になっても良いと思っています。手かざしの真似事もするようになり、子どもは褒められるのが嬉しくてやってるだけですが、私はダメと注意しています。
義両親だけで信仰してれば良いのに、他人を誘ってくるのがイライラしますよね(-_-)
洗脳されすぎてバカバカしいです。本当に自分もバカだと思います…もう早くこのモヤモヤから抜け出したいです( ̄▽ ̄;)

• chay

chay

え!お金かかる宗教は本当に嫌ですね、、、(。>д<)
    はい(;_;)なんとも義母なのが厄介です(;_;)
    洗脳こわいですよね~(>_<)
    この宗教してれば絶対に大丈夫。幸せになれる。え!((( ;゚Д゚)))みたいな(笑)
    早く辞めれたらいいですね!

• 3月14日
ジャム

上の方と同じで、私の義母も真光さんやってます。とはいえ、義母以外の家族はみんな、止めはしないもののいい顔はしていないみたいで、旦那始め子供たちは誰も入会していないので勝手にやらせてる、というレベルなのですが…
私も義母がのめり込んでることを知らず、学生時代、真光絡みですごく嫌な思い出があり、それを義母に愚痴ってしまったことがあり気まずい思いをしたことも笑

でも、本当に嫌ですよね。義理実家に行くと布教用のパンフが山積みだし、行くたびに手をかざされて、新興宗教嫌いな私は言葉が悪くてすいませんが、きも!って思ってました(;^_^A

私の場合、宗教もそうですが、
義母は割と思ったことをすぐ口にする人で、お節介だし、あまり干渉されたくないタイプの私は、時間が経つにつれ関わりたくないと思うようになってしまいました。が、旦那は、私が我慢すれば丸く収まるから…と取り合ってくれず。
一時期いろいろあり、大爆発し、私は半年ほど実家に帰ったことがあります。離婚届もいつでも出せるように記入済みです。今でも持ってます。

旦那の方から戻りたい、悪かったと言ってくれて、私を全面的に味方するという条件で、やり直すことにしました。今は赤ちゃんもできてしあわせです。

旦那さんが味方してくれるならば、
義母のせいなんかで離婚するのはもったいなかったから、こうなってよかったな、と思います。
今も私の爆発以降顔も合わせてなければ連絡もとってません。(盆正月は旦那一人で帰ってます)いつかは妊娠も報告しなきゃとは思いますが、まぁずっとこのままでもいいかなーとか最近は思ってます( ̄▽ ̄)
義実家から離れると本当に楽です!一度爆発してみてください!笑
長くなってしまってごめんなさい!

• chay

chay

手かざしって、もしかして創価学会てきなやつですか?
    気のせいならすみません(>_<)もしそれなら私も嫌な思いしたことあります(>_<)それは義母ではないのですが…
    旦那は基本、私の味方ですかね?いまのところは!
    ただ私の場合その宗教のことさえなければ、わりといい義母なので迷ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月14日
しーちゃんママ

曖昧な返事しちゃだめですよ〜!(;_;)
わたしも義母だけが信仰している宗教の勧誘されて、その宗教に関して知識がなかったのでたくさん質問をしました。でもやっぱり宗教に関する疑問を投げかけても私が腑に落ちる、納得できる答えって何にもないんですよね(~_~;)なのに、「入らなきゃ幸せになれないよ」と言ってきます。納得出来る答えがないのに入るわけないじゃないですかねえ(~_~;)なので「義母さん個人がやるには問題ないけど、私たちに強制するのはやめてください」と言って、夫にも今後また勧誘するようであれば会わないと厳しく言っておきました。
良かれと思ってやってること以上に迷惑なことはないですよね、そういった人たちはハッキリ言わなきゃ伝わらないんだと思い知りました。

• chay

chay

この宗教すれば幸せになれる!まさに義母がよく言うやつです😂
    そんなんで幸せなれるなら全世界の人しとるわ!!ですよね(笑)
    うちは義家族みんなしてるので、もし厳しく言ったりすると大変です(;^ω^)
    でも子どもは入れたくないとハッキリ言うことにします!

• 3月14日