※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
家族・旦那

旦那の事で相談です。7才の男の子がいます。年齢的に反抗的な時もあり…

旦那の事で相談です。
7才の男の子がいます。年齢的に反抗的な時もあり、この前言ってもいうことを聞かなく物を投げたので旦那がヘルメットで頭を殴りました。どういう理由であれ頭を殴るのはしてはいけないことだと思い旦那の事を怒鳴り口喧嘩になりました。少し冷静になってから反省するかもと思いましたが『これが俺のやり方だ』と全く悪く思っていない様子でした。前にも頭を殴る事がありました。旦那とは今でも口を聞いていません。子供には環境的に良くないのはわかっていますが旦那の事を許す事が出来ません。普段は温厚で子供とも一緒に遊んだりしているのですが..。男三兄弟で育ったからこういうことは普通だったのかなとも考えました。子供も自分のせいでと気にしているので話し合いましたが、旦那はがんとして自分の考えを変えようとはしません 。このままでは子供が可哀想で。どうしたらいいのでしょう?

コメント

ゆきんこ

私なら、ヘルメットで旦那さんの頭殴ります!
これぐらい、この子も痛いんやで!って言って!
旦那さんが、monchanさんを殴るなら酷いです😓

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    私も殴ってやればよかったと思いました。普段は穏やかなのですがかっとなったらダメみたいです。私の事は殴りませんが、殴られた子供の痛みを理解しようとしないので。

• 5月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

理解しよーとしない
    旦那さんは、厄介ですね😭
    私なら、殴りますね🤣
    何歳であろーと子どもなんでね!
    虐待って思う人、いっぱいいるかもですね😓

• 5月21日
ひろ

ヘルメットで殴るとか虐待の部類に入るのでは…💦

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    そうですよね虐待に入りますよね。口喧嘩の時に、旦那に向かって言いました。

• 5月20日
みつ

これが俺のやり方だ!と言われた時に私だったら思いっきりヘルメットで旦那さんの頭を殴ります!!
やられたらやり返します笑

許さなくてもいいんです。
次お子さんが何かやられそうな時庇えばいいんです。それが外出中ならオーバーリアクションで庇ってあげると更に良い
旦那さんも気付くと思います。

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    ホント殴り返せばよかったです。
    旦那自身が気付いてくれるのがいいのですが今のところがんとして『これが俺のやり方だ』と言ってて。
    子供の事は何かある前に庇ってあげます。

• 5月20日
おかっぱ

ヘルメットで殴るなんて、万が一のこともあります!気を失ったりしたら児相に連れてかれちゃいますよ!しかも反省しないなんて許せない!!旦那さん酷いです!

答えになってませんが、叱るとき打ったらいけないって、理解してもらえたらいいですね。。

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    今回、何も外傷などなかったから良かったのですが、子供の心には大きな傷として残っていると思います。
    何とかいけないことだと理解してくれるといいのですが。

• 5月20日
🐇

殴られた側って 殴った方が思うより何倍も傷ついてますよね💦私も父親に殴られて育ったといえば語弊がありますが、悪いことをすればビンタゲンコツが当たり前でした。子どもながらにあの時は父親の存在が本当に怖かったです。
親になった今は、感情的になってしまってついペシッと手が出てしまったことが何度かありました。本当に一瞬で後悔しました。
そして今思うのは子どもの時、その場でどうして自分を叩いたのか、叩く必要があったのかを納得いくまで話して欲しかったということです。それが無ければただの怖い暴力的な父親です。力でねじ伏せては、虐待と変わりません。わたしの父は納得いくまでのフォローが必ずあり、子どもながらに愛情を感じることができておりました。
私に良いことがあれば泣いて喜んで抱きしめてくれる父親です!
回答になって無ければごめんなさい🙏

• 🐇

🐇

ただヘルメットに対しては、わたしもブチ切れるかもしれません💦

• 5月19日
  • monchan

monchan

ありがとうございます。
    ちゃんとその後のフォローがあるなんて素敵なお父さんですね。
    殴られた子供のほうはホントに傷ついているのにその気持ちをわかろうとしないんです。
    普段は一緒に遊んだりしてくれるのですが、カッと怒ったりするとダメみたいです。回答になってなければなんてそんな事ないです。参考になる回答ありがとうございます。

• 5月20日
にゃんこ

多分、そういう人は直らないと思います。旦那さんはもしかして、親が殴る人だったのかもしれません。
私の旦那は私に対して子供の前で怒鳴ったりDVするので私は別居しています。離婚する気持ちが無いのなら、家を出て冷却期間を置いてはどうでしょうか。

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    私ももしかしたら親がそうだったのではと思いました。子供にとって何がいいのか一番に考えてはいますが、このまま旦那が殴ることに対して悪い事だと理解しないなら別居も考えてみます。

• 5月20日
ママり

ヘルメットで殴るのは危険ですね。
そこはきちんと話し合った方がいいかと思います。
でもお子さんの前で口喧嘩もどうかなと。父親としてのメンツもないし、今後男の子は父親が怖いくらいでいいと思います。手をあげる意味ではなく、存在感で。
お子さんとは冷静に話せばいいと思います。元は言うこと聞かず物投げたことが原因なのでそこの注意。その後、口喧嘩のフォローをしたらいいかなと。

• monchan

monchan

ありがとうございます。
    そうなんです、子供の前でやった事はよくなかったと思ってます。ただ、殴った事に対して流石にカッとなってしまって。話し合っても殴った事は悪いと思ってなく『俺はこういうやり方だから変える気はない』って。
    子供のほうが自分のせいでこんな事になったと気にしていて可哀想で。

• 5月20日
  • ママり

ママり

子供にとって、父親も母親も親なので一人は殴るほど怒ったのに一人はかばってくれた(そんなつもりなくてもそのように受けとると)根本的なところの良し悪しがグダグダになってしまいます。
    うちも旦那の方が手を出す時もありました。私も手を出すのは反対でその事で何度喧嘩したことか。
    離婚も考えました。
    兄弟なのでしょっちゅう喧嘩してたので💦
    根本的に子供が悪いことしてるのに、私は旦那が知ると殴るかもと思うと庇うようになってしまって。
    今となれば旦那が正解だったのかなと思うときがあります。
    何と伝えたらいいのか…文にするの難しいですね💦
    殴る事がいいってわけじゃないですが。
    年齢と共に殴られるかも…ってくらい父親の存在感は怖くてもいいのかもしれません。今の時代イクメンて言われて優しいパパが多いけど、男の子育てるには優しいだけじゃ育たないと思います。
    話はズレ、伝えきれずすみません💦

• 5月21日
  • ママり

ママり

なので、今回は可哀想と思わなくていいと思います。
    お子さんがやってしまったことに対してもう次からやめようねって話とお母さんとお父さんも仲直りするから大丈夫って話をすればいいかなと!

• 5月21日
  • monchan

monchan

色々、ありがとうございます。
    めぐさんも色々あったんですね。
    子供も父親に対して怖いみたいで二人だけで話そうとしません。私もこのまま、旦那が考えを変えなければ別居も仕方ないかなと考えるようになり。
    そうですよね特に男の子は優しいだけじゃ育たないですよね。
    色々なアドバイス嬉しかったです。

• 5月22日