※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

広島県の福山市大門、岡山県の笠岡〜新倉敷 周辺にお住いの方にお話聞き…

広島県の福山市大門、岡山県の笠岡〜新倉敷 周辺にお住いの方にお話聞きたいです!
主人の転勤がほぼ決まり住む場所を探していて、今の所第一候補は笠岡なんですが、笠岡ってあまり2LDK~3LDKぐらいのアパートってないでしょうか?
出来れば、新築や築浅の物件がいいのですが、ネットで探してもあまりなくて…
範囲を広げて大門や新倉敷だと新築や築浅の物件が多くいいなぁと思いました。
ただ、どこも土地勘がまったくないので、各地域にお住いの方住みやすい地域とか治安とか教えて下さい!
私は車がないので、駅近くやスーパー等が多くある地域がいいので、その辺も教えて頂けると助かります!

コメント

あお

以前、井原に住んでて
現在新倉敷の玉島に住んでます!
井原はのどかで車がないと不便かな〜って思うところがありますが、個人的にすごく住みやすかったです😊
100円で乗り降りできるバスがあるので、それはそれで使えると思います😳
新倉敷はJRがすぐ近くにあるし
色々お店があちこちにあるので
とても便利です!イオンやアリオにもすぐ行ける距離でいいですよ〜(*・∀︎・)

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!
    井原は笠岡の隣の市?でしょうか?
    バス100円は安いですね!
    私が今住んでる所の循環バスは200円なので半額ですね(笑)
    やっぱり新倉敷は住宅地って感じなのでしょうか?
    でしたら新倉敷駅近くは結構アパートある感じなのでしょうか🤔
    私も最初新倉敷いいなぁと思っていたのですが、主人が元々岡山の人で新倉敷からだと会社に行く道路が渋滞すると言って渋られました😣

    • 5月20日
  • あお

    あお

    そうです!笠岡の隣です😊
    100円だけど、本数が1時間に
    1本なのがちょっと残念です😅
    新倉敷は住宅地もアパートも
    多いイメージです🤔
    駅から少し離れても新倉敷駅行きのバスがあるので便利ですよ!200円もかからなかったと思いますw
    あと、最近玉島バイパスの道路増やす工事してるんで、多少は渋滞緩和されると思います!
    朝はわからないですが、夕方新倉敷の方に帰るのはバイパス以外だったそんな混んでないと思います🙄

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのに遅くなりすみません(;>_<)
    1時間に1本はちょっと乗り遅れると痛いですね😣
    バイパス工事してるんですね!
    それはいい情報聞きました!
    その辺の道路は旦那も詳しいので、言ってみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
  • あお

    あお

    全然いいですよ!
    ぜひ旦那さんに言ってみてください☺️
    バスや電車もあるから車なくても
    そんな不便じゃないと思いますよ〜!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

笠岡出身で、今は福山市南部に住んでいます。
大門はよく通ります。スーパーとかドラッグストアとか外食のお店や病院は福山市南部はだいたいどこも多いので暮らしやすいと思います。ただ、福山は車がないときついかなーと思います💦
笠岡は私はど田舎出身なので今の状況はよくわからないですが、あまりアパートは無いイメージです。福山のようにアパートはなく、笠岡は永住のために戸建ての家を買うっていうイメージです。新倉敷は電車が快速も止まるし倉敷や岡山市に近いのでイオンやアリオや岡山駅周辺のお店は近いので福山よりは土日のお出かけが楽しそうです(笑)福山ショッピングモールがほんっとにろくなのないので土日楽しくないです😂
治安はどこも良いと思います😊
福山はスーパー激戦区なので物価は安いと思います♩

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!
    福山市南部は大門も入るのでしょうか?
    私も福山は仕事で行っていた時期があるんですが、駅周辺しかわからなくて…
    確かに!笠岡市のHP見てたら新築戸建に助成金が出るみたいで驚きました!
    乳児医療費も笠岡は無料で、それもいいなぁと思っていたのですが、探してみるとアパートがあまりない!ってなりました(笑)
    福山は乳児医療費500円ですよね?
    物価安いのは助かります😭笑
    治安はどこもいいんですね!安心しました(^^)

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大門も地図上は南部です😊ですが、大門あたりは「福山市東部」って言われることが多い気がしてきました😂

    笠岡市は新築を建てたり買ったら100万?くらいもらえますよね!すごいですよね!
    笠岡や倉敷市は乳児医療費無料ですよね。なので岡山県の方がおすすめです!福山市は500円です😭

    ただ、スーパーの物価は福山は安いので毎日の食費の安さを考えるか、たまにしか行かない病院のお金を考えるか、お子さんがあまり通院することがなさそうなら福山でもいいと思います☺️

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    100万円は大きいですよね!
    でも、さすがに家を買う予定はまだないですが(笑)
    確かにうちの子は今のところ予防接種以外で病院にかかったのは一度だけです(笑)
    主人は岡山人なので、本音は岡山県に住みたいみたいですが、私が広島人で福山辺りなら少し知り合いもいるので福山辺りでもいいよとは言ってくれてるんですが…
    アパート内見しに行くとしてもある程度地域を絞らないといけないので悩むところです😭
    いろいろ教えて頂きとても参考になりました(^^)

    • 5月20日
ma

大門~新倉敷だと割と範囲が広いなぁと思いますが、旦那様の職場はどのあたりでしょうか??
笠岡はあまりアパートがなく、一軒家を建てる方が多いと感じます😊
生活するうえでは大門あたりはスーパーや薬局などもありいいかなとは思いますが、車がないと不便なとこもあります😅
子どもがいて車なしですが、慣れてるので全然平気と言ってる友人もいます💡

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!
    主人の職場は笠岡より少し先らしいです!
    なので、主人と話して笠岡周辺で探して見たのですが、あまりなく新倉敷ぐらいなら通えると言っていたの(主人は元々岡山人です)、範囲を広げて探してました!
    今も通勤は車で20~30分の所にしてるので、それなら新倉敷と大門でも大丈夫かなぁと思ったのですが、やっぱり遠いですかね?
    やはり車がないと不便ですよね…
    今回の転勤が最後だと思うので、車は転勤先で考えようかと思ってます(^^)

    • 5月20日
  • ma

    ma

    そうなんですね!
    旦那様が岡山の方ならご存知だと思いますが、新倉敷から笠岡方面に行くのは混むような…
    大門から新倉敷までは高速ならすぐですが、国道となると私は遠いイメージです😅
    新倉敷の方が大門、笠岡よりも便利さはあると思いますけどね😊💡
    私は大門から割と近くに住んでて、福山市の中で東部になるのですが便利ですよ~🤣

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    まさに!主人も新倉敷からだと混むと言ってました!笠岡方面からならあまり混まないと!
    新倉敷でもいいけど通勤の時間がよめなくて心配だと…
    なので、大門も視野に入れてみたんですが、国道なら遠い感じなんですね!
    やっぱりグーグルマップで調べただけじゃわからないですね(笑)
    とても参考になりました!

    • 5月20日
  • ma

    ma

    そうですそうです!
    大門から新倉敷までは遠く感じますが、笠岡より少し先のあたりでしたら
    大門からは割と近いですよ~🤣
    大門と笠岡はお隣なので、国道を走ると結構すぐに岡山県に入りましたとナビがお喋りします💡笑

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメント下さってたのに遅くなりすみません(;>_<)
    ネットで賃貸情報とかみていると大門良さそうですが、旦那が出来れば岡山県に住みたいみたいです😭(笑)
    私も大門なら岡山県すぐなのにーって思いました(笑)

    • 5月21日
  • ma

    ma

    毎日バタバタして、忙しいですよね💦
    24時間では足りない~と思うことがしょうちゅうです!笑
    やはり地元の方に住みたいんですね😊
    本当近いですよ✨
    旦那さんにとっては広島県民か岡山県民かが大事なのかもですね🤣

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当に自分の時間は息子が寝てる時だけです😭
    それなのに高確率で一緒に寝ちゃいます(笑)
    はい、今は仕事の都合で広島に住んでるので広島県民なんですが、俺は岡山県民じゃ!ってよく言ってます(笑)
    私も本当は広島県民のままでいたいんですが、そこは旦那の仕事の都合なのでしょうがないなぁと思いつつ大門の物件も探してます(笑)

    • 5月21日
  • ma

    ma

    そうですよね!!
    寝てるときだけだと本当に時間が足りないし、やらないことが山積みです😅
    やっぱりそうなんですね💡
    福山は広島にも岡山にも近いから、大門ならちょうどいいかなと私は思いますが、男性は地元の方に帰りたいと言う方が多いみたいですしね😁
    いいですね❤️
    さら~っと大門の物件を出して、お家建てるときは岡山あたりっていうのも手ですね🤣笑

    • 5月22日
なかな

浅口市とか里庄町とかどうでしょう✨
浅口市は最近新築とかよく建ってます!
里庄町は財政が潤ってます 笑
どちらとも車は必須ですが😭

大門は住宅が多いイメージです
朝も駅が学生でいっぱいなので。
新倉敷は利便性は抜群ですが
少し高めかな?と思います💔

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのにお礼が遅くなりすみません😣
    実は旦那の実家がその辺りなんです!
    なので、転勤で義理の実家が近くなるのは凄く嬉しいのですが、義理の実家に近すぎるのもどうなのかなぁと考え中で…(嫁姑関係は良好です!今のところ!笑)
    それにやはりあの辺りは車必須ですよね😅
    でも、息子を育てるなら義理の実家みたいな環境(自然がいっぱい)の所で育てたいなぁと思っていたので、物件探してみます(^^)

    確かに新倉敷は新しい所や駅近くはお高めでした😭
    教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 5月21日
ありさみ

住むなら、新倉敷はほんとに便利だと思いますが、ご主人が笠岡辺りまで通うことになるんですかね??
高速や電車なら良いですが、国道はメチャクチャ混みますよ💦

くろねこさんが、田舎でも大丈夫なら良いですが、鴨方〜笠岡はかなり田舎ですよ😅

私は大門辺りが良いかなーと思います!
住みやすいと思います。
でも、JF Eの鉄粉が飛んでくるとか??
洗濯物を外に干すなら、そこはネックですかねー💦

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのにお礼遅くなりすみません(;>_<)
    やっぱり国道混むんですね💦

    今まで適度な田舎に住んできたので、また適度な田舎が良いです(笑)
    JFEって大門にあったんですね!
    外に布団とか干すので鉄粉は嫌です😣
    それは考えなくてはですね…
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日
  • ありさみ

    ありさみ

    田舎でも大丈夫なら、鴨方、里庄、笠岡辺り良さそうですね!

    ショッピングも高速乗れば倉敷まですぐですもんね!!

    良い物件が見つかりますよーに😀

    • 5月22日
りーちゃん

昨年12月から金光に住んでいるのですが
新築の2LDKは少なかったような…
近くにマルナカや鴨方まで車を走らせると生協、玉島も近いのでスーパーには困りませんよ♪
治安はとてもいいと思います、ただ気になるところとしては高齢ドライバーが多いと私は感じます。
大門だとJFEが近く、玉島だと水島JFEや工場が多いので 小さなお子さんがおられるくろねこさんは笠岡〜金光あたりをオススメします☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのにお礼遅くなりすみません(;>_<)
    やはり新築はなかなかないですよね…
    りーちゃんさんは賃貸ですか?
    もし、賃貸なら探された時に新築じゃなくても築浅の物件とか結構ありましたか?
    質問ばかりすみません💦
    今高齢者ドライバーの事故とか多いので、息子もちょこまかしだす年ですし、少し怖いですね😣

    • 5月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    とんでもないです☺️
    私は運良く、築2年のアパートを見つけたのでそこに入居してます
    築浅だと玉島方面が多かったようなイメージです😞💦

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も運良く良い物件引き当てたいです!(笑)
    本当はもっと早く引っ越しの予定だったんですが、だんだん伸びて…良いなぁと思っていた物件が埋まってしまったんです(T_T)
    物件ってネットで探しましたか?
    またまた質問すみません💦

    • 5月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    私はSUUMOで探してました!
    時間もなく不動産屋に言って一緒に探しましょう♪とはならなくて…(笑)

    いい物件引き当たりますように☺️❤️

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    私もSUUMOで探してます!笑
    やっぱりネットで探しておいて良さそうな所内見って感じですよね!
    ありがとうございます!
    りーちゃんさんの物件運(笑)にあやかれるようにもう少し物件探し頑張ります(^^)!

    • 5月22日
ややぱん

笠岡出身です。

旦那さんの職場に近いのが何かと便利だとは思いますけど、

大門あたりなら、ちょっと福山方面に走れば蔵王、春日あたりなんでもお店があるので便利です。カフェとかパン屋さんも多いし、公園も多いので、小さい子も遊べるかと。
ただ、一歩福山に入ると、車の交通量が多いのと、ややヤンキー多めのガラ悪い感じです。

笠岡は田舎ですが、スーパーやドラッグストアなど一通り揃ってるので、
オススメだし生活はしやすいと思います。
ただ、綺麗なアパートが少ないのが難点ですね、、

里庄、鴨方、金光あたり、
浅口は財政は潤ってるイメージですが、2号線は混むし、中路は細いし、
何だかんだお店も少なくて、笠岡方面に買い物に行くと思うので、
住むとしても笠岡よりな里庄ですかね、、

新倉敷駅周辺は新しいアパート多いですけど、あの辺は治安が悪いイメージです、
倉敷まで車だとすぐなので、イオンとかアウトレットとか買い物行きやすいかもです。
ただ距離的に笠岡ちょい向こうに通うなら新倉敷からだと混むし、ちょっと通勤が面倒だと思いますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのにお礼遅くなりすみません(;>_<)
    そうですよね、旦那の通勤を1番メインに考えてるつもりなんですが、私も住みやすい所が良いなぁと欲が出てしまいます(笑)
    私も福山ヤンキーのイメージです!笑
    やはり笠岡辺りが良いですよね〜
    物件探し頑張ってみます!
    教えて頂きありがとうございました(^^)

    • 5月21日
みゅう

以前、新倉敷のアパートに住んでいました。主人の職場が笠岡でしたが、通勤はそんなに苦ではなかったようです。朝は中の抜け道を使ってました。今は更に倉敷寄りに家を建てました(^_^;)それでも通えてます。

新倉敷はとても住みやすかったです。買い物も不便ないし、電車・バイパス・高速どれも近かったので。

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂いたのにお礼遅くなりすみません(;>_<)
    ご主人笠岡まで通われてたんですね!
    ちなみに新倉敷から笠岡だと実際の通勤時間ってどのぐらいになるんでしょうか?
    グーグルマップとかで調べてはいるんですが、実際はわからないなぁと思いまして…
    教えて頂けると嬉しいです(_ _*)

    • 5月21日
  • みゅう

    みゅう


    玉島に住んでいたのが8年前なので記憶が曖昧ですが(^_^;)

    新倉敷駅の近くではなく、玉島高校の辺りに住んでいました。すぐに唐船の交差点に出られるので笠岡方面へはアクセスが良かったです。バイパスを通らず中の抜け道を通って30分強くらいだったと思います。会社は里庄寄りの笠岡です。帰りは遅めの時間帯なので30分かからず帰ってきてました。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます!
    やはり30分前後って感じなのですね🤔
    とても参考になりました(^^)

    • 5月22日
なこまる

倉敷在住です。

以前、福山市に住んでいました。
主人の地元は笠岡です。

福山市に住んでいた時はどこもかしこも混み合っていて休日は出かけたくないくらいでした(^^)

笠岡市はゴミの分別が面倒だと義母は嘆いていました。
洗って綺麗にしてゴミを出さなきゃいけないとかなんとか。。
あとゴミ袋代がまぁまぁ高いです。
子供向けの公園は色々あるので、車があれば公園巡りも楽しいと思います。
うちの子供も大好きで倉敷からまたに行きます。

里庄町は中学三年生まで医療費が無料だそうで笠岡に住んでた友人家族は笠岡寄りの里庄町に引っ越しました!

新倉敷から笠岡までは空いていれば車で30分ほどです。(場所にも寄りますが)
倉敷市はゴミの分別はかなり楽です。
ゴミ袋も市販の袋でOKです。
子供医療費も小学六年生まで無料なので子育てはしやすいと思います。
あと、倉敷市内でも地域によっては待機児童多いです。

ご参考までに。。。

  • ママリ

    ママリ

    コメント頂きありがとうございます!
    笠岡ってゴミ袋指定なんですね!
    今住んでる所もゴミ袋指定で結構高いです😭
    まだ息子もオムツ出しゴミ問題は重要ですよね…
    私も笠岡なら太陽のひろば?とか、ひまわり畑?行ったことあります!
    太陽のひろば?は広くて良いなぁって思った記憶があります(^^)

    やはり倉敷は栄えてるイメージなので、待機児童も多いのですね…
    出来れば引っ越して落ち着いたらか来年度ぐらいからかで、働きに出たいと思っていたので、その辺も調べてみます!
    医療費の事も詳しく教えて下さりとても参考になりました!

    • 5月21日