※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが血小板減少症と診断され、救急搬送されました。不安な気持ちを抱える母親が同じ経験をした方に助言を求めています。

出産して1日経った夜です。
昨日は出産後2時間我が子を抱きしめた後、赤ちゃんの肌に赤い斑点が見られ血液検査で血小板が基準値より少ない事がわかり、呼吸も少し浅い為、周産期医療のある病院へ救急搬送されました。
医師からは母親が妊娠する前にサイトメガロウィルスに、感染した可能性があると言われました。
周産期医療の方では血小板減少症と説明を受けました。

1人目の時は母乳をあげたりオムツを替えたり、おっぱいをうまく飲ませられず悔し涙を流したり…。大変ながらも、我が子に触れ合える時間を幸せに感じていました。
今はただ1人、病室で会えない我が子のことを考えながら過ごす1日がすごく辛いです。
ネットで調べれば調べるほど、恐ろしい内容が出てきます。
そんなこと調べないで体を回復させる方が大事!!なのは分かっていますが、やはりショックで…。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
産まれた時点で血小板減少症と言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

👧👦👼👼🤰

私自身、特発性血小板減少性紫斑病です。
血小板減少症とは違うのかもしれませんが…

  • ポンポン

    ポンポン

    そうなのですね、お返事ありがとうございます。知識がない為、的外れな質問でしたらすみません。特発性血小板減少症は産まれたときからなのですか?何か困ることや症状など…教えていただきたいです…。

    • 5月19日
  • ポンポン

    ポンポン

    特発性血小板減少性紫斑病、でした。失礼致しました。

    • 5月19日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私は産まれた時では無く、3歳の時突然あざのようなものが沢山出来母親が不審に思い病院に連れて行ってくれました。
    血小板の数が少ないため出血すると止まりにくいので当時は転ばないように、ぶつけないようにと気をつけていたと話を聞きました。
    完治というのが無いため血液検査で経過観察を今でも続けています。

    • 5月19日
  • ポンポン

    ポンポン

    血液検査で経過観察をして何か治療など行うことはありますか?

    • 5月19日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私はホルモン製剤で治療しました!
    2ヶ月くらい入院しました。

    困ることってほどでは無いんですが
    献血は出来ません!
    ホルモン製剤というのは輸血的なものなので、献血できないんです💦

    • 5月19日
  • ポンポン

    ポンポン

    ホルモン製剤は輸血的なものなのですね!
    日常的に行う治療とかはありますか?例えば薬を服用するなど…。

    • 5月19日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    私の場合20年以上前なので当時は服用できる薬が無かったですが、今は新薬で薬があると聞いたことあります🤔

    • 5月20日
  • ポンポン

    ポンポン

    そうなのですね、ありがとうございます。
    話を聞いて少し落ち着くことができました。
    本当に全く何もわからなかったので、調べれば調べるほど気が滅入ってしまったのですが…。今は離れていてすごく不安ですが、赤ちゃんを信じて私も産後の回復に努めようと思います。同じ船橋市のお母さんだという事なので、すごく親近感が湧いて…たくさん質問させていただきました!丁寧にお答えしていただき、ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    20年以上前の医療で私は完治という言葉に当てはまるのか悩みますが、1年に1回の血液検査で問題なく今まで生きてこれてます。
    20年以上だった今の医療なら進歩していますし薬もあるので大丈夫ですよ😊
    同じ子を持つ母親として子供が病気というのがどれほど辛いか痛いほどわかります。
    今はとても不安だと思いますが赤ちゃんの生命力信じましょう。

    ご出産おめでとうございます🎉
    そしてお疲れ様でした✨
    私も今年の11月に2人目の出産を控えてるので頑張ります💪

    • 5月20日
  • ポンポン

    ポンポン

    とても励まされました😢
    ご出産までお身体大切になさってくださいね🐥
    最後までありがとうございました✨

    • 5月20日
みっちゃん

私の赤ちゃんも21日に赤ちゃんを出産して22日に身体の赤い斑点が気になるからと血液検査をしたら血小板の数値が少なくて大きい病院に搬送されました。
調べたら怖い事しか書いてなくても我が子の現状を知りたくて調べてしまいますよね。
今は不安しかないですし良い結果になる事を信じて赤ちゃんに会いに行ってあげるしか今は出来なくて辛いですが、退院出来る日が来るまでママも笑顔で頑張りましょうね!(ت)

  • ポンポン

    ポンポン

    調べると怖いことばかりです。今日結果が出て、サイトメガロウィルス感染症だと診断されました。2ヶ月抗生剤での治療です。原因がわかり一安心、病院で24時間みてもらえるので今は少しでもよくなるように願って毎日通院しようと思います!頑張りましょう🌱✨

    • 5月23日