※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

義母との同居が苦痛で後悔しています。過保護で口出しされ、子供を自由に遊ばせたいのに神経質な言動に悩んでいます。性格を疑問視しています。

義母と同居してもうすぐ1年です。
毎日毎日苦痛で同居したことを
すごく後悔してます💦
娘を可愛がってくれるし有難いんですけど
過保護で口出しされるのが本当鬱陶しいです。

最近だんだん歩けるようになってきて
家の中でフラフラしながら頑張って
歩いてる姿を見て「転んじゃうわよ危ない!」
って行ったり、芝生がある公園とかに行って
歩きたいね〜👣って私が言うと
「ダニや虫がいるからこの時期は
やめといたほうがいいわよ」とか、、、。

そんなこと言ってたら外でも遊べない。
少し擦り傷なんて作ったら
何て言われることか🤦🏻‍♀️

子どもは気をつけてても転ぶし遊べば
もちろん虫刺されもするし
私も気にならない訳ではないけど
そこまで神経質に考えるタイプではないし
外で思いっきり遊んで元気に
育って欲しいと思ってるのでいちいち
口出さないで❗️と思うのが本音です。

私って性格悪いなぁ〜ひねくれてるのかな〜
とつくづく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してた時期があります。私の場合、嫌になりすぎるとどうでもよくなって生返事ばかりでした(笑)
「あははー、はーい」みたいな😂
納得できる話はちゃんと聞いてました。

Nicoママさんも「そーですねー」と返事して公園デビューしちゃえばいいと思いますよ😂
ケガしてちくっと言われても「痛い思いはしたけど○○ちゃんずーっと笑顔だったよね❕お義母さんも今度いっしょにどうですかー?😄」とか言って適当に流しましょう🎵

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます😊!
    私も最近は「はーい」って聞いてて聞いてないような返事です💦

気にせずに公園にも行くし思い切り遊ばせようと思います🤣💫
    吐き出して聞いてもらえてスッキリしました😚ありがとうございます❗️

• 5月19日
ジジ

私も義両親と去年まで同居していました(^^;
その頃私も妊娠中だったのですが、つわりが辛いのに上の子の子育ての事でいろいろ言われストレスが溜まりに溜まり…
切迫流産になって入院してしまいました(^^;

子育てのことに口出されるの嫌ですよね(^^;
私もそうでした!
性格悪くなんてないですよ~♪

Nicoママさんも妊娠中との事ですので、どうかストレス溜めず、心穏やかに生活できますように(>_<)!

• えみ

えみ

私も今妊娠中でジジさんと同じ状況なのでわかってくださる方がいてとても嬉しいです😰
    ストレスで切迫流産だなんて😫💦

子育てに関することだと余計に口出しされるのが嫌です😤😤
    そう言っていただけて安心します😩

ありがとうございます😣
    お腹の子の為にもなるべくストレスを溜めずに生活したいです😔😔

• 5月19日

いやいや、性格悪くないですよ❗
むしろお義母さんの性格にびっくりです💦
今後も続く生活なので、おもいっきって言うのもアリかなと思います😌💡
遅かれ早かれケガもするしーって🙋✨

• えみ

えみ

そう言っていただけて安心します😩
    今後もずっと続くと思うと頭が痛くなりそうですが🤦🏻‍♀️爆発する前にちょくちょく言ってみようと思います😥
    ケガはつきものですよね😐

• 5月19日
にゃんくう

私も同居して3年目に突入しました。
そして旦那は単身赴任です…😅

平日は義両親と私、子供と吠える犬一匹と暮らしています💦
旦那は週末しか帰って来ません💦

旦那いない生活でも大丈夫かなと思って始めた同居ですが、ここ最近しんどくて泣きそうです😭
最初は子供達の面倒等助かることも多かったですが、今すぐにでも出て行きたいです笑

何言われても感情がこもってない返事ばかりになって、自分でも性格悪いな…と落ち込みます😔

• えみ

えみ

単身赴任だと辛すぎますね😢

同居を甘くみてたなと後悔する毎日です、、、。
    助かることもありますがストレスには勝てませんよね😱
    こんなストレス抱えるなら少し大変な思いをした方がマシだと思うようになりました😭😭

子どものためにも普通でいなきゃと思えば思うほど余計にストレスでそんな自分が嫌になりますよね😫😫

同じ状況の方がいらっしゃって話を聞いてもらえて楽になります😔❗️

• 5月20日
  • にゃんくう

にゃんくう

まさに同じです!
    私も同居を甘く見てました…😔
    3年前の自分に言ってやりたい笑

義母に、最近笑ってないし子供にも悪影響だよ的な事言われました😔
    いやいや、原因はあなた方ですが😤

とは言えませんでしたが😂

Nicoママさんは自分の部屋はありますか??💪

• 5月20日
  • えみ

えみ

ほんとに戻れるなら戻りたいくらいです!!!

気づかないんですかね?😤自分が原因だってこと😅😅

義母は自分の部屋があるので一応気は遣って部屋によくいます💦リビングで一緒にテレビ見たりって言うことはないです!自分の部屋にテレビあるし😤私と旦那は寝室くらいです❗️

• 5月20日
  • にゃんくう

にゃんくう

うちの義母、鈍感というか天然というか…そういう所も嫌です😂
    自分でドジばっかりするから〜と🙄
    いやいや、気を付けれやみたいな笑

義母はなんだかんだ一緒にお茶飲んだりしたがるので自分のスペースがなくてしんどいです😭😭
    寝てる部屋も隣です…😔

• 5月20日
  • えみ

えみ

うちの義母も相当鈍感です😅💦

少しは気遣って部屋にいてくれたりしてもいいのに、、、😫💦
    寝てる部屋も隣だとストレスですね😔お気持ちがわかりすぎて😢😢

• 5月20日

うちの姑と似てます…

うちの娘は仰向けの状態で足を床にバンバンってやるのが好きなんですが、私は痛かったら勝手に辞めるだろうし、楽しそうだし、いっぱい遊んで丈夫になると思ってやめさせる気はないのですが、義母は「骨にヒビがはいるかもしれないからやめなさい」って言ってきました💦
は?って感じでした💦
娘の顔に引っ掻き傷が出来ただけで「どうしたの?痛い痛い」って大騒ぎ。爪を切ってもどうしても引っ掻き傷できるときだってあるし、そんなに騒がなくても…。
私も外でいっぱい遊んで元気に育ってほしいと思ってるんですけど、歩けるようになって転んだり、遊びに出掛けてケガして帰って来たら、何と言われるか…。

旦那に相談したら、前に「◯◯ちゃん(私)は、頑固だから子育てに関しては口出ししないから」と言っていたみたいです。確かに、私は頑固だけど、私と旦那の子どもで、子育てするのは私と旦那。私たちふたりで考えて、相談しながら子育てしているのに、なんで頑固者になるのか、意味が分からない。口出ししないとか言う割には、十分口出ししてる。

長々と愚痴すいません💦
私も同居して半年、毎日苦痛で嫌になりました。

• えみ

えみ

同じように悩んでる方がいてお話しが出来るだけで少しはスッキリします😭❗️

痛かったらやめるだろうしそのくらいで骨にヒビ入っちゃったら赤ちゃんなんか骨折しまくりですよね💦
    ちょっとふらついておもちゃの上に転んでしまっただけでお顔に傷がついたら大変よ〜女の子なんだから〜ちゃんと見てて!とか言われて防げるケガは防ぐしでも四六時中ケガしないように見張れるわけでもないし、子供にケガはつきものだし大袈裟すぎるんですよね🥊
    ケガをさせようと思ってるわけじゃないですしもちろん危ないことしてたらその時は怒るし。

私が外でいっぱい走り回ってコケて泥まみれになって遊んでた子どもだったので思いっきり遊んで欲しいと思ってます💦

それを頑固だと言われたら腹立ちますね😡!あーさんと旦那さんのお子さんでちゃんと考えて子育てしてるのに口出して嫁を頑固だからって、、、。

わかることが多すぎて私も長々とすみません。

• 5月20日

退会ユーザー

わかってもらえる人がいて嬉しいです😭
    ありがとうございます!😭
    お返事の内容も同感です!
    私もある程度のけがは仕方ないと思います。子どもって転んだり、ケガして危ないって学んでいくものだと思うので。

私だって周りのママたちから情報をもらったり、看護師をしているので経験とか知識を役立てたりして子育てしているのに、「昔は◯◯だったのよー」とか「看護婦さんだから言われなくてもわかってると思うけど、◯◯」とか、いちいちうるさいです。昔のやり方、考えを否定する訳ではないけど、赤ちゃんのこととか子育ても時間が経てば考え方ややり方って変わってくるので、その時に合った方法を選択しながらやっていきたいのに。

• 5月20日
  • えみ

えみ

私もとても嬉しいです😭🙏
    ある程度のケガも成長には必要だと思ってます。

看護師さんならなおさらそういうこと詳しいし知識もありますよね🥺!
    すごいです💫
    昔は◯◯とか誰々はこうしてたわよ〜とか◯◯した方がいいんじゃないの?私の時は、、、みたいな私のやり方が正しいって思ってる言い方で😤😤

変わってないこともあるかもだけど今は今のやり方があるので昔はって言い方されるのすごく嫌です。

• 5月20日

退会ユーザー

1人目でこんなに口出しされると、2人目、3人目どうなることやら…。2人目、3人目の里帰り中、上の子を見てもらいたくないなぁ…。一緒に寝てほしくない!でも、保育園とか小学校はいっていれば実家に連れていくの難しいかも、過保護すぎる育児で子どもが変わったりしないかな、とか考えちゃって💦
    しかも1人目妊娠中、2人分食べなさい、もっと太らないとダメよ!ってうるさかったし。今は体重をあまり増やしてはいけないこと、ちゃんと説明したのに食べろ食べろと理解してもらえませんでした💦ほんとストレスでした。前に旦那と、子どもはできたら3人ほしいねって話していたけど2人目作る気になりません😭
    Nicoママさんは、今妊娠中とのことですが、里帰りするんですか?もしするとしたら、上の子はどうするんですか?

• 5月20日
  • えみ

えみ

忙しくなればなるほどストレスも増えるだろうし口だしされると今よりも敏感になりそうです😤
    私の場合義母と同居で私の実家は飛行機で帰らないと行けないくらい遠くて、、、だから一緒に連れて帰ります😭飛行機で行かなきゃいけない距離なのに置いて義母に見てもらうとか無理すぎます🤮🤮

私も言われました💀
    2人分食べなきゃ!栄養つけないと!とか私は20キロも増えたわよとか(笑)それ増えすぎでしょやばって言いそうになりました💩
    今は体重管理して増えすぎないようにしなきゃいけないのに。

• 5月20日

退会ユーザー

ほんとただでさえストレスなのに。

そうなんですね。やっぱり連れて帰りたいですよね😫私も連れていきたいけど、義母に勝てるかな…。旦那は3交代の仕事なので置いて行ってもあてにできない😭😭😭あーーー😭😭😭😭😭

• 5月20日
  • えみ

えみ

連れて帰りたいって思うなら連れて帰った方がいいです😭❗️
    そこは勝ってほしいです🥺🙏
    私の旦那も3交代の仕事で夜いないのでその間義母と2人でいる娘を想像するだけで、、、🤮🤮

• 5月20日
りえつん

Nicoママさんこんばんは。
私も同じ状況で、毎日、なんで同居の条件を飲んでしまったのかと後悔し自分の判断を恨んでいます💧
同居しはじめて五年目に入りましたけどいつになってもどうしても義母とは波長が合いません。合わせたいという気持ちももはや無くなりました。
でも家の事情やら子供のことやら色々考えると結局家を出ることもできずで、ただひたすら黙って耐えています。
気持ちほんとにわかります。

• えみ

えみ

同居5年もされてるんですね😭
    自分だけじゃないと思うと頑張れそうですがやはり嫌なものは嫌ですよね😱
    私はすでに合わせるつもりも気持ちもありません💦💦
    わかってくださる方がいるだけで落ち着きます😭❗️❗️

• 5月20日
  • りえつん

りえつん

ほんと嫌ですよね。日々しんどいですけど時々息が苦しくなることがあって。子供が何かする度に私よりこどもに小言を言われたり、自分の子育て時代の苦労話に自慢話。なんかほどよい距離でもっとさらっとシンプルに生活できないものかと、どれだけ悩んでも結論は出ません…。って私が愚痴ってしまってますね。ごめんなさい💧

• 5月20日
  • えみ

えみ

まだ1歳になったばかりで言葉もわからないですがわかり始めてきて小言を言われるのはすごく嫌です。
    昔の人って苦労したことを自慢げに話してきますよね😅何なんですかねあれ?苦労したから偉いみたいな💩
    全然愚痴ってください!ここはそういう場です😊❗️❗️

• 5月20日
  • りえつん

りえつん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。それが本当に参考にも何にもならない苦労話から始まる自慢話だったりして。
    次第に私も左から右に流し聞きするようになって興味もなくなって。
    今ではリアクションする子供や旦那には大きな声で話しかけて私にはボソッと。素っ気なくなりました。その態度もまあ偉そうで(苦笑)
    塵も積もれば山となり、ストレスがキャパを越えてきてます。
    Nicoママさんも体調しんどいと思いますけどどうかストレスで体を壊されませんように。

• 5月20日