※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

子育てで余裕を持つ方法について相談しています。息子の行動に悩んでおり、自分の対応に自己嫌悪感を抱いています。母親像に悩み、怒りをコントロールできないことに苦しんでいます。余裕のあるママになるためのアドバイスを求めています。

余裕ある子育てってどうしたら出来ますか

2歳の息子は、本当にやんちゃで言うことを
全然聞いてくれないし、イヤイヤ期も激しいです。

公園行こうと泣くから今日も公園に連れて行きました。

いつも帰る前に自販機でジュースを買うのが
お決まりなんですが、今日も2時間ほど遊んで
ジュースを買って車まで戻るほんの数メートル、
手を繋いでくれず、車通りも多いから手繋がないと危ないから!
と何度言っても手を繋ぐのが嫌で道路に寝そべってジュースを放り投げてイヤイヤギャン泣き。

毎回です。たまにご機嫌で手を繋いでくれる時もあるけど
毎回毎回毎回…
結局抱え込んで車に乗せると
自分で歩きたかったとまたギャン泣き…

車の中で怒鳴って頭をひっ叩きました。
いつも後悔。いつも自己嫌悪…
楽しく遊んだんだから、最後まで楽しくしていたいのに…

なら行かなければ良いんじゃん、と思うけど
楽しそうに遊んでるから連れてきてあげたいし
息子も行きたいと泣くし…

仕事の日の慌ただしい朝も、わざとお茶をこぼしたり
一度はいた靴下を何度も脱いだり…

その度に怒鳴って自己嫌悪。

思ってた母親像と全然違うし
こんな母親になりたかったわけじゃないのに
どうにもうまくいかない。

怒鳴りたいわけじゃないのに
怒ってる時は頭の中では
まだ2歳…まだ2歳だから仕方ないって思う自分も
いるのにコントロールできません。

こんなダメな母親なのに
悪阻でゲロゲロしてる時は
そばに寄ってきて「痛いの飛んでけー!」
とか「ちゅーすると治ったー!」とくっついてきます。

もう本当にこの子はやんちゃで言うこと聞かないけど
私なんかにはもったいないくらい可愛いんだから
私の元から離れた方が幸せになれるんじゃないか…と
いつも思ってます。

毎日ニコニコ優しい余裕のあるママになるには
どうすれば良いですか。

こんなんが、母親で息子が可哀想でなりません。
息子のイヤイヤ期を抑え込むわけにはいかないから
私がもっと寛大にならなきゃいけないとは
分かっているんですが、どうすれば良いでしょうか…

どなたかアドバイスください。

コメント

りょう

こんばんは。いつも子育てお疲れ様です。2歳の子、大変ですよね💦
思い通りにならなくてイライラするのわかります。なにが嫌なのか分からないのも困りますよね。例えば「危ないから手を繋いで」ではなくて「ママ、離れると寂しいから手繋いでてくれるかな?」のように言い方を変えてみると効果があったりしますよ💕2歳は出来ることが増えて、大人のまねがしたくて全部自分でやりたくて出来なくて…という時期なので自分で支度できるようにボタンを大きめのものにしてあげる、靴を履きやすいものにしてあげるとかにする、洋服や靴下ひとつにしても2択を用意してその子に選ばせてあげると満足したりそれだけでもお出かけの準備が格段に楽になります!いろんな子がいるので一概には言えませんが😢
当方子どもは9ヵ月ですが教育関係の仕事をしているので参考になればと思いコメントしました🙇🏻‍♀️どうか少しでも安らかにすごせますように✨

• ちろ

ちろ

コメントありがとうございます。
    ママ怖いから手繋いで?って技、
    ママリで見かけて実践している時もあるんですが、
    言える時と言えない時が自分の中にあるんです…
    イライラがピークになってる時は
    そう言った方が手繋いでくれる率は高いのに、どうしても言えなくて…
    アドバイスありがとうございます

• 5月20日

そうやって後悔している時点で大丈夫です👌
うちだって同じですよ✨
あれだけ言ったのに同じ事を毎日毎日繰り返す…
毎日叱っては、寝顔を見て謝る日々です。
1日のどこかでお互い笑える時間が数分でもあればいいじゃないですか😊
良いママになりたい?もう十分に良いママですよ😊

• ちろ

ちろ

寝顔を見て本当に毎日
    今日もダメなままでごめんね、と謝ってます…。起きてる時に言えよ!って話ですよね(´;ω;`)

• 5月20日
りんご

妊娠中だときついですね。うちは、手を繋がない時はしつこく手を繋いでとは言わず一度言って無理なら暴れようが泣こうが「あーぁ、だっこねー。」です。嫌がる時は怒鳴らず怒らず「手を繋げる?」で約束して下ろします。ちなみに3回まででそれ以上は泣こうが喚こうが撤収です。それで習慣になったら泣くことはないです。他の事も3回までです。泣き喚いている時は家で好きなだけ泣かせていましたが最近はそれもしないです。落ち着いてから話してまだ一歳2ヶ月なので全く意味は理解していないと思いますが。

• ちろ

ちろ

その方法も何回か試しましたが、
    成功した試しがありません笑
    手繋げる?→うん!→シュタタタ〜と
    走って行きます…笑
    子供も賢いなぁ…と思いながら
    怒ってしまいます

• 5月20日
妄想ママ

毎日にこにこ優しい余裕のあるママなんていませんよ😉✨子供のためにいろいろやってあげたい!って思うからイライラもしちゃうんですよね。私も支援センターとか行って帰ってくるとドッと疲れます。そしてなかなか思うようにならないとイラッとして子供に「ねぇ〜なんで怒ってるのー?ニコニコして〜?」って言われます😂毎日その繰り返しです…。だからそういう時に罪悪感を感じないようにしてます。この子は私といるだけで幸せなんだ、と。勝手ですが😅そしてイライラして怒鳴っちゃっても、次に話しかけられたらいつも通り接するようにしてます、いつまでもネチネチしないように😀この時期ほんとに大変ですが、3歳になった今は割とイヤイヤも落ち着いていいお話相手になりますよ。でも毎日いるとイライラしますけどね‼️笑

• ちろ

ちろ

いつまでもネチネチは私もしないようにしてます。怒鳴ってすぐ後悔するので…魔の2歳児って聞いてはいましたが本当に大変ですね…
    もちろん、たくさん言葉も覚えて会話もできるようになって一番可愛い時期だと思ってはいますが。
    なかなかうまく行きませんね…
    コメントありがとうございます

• 5月20日
ゆーりちゃん

うわぁわかります(T_T)
2歳の時は手におえなくて悩んだりしてました(>_<)
自己嫌悪なりますよね!特に寝顔見て落ち込んで…でもまた怒って
幼児教室の先生には危ないこと以外はスルースキルを身に付けましょうみたいな事言われました。
感情をコントロールするのは母親でも難しいんで2歳には無理です。自然な姿ですと。
確かに…
とにかく冷静にあ私怒ってるって認識して違う部屋で深呼吸するを繰り返してました劇的に改善は難しくても効果ありましたよ少なくとも自分自信の気持ちの面で。(+_+)
子育てってその時その時で悩み事がつきませんよね(>_<)💨
私も今度は上の子の赤ちゃん返りで参ってます💦いいアドバイスはできずですがお互い育児頑張りましょうね(>_<)💡

• ちろ

ちろ

たしかに…自分が感情コントロールできてないのに2歳児に押し付けるのは無理ですよね…

ハッとしました。そんな風に考えたことなかったかも。昨日は出来たのに!とか今までは言うこと聞けたのに!とかばっかりで(´;ω;`)

• 5月20日
あだつ

わたしもそう2歳の女の子がいます。
そして、同じくイヤイヤ期さらに何でも自分でやりたい!余裕のある時はさせてやれるけど、時間がない時はそぉもいかず。怒鳴る事が多々…余裕持たなきゃと思いつつも、実際は無理…魔の2歳児を乗り越えたら落ち着くのかなぁと、思ってます。ただ、長い(笑)私も凄い悩んでます。大変だけど、やっぱりかわいい。子育てって大変ですよね…

• ちろ

ちろ

同じように悩んでるんですね…
    毎日本当に大変です。
    でも癒される瞬間もあるんですよね…

わたしの情緒は2歳児に振り回されてます(´;ω;`)笑

• 5月20日
おん

うちはあと1ヶ月ちょいで2歳になるのですが今読んでるとうちとは違ってすごい色々できるんだなとびっくりしました!
イヤイヤってこんな感じなんですね。
イヤイヤだけではなく、やりたいこと、やりたくないことがはっきりしててうまくいかないとやりたかったと泣いて…
すごい成長だなーと感じました。
0歳や1歳前半の頃ってそんなん全然なかったですよね💦
そう考えるとうちとは全然違ってお兄ちゃんなんだなぁと感じました!
質問の答えになってなくてすみません💦

• おん

おん

そう考えたら…少しまぁいっかー…ってなりませんかね😭
    経験してないのにすみません。でも確実に言えることはお子さんはちろさんのお子さんでよかったんです😭
    そんな風に思わないでください😫

• 5月19日
  • ちろ

ちろ

どうですかね…うちの子は割といろいろ早くから出来てたようにおもいます。歩くのも9ヶ月になる前からスタスタ歩いてましたし1歳になる前には走ったりジャンプしたりよく怪我してました(´;ω;`)

• 5月20日
もも

夫婦仲は良いですか?夫婦喧嘩をしたり険悪な雰囲気になったりすることがあると、子どもの問題行動として現れると聞いたことがあります。夫婦仲を良くするように努力してたら、子どものイヤイヤもあまり激しくなくなったと先輩ママさんが言ってました。
二人目も妊娠されているようですし良いとは思いますが💦
メンタル面では私はアドラー心理学の本を参考にしてます。アドラー心理学 
子育てで検索するとたくさん出てきますよ。図書館にもあると思うのでオススメです☺️

• ちろ

ちろ

アドラー心理学は初めて聞きました…
    息子を連れて図書館なんて行く勇気は無いので笑kindleで検索してみようと思います

ありがとうございます

• 5月20日
mama

自分で言うのもなんですが、私は割と余裕のある育児してると思います。
娘も周りの子に比べたら扱いやすいと思います。

それでも、怒鳴る時もぺしっと叩いてしまうこともありますよ😭

とりあえず、仕事前の忙しいは私の都合なので起きる時間を早めてます😭
娘が起きる前に起きるようにして自分の支度が終わるくらいに娘が起きます!

1番はイラッとしたら少しシャットアウトしてます😓
外にいるときは少しだけ離れて見守ったりしてます(笑)

どれだけ理想のお母さんも見えないところでイライラはしてると思いますよ😂

ままり

こんばんは!うちもちょうど同じくらいで妊婦です😅体も万全じゃないのに2歳児の相手は本当に大変ですよね…🥺
怒っても爆笑されるし、本当に行き場のない気持ち…理解してるのかしてないのかがわからない年齢。
私は今臨月なので、外に連れ出して追いかけたりできないし、本当に余裕がなく、最近は家でこもりきりです…😢
余裕のある育児ができてる人なんているんでしょうか?とても頑張ってらっしゃると思います。
あと、イヤイヤ期激しい子はママとの信頼関係が築けてる、ママに甘えられる子の証拠って話をききました。
ワガママ言えるのはママにだけですもんね!主さんが立派に子育てされてる証拠だと思いますよ!✨
妊娠中だから、なぞるように思い返します。最初はお腹の中にいて、産まれて、息してる事だけが嬉しかった、初めて笑って嬉しかった、今お腹にいる子のように小さかったのに、もうこんなに自己主張してママを困らせることするようになったんだなぁと最近しみじみ思います。
そう考えると今のイヤイヤ期は本当に大変ですが、それがとても貴重なものにも思えて嬉しかったりします😇💓
うまくいかなくて当たり前、もういいや〜!ママもイヤイヤ〜!!って一緒にメソメソしていいんですよ。

• ちろ

ちろ

そうですね。
    怒っても「うるさーい!」とか
    偉そうに言うようになってカチンッと
    くるけど…三年前はまだ心拍が見えた程度…たかだか三年で
    いっちょまえに親に反抗するようになるんですね。

貴重な時間だと思えるのはきっと
    イヤイヤ期が終わってもっとずっと先のような気がします…

お互い頑張りましょう…

• 5月20日
♡いーちゃん♡

ママも1人の人間なので、イライラしないで子育てしてないなんて言ったら嘘ですよ🥺
妊娠中で、毎日イヤイヤに向き合って、公園に連れてってあげてってとてもいいママだと私は思いますよ☺️
ママもお子さんも完璧じゃなくていいんですよ✌️
少しくらい靴下が脱げても、格好が変でもいいんです😉手を繋ぐのが嫌なら抱っこにするー?とか遊び感覚で誘ってみてもいいかもですし♬
おてて繋いでくれたらママ嬉しいなー♬とかでもいいかもしれないですし🙂
そんなに綺麗事に行かないのが育児ですが、あまり力入れすぎないで下さいね😉お互いに子育て楽しみましょう!

みすず

めっちゃくちゃわかります(T_T)!
わたしも同じくで、
毎日イライラしてブチ切れて怒鳴って叩いた事もあります。
うちは2歳児のイヤイヤが始まったときには下の子がいて、
余計に余裕もなく。

物を投げたり、
投げたものにわたしや下の子に当たろうものなら毎回ブチ切れてましたね。
そのうち下の子を叩くようになり、また激しく怒られ…。

もう毎日毎日自己嫌悪で、悲しくてつらくて、本当に幼稚園入れたらよかったかなって思うレベルでした。

疲れすぎて、物投げたりとかでは怒らなくなって放置してみたり、
諭してみたり、
色々しまして、
怒らないと、そこから1日機嫌良くなったりして。
だから次の日も怒らないようにしよう!なんて思いますが、その次は朝から晩までブチ切れてたり、
ほんとうに繰り返してました(T_T)

ブチ切れた日はわたしのせいでこの子の人格が曲がってしまうんじゃないか。わたしのせいでこの子の性格がダメになっちゃうんじゃないか。
なんて思っていましたが、
そういえば、イヤイヤ期落ち着いてきて、
物を投げることは減ったし、
ずっと泣くみたいなことも減ったし、
わたしがブチ切れることも減りましたね。
自分でやりたい!一人でやりたい!はいまだにありますが
前より上手にできるようになってる為、できないと泣くこともかなり少なくなりました。

ただ公園は分かるときは、
帰ろう!わかった!
ってなりますが、
いまだにまだ遊びたいーっっ!!
ってなかなか帰らなかったりはありますね〜!
でもこれは小学生の姪っ子もいまだにやってるからまだまだ先は長いかな?(笑)

きっと2歳のその時期はどう頑張っても、イヤイヤすると思いますし、
めっちゃくちゃイライラしますし、めっちゃくちゃ怒っちゃうと思います(T_T)
けど、すこしずつ終わりは来るかなっていうのと、
でも波はあるかなっていうのと、
ちろさんはきっとめっちゃめっちゃめっちゃ頑張ってると思います!
イヤイヤ期に妊娠して公園連れてくってすごい大変ですもん!
だからご自分を責めずに、、、
また明日も頑張りましょう♡

うめち

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ期大変ですよね🥺

私も姉と子供達(年子姉妹)と3年ほど暮らしていましたが、もー上の子がすごくて😱
下の子が熱性痙攣で一週間入院した時に、私が仕事を休んで一緒にいたんですが「ママじゃなきゃ嫌!」で手が付けられず、叩くわ髪引っ張るわ髪抜かれるわで😫
今でこそ懐かしい思い出ですが、当時は地獄でした😭

たしかママリで見た回答だったと思うのですが、道路で手を繋いでくれなかった時に「ママ怖いから守って」って言うと絶対手を繋いでくれるようになったというのを見ましたよ☺️✨

ひとで

こうやって後悔したり落ち込んだりするちろさん、なんて優しいんだろうと思います☺️本当にダメな母親はそんな風には思いませんよ。この子が悪い!と全部こどものせいにし反省もしないのがダメな母親かなと思います。私ももちろん完璧じゃないです!!みんなそうだと思います。魔の2歳3歳児、大変ですよね😅私も日々怒っては大好きだよ~と抱き締めて眠ります。私の宝物です。

つぶら

毎日大変ですよね。
息子もイヤイヤ期が始まり、外でイヤイヤすると怒鳴りたくなります。
イヤイヤ期は秩序に敏感な時みたいで、自分でもなんでイヤイヤしてるのか分からなくなる時もあるみたいです。
なので、私はあまりにイヤイヤしたらなんでイヤイヤしてるんだろう?と一旦冷静になります。
昨日は自分でスプーンでご飯をすくいたいのに上手くすくえなくてイヤイヤしてました。なので見えないようにフォローして乗り越えました。
まだまだ冷静に見れませんが、毎日頑張ってるのは皆さん一緒だと思って少しずつ乗り越えています。
あとは妊娠中なのもあって、たくさん甘えたいのもあると思います。
お子さんの事で悩んでる時点で素敵なママですよ😊✨
みーんな一緒です✨

ゆゆはは

みなさんのコメントを読んで、私も励まされてしまいました。
うちも絶賛イヤイヤ期です。妊娠こそしていませんが、私は体が弱いので、自分の体調次第で、どうにも余裕がなくなります。本当に申し訳なくなります。
あとうちの子はとにかく抱っこマンなので、ずっと抱っこです…。これがキツイ…。
でもパパじゃ嫌‼︎ママがいい‼︎
嬉しいはずの言葉も、もう最近では白目を剥くぐらい耳タコです。笑
でもふとこの子のいない生活を想像すると、私は生きていけないと思います。今の私がいるのは、この子がいるから。
だからこんなダメなママでも頑張るからママでいさせてねー♡って寝顔にいいます。笑
そして余裕がある時に、めい一杯抱きしめます。
もうそれしか出来ないので。
今のこの時期もまたあー懐かしいー。と思えるんだろうか。そんなことを思う今日このごろです?
頑張りましょう、お互い。
大丈夫‼︎ステキなママです、頑張ってます‼︎

チョコパフェ

魔の2歳児と言いますもんね。
うちの子も来月で2歳になります。
今はそこまでイヤイヤ期も激しくないです(><)
私も言う事聞かない時は怒ってばっかで謝るの日々です。
保育園にも通って寂しい思いさせるからお家ではたくさん甘えさせてあげたいと思ってもやんちゃで大変です😭

お茶をこぼされてもご飯をめちゃめちゃにされてもこれがしたかったの?と怒るのを辞めました。
怒ると私自身も疲れるので💧

ちぴ

毎日おつかれさまです。
文章から、とってもとっても頑張ってる真面目なママだとお見受けしました。お子さん思いのママなので、どうか自分が育てない方がと思わないでください。
そして、怒鳴ったりちょっと叩くぐらい、みーんなやってます!きっと。
私も今日、頭ちょと叩いてしまいました😭
ニコニコしかしてないママなんて、多分いないですし、ニコニコしてるだけのママって良くないと思います💦

だから、そのままで良いのではないですかね💦そして、怒りすぎたなーって時に、息子さんの寝顔を見ながら反省するんではなくて、息子さん本人に言うのはどうですか?
怒りすぎちゃた、ごめんね大好きだよー🙇‍♀️と。
うちの母がそうでしたが、それ言われるだけ気持ちでましでした☺️笑

感情を コントロールするのは、難しいことですね💦
お気を悪くしたらすいません、まだイヤイヤ期の子を育てた事ないのに偉そうになったかもです😭

ソナママリ

恐怖のイヤイヤ期ですね😵
私の息子もいつか来るとドキドキしています
姉夫婦と同居していたので、ある程度見てはいますが、恐怖です
姉は無理に手を繋ごうとはしてなかったです
「ママ、お腹に赤ちゃんいてしんどいから歩くの手を引っ張って手伝ってくれる?」とか広い道路が近くなるまでは「ママの側から離れないでね。ママ寂しくなるから」とか言いながら歩いていました
その子その子で性格が違うと思いますが、男の子は小さな騎士だそうですよ

ルナ

お子さんの身を守るための躾ですから、強く叱る事も必要なのかなと思います。
ですが、怒鳴ったり頭を叩く事で、お子様が道路での危険を理解したり危険を認識出来るとは思えません。
どんなにギャンギャン泣いても暴れても、怒鳴るのではなく〝強くなだめる〟〝根気よく向き合う〟を意識すると良いと思います。
車にドーンしたら痛いんだよ!手を繋がないなら抱っこするよ!
と言って、泣きわめいても根気よく向き合うしかありません。

子供の言動に瞬間的にもカッとなったり怒鳴ってしまう事もあると思いますが、お茶をこぼしたり靴下を何度も履く位なら、ママを困らせる子は嫌いになっちゃうよー♪
と言える余裕が出来ると良いですね☺️

叱る基準としては、子供の身が危険な時と、他人に迷惑をかけた時が最低ラインかなと思います。

飲食や生活面で上手く出来ないのは当然のことです。産まれてまだ2年ですからね....3年前まで小さな心臓しか出来てなかった事を考えれば、コップを持ち上げられる健康な両手がある事だけで大きな喜びの筈です。
離乳食をひっくり返したり、お茶をこぼし、服を汚したり部屋に傷をつけながら、大人になっていくんです。

ちなみに私のの趣味はお洗濯なので、たまに息子のオムツからウンチが漏れてしまっても、全然苦ではないです☺️長文となり、すみません

ちろ

起きる時間はかなり早くから起きてます…
自分の準備が完璧になってから息子を起こすようにしてますが、あまり早く起こしすぎると眠くて朝からギャーギャー泣くので、ギリギリまで寝かせて…でもやっぱり不機嫌な時もあるし

ママ🧸

こんにちは。
止まらないイライラする気持ちとても分かります。
子育てに余裕のある時はないのかなと思います。
120パーセントの気力と体力が必要ですよね、特に男の子だと。
言うことを聞けるようにめげずに訓練が必要です。感情的に注意しても子供にはみぬかれてしまいます。
私はいつもこの子は私だけの子ではない。この子の誕生を喜び成長を楽しみにしてる主人がいて、両親や親戚、家族がいてる。
今この子と向き合って苦しいのは私だけど、1人じゃない。と。
そばにいつも信頼できる主人がいると思って息子に接するようにしてます。
うまくいかない時もあります。
でも1人じゃないと思うだけで少し強くなれて優しくなれます。
夜は主人に難しいと感じることを何でも話します。私が息子に優しくできた分主人に優しくしてもらいます。
それだけでとても楽になれます😊

どうか、パンパンな気持ちや疲れを1日1回ガス抜き出来るよう、家族に助けを求めて見てくださいね😊

パパンス

イヤイヤ期って手強いですよね😭
私、1日何回も怒鳴ったりしてますね。
忙しい時に限ってイヤイヤ、ダメダメと言うのでしんどいですよね。
うちの子はもう少しで3歳になるのでだいぶ言ってる事が通じるので尚更、妥協なしです。
でも、ダメ🙅‍♀️!なものはダメなので泣き叫んでも寝っ転がっても担いでても帰ります。

保育園の先生に言われましたがイヤイヤ期は誰もが通る道だけど真正面からママも向き合ってると疲れちゃうのでさら〜っと流す程度の事があってもいいと言われた時にちょっと心が軽くなりましたよ☺️

りずあ

私も知りたいです。余裕ある笑顔に溢れた子育て。

手を繋いでくれないときは
手繋いでくれないとママ寂しい。泣きそうよ。とか言ってます笑
お互い親子である前に1人の感情ある人間なので仕方ないと思います。
私なんて自分のコトさえよくわからないから、ましてや息子の考えてる事なんて絶対わからないと思ってます笑
相手がイライラしてる時に笑顔な母親なんて見たことないです!
だから一緒にイライラしたらいいとおもいますよ☺️
相手が楽しんでる時は絶対自分も笑ってると思うし☺️

悪阻のトキ慰めてくれるなんて、すごく素敵で優しい息子さんではないですか!!そんな優しい素敵な息子さんを育ててるなんてすごいコトですよ♡
一緒にやんちゃな子育て頑張りましょ!

ママリ

発達相談に行かれては?
何か子育てのヒントになることがあるかもしれませんよ!

にゃにーママ🐰

今更ながらコメント失礼します。

ちろさんと全く同じことで悩んでいて毎日苦しんでましたが、ちろさんの質問と他の方の回答を読んで、私だけじゃないと心が軽くなりました。

すぐに解決する問題ではないですが、お互い気長に踏ん張りましょう❗️❗️❗️