※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまめ
子育て・グッズ

三カ月の男の子がミルクを拒否し、おっぱいだけで大丈夫か悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

三カ月の男の子のことで質問させてください。
混合でこれまで育ててきましたが、三カ月に入る少し前からミルクを拒否するようになり、ここ数日はまったくミルクを飲んでくれません。
母乳だけでとりあえずおしっことうんちは出てるので、様子を見てますが、もともとお腹が空いても泣かない子なので、決まった時間におっぱいをあげて、一応ミルクもあげているのですが、哺乳瓶を手で払いのけ、ミルクを吐き出して怒って泣く我が子を見てると、ミルクをあげることが虐待みたいで辛くなってしまいます。
おっぱいだけで足りているのでしょうか?
同じような経験をされた方、いませんか?

コメント

ひがこ

足りているのかもしれませんね。

お仕事されるとかで、混合希望なのですか??

もし、完母を目指しているなら切り替えてもイイカモしれませんね☆彡

そうではなく、混合を目指しているなら、母乳時間を減らして根気良くミルクを足すしか無いですかね(;´Д`)

アノンコーワ

4ヶ月の息子がいます☺︎
完ミなので参考にならないかもですが…
ミルクだとこの時期に
イヤイヤで飲まない事があるそうですよ(´Д` )胃がしっかりしてきて飲む量を自分で決められるとかでミルクは母乳に比べ濃いので飲みづらかったりするらしいとかで
飲まなくなる生理現象があると
ネットで見たので本当かわかりませんが…うちが今そんな時期でして…いつも200飲むのが100しか
飲まなかったりで。
えーっ‼︎てなります。(´Д` )
なので少し薄めて飲ましたら
なんと全部飲みました!
なので3回に1回は普通に作り
飲ましたりしてます(>_<)(笑)
体重の増えが心配なければ
母乳だけでも平気そうですよね〜
同じく最近ミルクで欲しいとき
泣かなくなってきてるので
大丈夫か?とよく
思いますが、本人健康そうなら
母乳だけで様子みても良さそうですよね(^^)
長くなりすいません〜。

ふくまめ

やっぱり足りていると考えても良いですかね?

もともとは完母希望だったのですが、一ヶ月の段階では母乳量があまりにも少なかったみたいで、体重の増えが悪く、諦めて混合にしたんです。
最初に母乳を上げるのを続けているので、今日は試しにミルクからあげてみたいと思います…
回答ありがとうございます!

ふくまめ

ミルクが濃いっていうお話、うちも心当たりがあります!
旦那がメモリを間違えて薄めに作ってしまったミルクを、ごくごく飲んでいたときがありました。なぜ?不味くなかったのかな?と私的には思ってましたが、今の彼には美味しく感じたのかもしれないですね。
三回に一回戦法、うちでも試してみます(笑)
一ヶ月、体重の増えを見て、ダメそうだったらまた対策を考えようと思います…
回答ありがとうございます。