※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

旦那さんと一緒に新米ママ、パパのセミナーに行くべきか悩んでいます。初めの子供の時は夫婦で参加した方がいいでしょうか?

今年の10月頃に第1子を出産予定の21歳です。

さっそくですが皆さんに質問です。
皆さんは旦那さんと新米ママ、パパのセミナーに行きましたか⁇👀
私は一緒に行こうと思っているのですが、
旦那の方は『別に行かなくてもいいんじゃないか⁇』と言っています‼️

やっぱり最初の子の時は夫婦揃って参加した方がいいんでしょうか⁇

コメント

みにー

私はセミナー自体行かなかったです(-。-;💦

みれにゃん

私は初めの1回だけは一緒に行きました。
そのあとは一人で行きました。
1人のひとも平日だったためいました。
1人の時は夫婦で行ったときより声をかけてもらいお友達もできて
後に愚痴だったり悩みだったりも相談出来ました。
どちらでもいいと思いますが、2人だけの世界にならないことが大切だと思います

ゆゆはは

私は旦那が行きたがったので一緒に行きましたよー^_^
8割は夫婦でいらしています。
妊婦さんお一人の方もいらっしゃるので、どちらでも大丈夫だと思います。
それに行ったからって、急に男の人にパパ意識が沸くわけじゃないのが悲しかったです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

👧👦👼👼🤰

私は病院で開催してるのは1人で参加して、立会い出産に必要な両親学級だけ2人で参加しました!

病院のはママさん1人での参加がほとんどでした!

まゆ

旦那もですが、わたしも行ってません
行く気ないなら連れて行かなくても良いと思います

みぃママ

4ヶ月の娘がいます21の新ママです
私は病院で開かれてる母親教室と両新学級だけには行きました
もし、主さんの体調が良ければお出かけついでに行ってもいいかもしれないですね

かおり

私は沐浴のセミナーだけ旦那と行きました!
でも、旦那はやり方知らないので行かなかったも同然ですね...😅

ぽんみん

私は安定期に入って旦那と一緒に参加しました😋
妊婦体験や沐浴のやり方など、旦那が主に体験するという感じでした!
参加したあとは育児に対して前向きな発言もあって、参加して良かったと思いました!
すごくためになりましたが、出産後沐浴やおむつ交換のやり方はあまり覚えてないみたいでしたけど😅笑

ぼーん

私は2人で行きましたよ!他の方も大体2人で来られていて、唯一ママだけで来ていた方は2人目だから復習がてら来ましたって言ってました!
最初は2人で行った方が2人で色々学べるし保健師さんから、旦那さんは奥様とこういう風に助け合ったりサポートしてあげたらスムーズですよ♩とか言ってくれたり色々教えてもらえるので親になるんだっていう実感が湧くと思います!

ままり

私は1人目も2人目も行ってません🤣
もともと私には知識があったのと、4年前に甥を新生児から一緒に育てていたこと、旦那に仕事休んでもらってまでは教えてもらわなくていいかなーって(笑)

沐浴は産後に助産師さんから旦那に教えてもらいました(笑)あとは生活する中で少しずつ。
育児本を読んでくれてるとか、子育てに関して興味のあるご主人なら参加してなくてもママが教えて褒めていけば伸びるかもしれませんが、そういうのがなければ一緒に来てもらって練習などもご主人にしてもらって覚えてもらっちゃうかも😅
うちの旦那は子どもを熱望していて、毎日風呂は俺の担当だから!!と言ってました。なので、無理に休んでもらわなくても大丈夫かな?っていうのがありました(笑)

すー

市で行なっているママ・パパ教室で
妊娠中の過ごし方・お産についてと沐浴・パパの妊婦体験の日程の日は一緒に行ってもらいました✨

病院の母親学級は1人で参加しました(^^)

🍠さちゅまいもまん🍠

病院でやってる両親学級は初産なので強制参加でしたー!

夫婦そろって行きました😂話と病院見学で終わりましたが😂