※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

おやきを初めてあげる予定ですが、赤ちゃんせんべいなど経験のある方、最初はどのようにあげたか教えてください。赤ちゃんの歯がないため、食べやすい方法を知りたいです。

明日初めておやきをあげる予定です!今まで荒く潰した野菜や7倍粥のすりつぶしたものしかあげておらず全然離乳食が進まなくてお皿に興味を持ち中身を掴んだりするので手掴み食べしてみようかなと思い作りました!

でも作るとおやきそれなりに固さがあるし噛む力は強いですが(乳首噛まれるため)歯はないし食べれるか心配です💦

赤ちゃんせんべいなどあげたことある方最初どのようにあげましたか?教えてください😭

コメント

コスタ🛳

ハイハインを初めてあげた時は、一口サイズくらいに割ってから、私が直接口に入れて食べさせてました!
息子はハイハインとフルーツでモグモグできるようになりました!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!細かいのですが一口って何センチくらいなのでしょう?😭そのまま飲み込めるサイズなのか噛んで食べれるサイズなのかわからなくて💦

• 5月19日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

1センチ四方くらいですかね!
    離乳食で食べさせてるスプーンの半分くらいのサイズで初めはあげてました!
    ハイハインはよだれの水分で溶けるので、モグモグできなくてもとろけてゴックンしてくれますよ〜😊

• 5月19日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😭おやつをあげたことがなくてもしおやきもダメそうならハイハイン検討してみます😭

• 5月19日

ベビーせんべいじゃなく、クッキーでやりました。
初回は一口大に割って私が口に運んでいました。ある程度食べられることを確認したあと、一口大より少し大きめに割って手に握らせました。最初は全部を握りしめてしまうのでうまく食べられませんでしたが、しだいに浅く握るようになりました。
アレルギーがなければ、パン耳がやりやすいかもしれません。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはり様子見ながらですよね!一口大ってそのままゴックンできる一口ですか?それともモグモグして食べれる一口でしょうか?😭細かくてすみません💦

• 5月19日

退会ユーザー

私は和光堂さんのクッキー使ったんですが、割りやすいように線が入っています。全部で4等分できますので、4分の1からスタートしました。
    どちらかといえばもぐもぐできる一口大ですね。

• 5月19日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!ありがとうございます!うちは離乳食しっかり食べれてないからおやつあげるの抵抗があったのですがちょっと検討してみようと思います😭

• 5月20日