※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が高熱を4日間続けていて、風邪かどうか不安。検査を受けられず、どこも風邪薬を出す。明日も小児科に行くが、同じ結果か心配。冷やし方に困っている。

40度近い熱が4夜連続で続いています。39.8度など、、初日にかかりつけ医に行ったところ、保育園行ってるなら風邪でしょうと言われました。

でも、風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
機嫌は良いです。坐剤を何度も差しています。

突発性発疹はつい最近やったので違うと言われました。

このようなとき、いつも検査してもらえず、どこの小児科でも風邪薬を出されます。
明日小児科に行っても、また風邪でしょうで終わる気がします、、でも心配なので行きますが、みんなそんなもんなんですかね?

脇の下を冷やそうと思っているのですが、横向きで寝ていて寝返り打つので冷やせません😓
冷えピタは気持ちいいだけでおでこに貼っても意味ないと言うので、難しいですね(−_−;)

コメント

沙恵ちゃんママ

季節外れのインフルエンザ流行ってますよ、もしかしたらそうかもしれませんね

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりインフルですかね(ノД`)ちゃんと検査してくれるといいのですが、、

    • 5月19日
  • 沙恵ちゃんママ

    沙恵ちゃんママ

    明日でもインフルエンザ検査して下さい言ってみて下さい、かかりつけ病院以外でセカンド・オピニオンしてみてはどうですか?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    言ってみます!実は今のお医者さんがセカンドオピニオンなんです!上がったり下がったりしてるとなかなか検査してもらえないんですよね😓昼は熱ないです。アドバイスありがとうございます✨

    • 5月19日
  • 沙恵ちゃんママ

    沙恵ちゃんママ

    そうですね。失礼しました、言ってみて下さい、お大事にして下さい

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • 沙恵ちゃんママ

    沙恵ちゃんママ


    いいえ😃

    • 5月19日
キャロ

熱が続くのは心配ですね💦
BCGの跡が赤く腫れたりはしてませんか?

  • ママリ

    ママリ

    心配ですー!腫れたりしてないです!かなり昔のBCGですが、何かあるんですかね(ノД`)

    • 5月19日
  • キャロ

    キャロ

    娘が高熱続きでBCGの跡が腫れた時に川崎病を疑われました💦でも腫れてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    しばらく経っても腫れるんですね!結局原因不明でした!

    • 5月20日
ぴむ

1週間熱が下がらなければ風邪以外を疑うみたいですね!💦

私自身高熱が続いたことがありましたが、2週間40度超えの発熱が続きそこでやっと詳しい検査をしてもらえました。

冷えピタ、首の後ろや脇の下に貼ってみてはいかがですか??(^^)あと、機嫌がよく寝れるのであれば熱で菌をやっつけるので坐薬は使わない方がいいと小児科で言われました!

  • ママリ

    ママリ

    1週間も耐えないと検査してもらえないんですね!3日でしてほしいですー!冷えピタ案、素晴らしいです✨
    2週間で検査は長すぎですね😭

    そうなんですね!熱性痙攣怖くて40度近いとついやってしまっていました!どんなに高くても坐薬はしなくていいんですかね〜高すぎるとやってしまいそうです(´ー`)

    • 5月19日
まる

アデノウイルスじゃないですか?
高熱が5日ほど続くならアデノウイルスの可能性高いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    アデノウイルスっていうやつがあるんですね!調べてみます!検査してちゃんとアデノウイルスの薬出してくれることを祈ります(ノД`)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    アデノウイルス調べました!こりゃわたしにも移っていますね!潜伏期間が終わったら終わりです(´_ゝ`)教えていただきありがとうございます!

    • 5月19日
  • まる

    まる

    アデノウイルスはほとんど扁桃腺が腫れるみたいです。
    保育園で調べて欲しいって言われたと伝えてば調べてくれると思うので、病院に行ってみてください!
    お大事にしてください。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    アデノウイルスもノロも調べてもらいましたが陰性で、原因不明でした😓
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
つきひろ

真ん中の子が保育園行き始めた年はしょっちゅう熱出して長引いてました。
4日くらい続くこともあり受診すると今晩も下がらなかったら血液検査と言われましたよ。
うちの子は血液検査が嫌だったのか4日目の夜に下がったので血液検査しませんでした。小さい子ほど長引きやすいみたいです。

いまは2歳(もうすぐ3歳)で保育園も3年目に入りましたが、胃腸炎にはなるもののほとんど熱を出さなくなりましたよ。

脇の下や太ももの付け根に冷えピタ貼ったらどうでしょうか。
夜、ちょこちょこ起きずに寝てくれるのであれば冷やさなくても良いですが、汗かいていたら拭いて着替えさせてあげてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    わーすごく詳しくありがとうございます😊もうすぐ3歳ということは、2年くらいは病気がちなんですね、、かわいそうですが仕方ないですね!

    冷えピタなるほど!ありがとうございます😊
    ものすごい汗かいてます!起こすのかわいそうですが着替えさせるようにします!

    • 5月19日
  • つきひろ

    つきひろ

    0歳児クラスから通っていて1歳児クラスに上がるまではしょっちゅう呼び出しと休みでしたが1歳児クラスに上がってからはめっきり減りましたよ。

    上に娘もいますが男の子の方が弱いですね。しょっちゅうお腹ゆるいだの鼻水だので病院通いです。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    男の子って大変ですね!1歳児に早くなって元気になってほしいです!こうなってくると、2人目は1歳児から入園させようかなと思い始めました😓

    • 5月20日
4兄妹♥4A

うちは3日高熱が続いたら市立病院行って血液検査してもらってます。
3人目が年末年始で熱を出して風邪で薬をもらいましたが全然下がらず、5日目に市立病院行って検査してもらったら、肺炎+中耳炎で入院でした。
それがあるので3日高熱が続いたら入院が怖いので市立病院行くようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    肺炎と中耳炎は怖いですね😭
    結局かかりつけ医に検査をお願いしたらしてくれました!検査がかわいそうだから、普段はやらないとのことでした。

    • 5月20日
tea.a

長男のときはしょっちゅう熱出てて、高熱が長いと1週間とか続いてました。
それでも特別な診断はされなく、小児科もいくつか何回か行ったり、おっきい病院に行ったりしたこともあります。
1週間続いたときに血液検査をしてみたら、何かの数値が高いからかもと言われました💦
かなり昔なのでもう覚えてませんが、心配ならガンガン質問して可能性をどんどん潰してもらった方が良いと思いますよ✨

あと、冷やすのに、アイス枕にフェイスタオルを巻いて枕として使うと熱を下げるのにも良いし暑いこれからの夏にも最適ですよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    かかりつけ医で検査してもらうことができました!検査はかわいそうなのであまりやらないそうです。
    アドバイス感謝です!アイス枕いいですね!ドラッグストアで買ってこようと思います😄

    • 5月20日
  • tea.a

    tea.a

    そうなんですね!
    良かったです✨
    可哀想か…難しいところですね😂
    アイス枕、固くならないやつが良いですよ🎵
    個人的には冷房よりよく眠れてる気がします、おすすめです♥️

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    柔らかいものがあったとは知りませんでした!帰りに買ってくれば良かったですー!しまった!ありがとうございます😊

    • 5月20日
deleted user

息子が高熱が出た次の日に
かかりつけ医ではインフル検査があり陰性だったため風邪薬と座薬を処方されました。
それでも40度近い熱は下がらず
3日目に違う病院へ行ってみてもらったところ
熱が続いているからと血液検査をしてくれました‼︎
そこで数値に異常があり、プラスで尿検査をしました。
結果はロタウイルス💦

おでこと脇と股関節に冷えピタ
氷枕も使いました‼︎

座薬は使いすぎは良くないと言われていたので
夜寝かす前だけ使っていましたよ‼︎

  • ママリ

    ママリ

    ロタウイルスは尿検査でわかるんですね!アデノウイルスとインフル陰性でした。検査がちょっと痛いので普段はやらないとのことでした。
    冷えピタ買ってくるの忘れましたー!しまったー!坐薬なくても寝るので迷いますが、寝かす時だけやろうかと思います!ありがとうございます😊

    • 5月20日
ピーチモモナ

うちの子も木曜の朝方から発熱があり、次の日にインフルエンザを調べたら陰性でした。が、2日後に再診したらインフルエンザBと診断されました😭
インフルエンザ、溶連菌、アデノウィルスあたりを調べて貰った方が良いと思います!

検査してくれないのは残念ですね😂
ママからどんどん検査依頼しちゃいましょう!
原因が分からず高熱が続くのは不安ですよね😔

  • ママリ

    ママリ

    インフル、アデノウイルス陰性でした!普段はかわいそうだからやらないとのことです。
    インフルってすぐだと反応出ないんですね😓困りますね!ありがとうございます😊

    • 5月20日