※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおまたを触る習慣があり、トイトレ時にも続いています。他の対応方法はありますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。1歳半前くらいから、お風呂に入っているとき、たまーにおまたを触るようになりました。
最初は痒いのかな?と思って聞くと、痒くないというので、自慰行為みたいなもんかな?そのうちやめるよねー。軽くとらえてました。
ただここ最近は、トイトレの時にもたまに触ってるので、これはどう対応するのが正解かな?と疑問に思うようになりました。
それまでは歌を歌ったりして気をそらしていたんですが、他になにかいい方法ありますでしょうか?
経験されたかた、何かお知りのかた、教えてください🙋

コメント

マイリルリル

まず、赤みなどの荒れはないかみます。
もしかしたら手や指でいじって赤くなっている場合もありますが垢がたまって痒みが出たり排尿時しみたりしていないか観察します。
それらがなさそうで自慰行為だとおもったら、
お手手おかしいよ。と諭すように伝えます。
指しゃぶりや爪を噛むのと同じような注意の仕方をわたしならするとおもいます

• のり

のり

なるほど🤔確かに、本人が痒くないと言ってもかぶれたりしてる場合がありますよね💧
    ちょっと確認してみようと思います。
    参考になります。ありがとうございましたm(__)m

• 5月19日