※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

夜泣きと母乳の関係について質問したいです。夜間授乳が原因かどうか、ミルクで育てていても関係があるのか知りたいです。夜泣きの原因やいつまで続くのか気になります。

夜泣きと母乳って関係あるんですか?
支援センターでママ達と話をしているときに、夜間授乳するから夜泣きあるんじゃないの?やめたらしないでしょうと言われたのですが
私はミルクだけで育ててきました。
夜8時に飲ませたら朝6時まで飲ませないなど、夜間授乳はなくても、
夜泣きはずっとありました。
ミルクをやめてからでも関係中あります
だいたい2時になると一度泣いておきて…一時間くらい遊んで寝ません。
ひどいときには…23時頃にもあります。
朝まで寝たいと強く思います。
夜泣きは本当いつまでなんでしょうね?
原因は?本人の気持ち考えてることしりたいですよね。

コメント

タルト

ミルクやめても関係なくあります。
の間違いです

cuocou

確かに卒乳すると朝まで寝るようになるといいますね😊卒乳した瞬間寝る❗️って訳じゃなく、卒乳してしばらくは昼間も不安定で荒れました(笑)

でもうちの上の子も卒乳して半年して朝まで寝るようになりました❗️
だけど夜に授乳してた時より起きる回数は減ってましたよ❤️

1歳半で卒乳したしたが、それまでは2時間おきで起きてました😣


もう1歳みたいですし、卒乳もいいかなと思います✨
夜に授乳すると虫歯も気になりますし😣

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おっぱいはあげてませんよ
    完ミです
    ミルクも一歳になる前にやめました。
    夜泣きは5ヶ月からずっとです

    • 3月10日
  • cuocou

    cuocou

    そうなんですね、失礼しました

    それならたぶん体質なんでしょうね。
    体力が有り余っていたり。

    あとは夜驚症なんてのもあります

    • 3月10日
ゆきちたん

完母で添い乳寝かしつけでしたが、生後半年位で既に夜泣きほぼ皆無でした(^^)

母乳でもミルクでも泣く子は泣くし、、、そこはあんまり関係ないかなぁ
ただ夜あっ起きた!ぐずぐずしてるって時もちょっと泣いてる位の時も手握って寝たふり続行してたら諦めて寝てたって事はあります

泣いたらママがちゃんと起きて甘えさせてくれるって学習してるんでしょうね(^^)凄いと思います(^^)
うちの子らは泣いてもどうせママは中々起きてくれないから、良いや寝ようwwとなってます

deleted user

一時間遊んでる時は機嫌いいんですか?
ママが付き合うから遊ぶ時間として習慣化してるのかもしれませんよ。

一人で遊びだしても寝たふりしてほっとくのも1つの方法だと思います。

うちは寝かしつけが大変だったんですが、スリーパー着せて先に自分が寝たふりしてほっといたら30分ほど遊んだあと自分から布団にあがり一人で寝ました。
その時の「自分で寝れるんかーい!!」という衝撃は今も忘れません(^^;
よなかはまだ2回ほど起きますが、だいぶ楽になりました。

周りの安全確保さえしておけば、多少ほっておいともいいと思いますよ(*´-`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    機嫌が悪くなき続けるときもあれば楽しそうに発狂しながら遊んでいるときもあります

    • 3月10日
ぶんたママ

夜泣きってことは気が狂ったように泣いてる感じですか?
ただ夜中起きるだけですか?

ご飯はしっかり食べてますか?
うちの子もお腹すいて起きたりはしてました、
後その時期は夜泣きありますよ!
仕方ないです:(´◦ω◦`):
付き合ってあげましょう☆

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    気が狂ったように泣いてます
    何かあるのでしょうか?

    • 3月11日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    それは夜泣きですね!
    電気つけて起こしてあげた方がいいですよ!
    必要なら外に出してもいいと思います(^^♪
    夜泣き大変ですよね(。> <。)
    成長の証なので頑張ってくださいね!

    うちも夜泣きひどすぎて漢方薬もらいに行こうか悩んだくらいですm(_ _)m自然となくなっていきました(。> <。)

    • 3月11日
  • タルト

    タルト

    どれくらいでなくなりましたか?
    電気つける、おむつかえる、おちゃのます、テレビつける、ベランダに出る
    それでも泣き止まなくて三時間なき続けることもありました

    • 3月11日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    それは大変ですね(。> <。)
    漢方薬には抵抗ありますか?

    うちは電気つけて外だせば泣き止んでたのですが、そこまで酷かったら一度相談してもいいかもしれませんよ??

    だいたい半年くらいでなくなったと思います!
    あと夜泣きする日は必ず遊びに行ったり刺激があった日が多かったです☆

    ママも寝れなくてつらいですよね!
    声も大きいし本当に辛いのが伝わりますm(_ _)m

    • 3月11日