※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
家族・旦那

妊娠を機に仕事を辞め今専業主婦なのですが、今度義理の母と実の母と三…

妊娠を機に仕事を辞め今専業主婦なのですが、今度義理の母と実の母と三人で食事をします。
そのようなケースの場合、お支払はみなさんどうされていますか(> <)?
ちなみに主人と義理の家族が食事をするときはご両親が全て払ってくれます。
我が家はそんなに裕福ではないので、母と食事をするときは割り勘か、私が働いている時は私が出すことが多かったです。
ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

まいたこす

これまた微妙ですよね💦😂
主人が食事会の時いればいいのですがいないし私はこのような経験がないのでとてもこの質問の答え気になります💦
答えになってなくてすみません😭💦

• saku

saku

いえいえ😊微妙なケースですよね💦家庭感の金銭感覚の違いもありますし!

• 5月19日
MM

私はそのような場合は、夫が食事代を持たせてくれるので、それで払ってます!

• saku

saku

ご主人頼もしいですね!
    私の主人は金銭面で親にかなり甘えてるので、未だに全て払ってもらって当然と思ってるんです(> <)
    母の日も私がプレゼントあげたいといったら、上げたいなら月々渡してる生活費の中からあげてもいいよーって感じでした💦

ちなみに、MMさんの実のお母様とご主人と三人で食事されるときもご主人が出しますか?

• 5月19日
  • MM

MM

もちろん夫が払ってます✊

• 5月19日
  • saku

saku

そうなんですか!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、旦那様のご家族と食事されるときもご主人が出してますか?

• 5月19日
  • MM

MM

夫が出しますよ💡

• 5月20日
  • saku

saku

旦那様男気がありますね!

• 5月21日
mini

義母が出したのと、私が出しました😊義母には「普段ご馳走になってばかりなので、こんな時くらい出させてください」みたいな感じで言いました🙂うちの実家もあまり裕福でないので、そう言えば私の実家も面子が保たれるかなと思ってそうしました😌

• mini

mini

最初の文が分かりにくかったですね。何度かそういう機会があったということです😭

• 5月19日
  • saku

saku

なるほどー!ということは割り勘だったり実のお母様が出したケースはないということですか??

• 5月19日
  • mini

mini

ないですね😊義母は私が払うよっていうタイプなので割り勘を求められることは無いです🙂

• 5月20日
  • saku

saku

うちの義理の母も全部出すというタイプです! 甘えちゃっていいですよね😅

• 5月21日
はじめてのママり

わたしなら実母のぶんと自分の分を出します。それで例えば義お母さんがいいよ、いいよと言ってくれたら母親の分だけでも受け取ってもらいます。いらないと言われたらなんか後日なんかお礼します

• saku

saku

なるほど!やはり嫁の母親ってあまり出さなくてもおかしくないものなのですね💦
    主人と私と実母が食事したとき、主人が全部支払うことが多いのですが、それが一般的にどうなんだろうといつも思っていて(> <)

• 5月19日
いつものママ

私の場合ですが、義母サイドが何時も店を予約して支払いも義母サイドです。こちらから誘うなら自分が出すと思います。

• saku

saku

確かに誘ったほうがっていうのはスムーズですね😊やはり、嫁の母が出すというのはあまりないみたいですね💦

• 5月19日
カスミソウ

同じようなかんじで、妊娠して仕事辞めました!
それからはよく実母が気分転換にランチ誘ってくれてかならずお金は出してくれます😢
やはり母も子育てした人なので、産前の準備、産後の消耗品などこれから出費が増えるから無駄遣いせず、私達夫婦のお金は貯めておきなさいと言ってくれます!!

もし義母さんも!て事であれば主人に食事代もらって行きますね♪
でもsakuさんが今専業主婦ということを義母さんも知ってたらお金の事も配慮してくれそうな気もしますね💦

• saku

saku

仕事辞めると思うようにお金使えなくて困ります(> <) 生まれたあとの復職も考えていますが果たして両立できるかどうか💦

私の母も出してくれようとしますが、母自身もそんなにお金がないので申し訳なくおもってしまいます😭
    義理の母は余裕がありそうですが、いつもいつも出してもらうのも悪いですし💦ちなみに主人は親は子どもに何かしてあげるのが幸せだから、基本出してもらってOKという考えです😅

コメントありがとうございます💕

• 5月21日