※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

16週の初マタで双角子宮の方が、早産の可能性が高いと言われ、里帰り出産を検討中。30週から里帰り先で検診を受けることを勧められ、焦っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

初めまして。16週の初マタです。
私は双角子宮(ほぼ重複子宮)なのですが、里帰り出産を予定しています。
先日、妊婦健診で子宮の形をみた先生から、
『早産の可能性が高いので、里帰り出産の予定なら、里帰り予定を1ヶ月早めて30週の検診から里帰り先で受けた方がいいので、早めに予定を考えておいてください』
と言われました…💧
フルタイムで仕事をしていて、なるべく迷惑をかけたくないのでギリギリまで仕事をしようと思っていたため、
寝耳に水で焦ってしまっています…😢
幸いトラブルもなくここまで来ているのですが、
初めての妊娠ですし、何かあってからでは遅いので、
どうすべきか悩んでいます…。
同じ双角子宮の方、または何か疾患等お待ちで早産の可能性が高かった方…、このように早めの里帰りを勧められた方、実行された方のお話を伺いたいです。
よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

コメント

はじめまして😊
何か疾患があった訳ではないので、参考になるか分からないですが😓
切迫早産になり早めの里帰りを勧められて、34週での予定でしたが、急遽28週に実行しました。
結局里帰り先の病院で31週から入院生活になりました💦
本当に何かあってからでは遅いので、先生から言われたのであれば、自分の身体と赤ちゃんを優先してあげてください😌✨

• みきこ

みきこ

はじめまして🌷コメントを下さってありがとうございます!
    切迫早産💦大変でしたね…💦急遽31週で入院…やはり緊急の場合はかなり早くから入院になったりするのですね…😖
    おっしゃる通り、何かあってから慌てるのでは遅いですもんね…お医者さんが折角前もってアドバイスを下さったので、早めの里帰りを検討しようと思います…🙇‍♀️
    お優しいお声がけを、ありがとうございます🍀

• 5月20日