※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎で嘔吐しました。明日は経口補水液で様子を見て食事ができるか考えましょう。再度受診が必要か検討してください。

ウイルス性胃腸炎について教えて下さい‼️1才5ヶ月の娘です
今日の朝方から嘔吐し、ウイルス性胃腸炎と診断されました。吐き気止めの座薬を入れて経口補水液をちょこちょこのみしました。先ほどフォロミを30ミリリットルほど与えると嘔吐してしまいました。
明日のことで相談なのですが、明日は起きたあとまた、経口補水液で様子みて大丈夫なら食事をといった感じなのでしょうか?丸一日何も食べてないし、明日も食べれないとなると再度小児科受診すべきでしょうか?
教えて下さい‼️

コメント

はじめてのママリ

経口補水液を飲んで大丈夫そうなら、うどんやりんご、バナナ、お粥など食べたがるもので消化の良いものを少しずつ食べてみるのが良いと思います(^^)
おしっこがしっかり出ていてぐったりしていなければ、私なら様子見ます°°

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    ちなみに経口補水液を飲んで大丈夫そう、食事を食べさせてみようの判断ってどうしてますか?
    今日経口補水液1回に30ミリリットル飲めたので、フォロミ飲ませたら吐いてしまって判断基準が分からなくなりました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは子どもが食べたがるかかなと思います(^^)!
    飲み物同じ量でも一気に飲むと吐いてしまうことあったり、ポカリは飲めたけど麦茶は吐いちゃったということもあるので、症状が落ち着くまでは栄養などはあまり考えずに食べられるもの飲めるものを口にするのが良いかなと思います😊

• 5月19日
  • うどん

うどん

ありがとうございます!
    子供はお腹すいたみたいです。
    少しずつ食べさせてみたいと思います!

• 5月20日
りーご

GW中になりました!
吐いたあとは食べさせない、水分はこまめに取る。
経口補水液が飲めていれば食べれなくても大丈夫です(^^)
2食抜いて、少しでも食べられそうなら3食目は軽めからスタートしてくださいと言われました。(うどんやお粥少量)
今日食べさせていないのであれば、明日少量から食べさせて見てください。
うちの子はお腹すいたーと泣いて食べたそうにしてたので、次の日から食べれました。
整腸剤を貰えたので、そのおかげもあったかもしれません。
お薬を服用しているのであれば1日経てば少しはマシになるかと思うので、明日次第様子見で大丈夫かと思います。
早く治るといいですね🙏😭

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    今日の朝方からなので、すでに3食抜いてます。経口補水液を一回30ミリリットル飲めたのでフォロミを飲ませると吐いてしまって食事開始の基準が分からなくなりました。
    でも食べさせないと吐くか分からないですもんねー
    早く治ってほしいです

• 5月19日