※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

妊娠中でパニック障害の症状が出ている方が精神科受診を検討中。発作のきっかけや症状、薬の服用について不安があり、妊娠中でも治療可能か気にしている。

パニック障害のことについて教えてください。私は2人目妊娠中で、たぶんパニック障害を発症したのかな?と思っています。

まだこれから精神科受診予定です。
以下が私のこれまでの症状です。

①初めての発作→一月前、閃輝暗点にびっくりし、不安が増し動悸や手の震えと恐怖から倒れ込んでしまい、救急搬送。(過換気症候群と診断される)

②2日後に診察待ちの時に、突然の不安感・過呼吸。


③その後も、不安感から外出が怖くなるも、自ら認知行動療法をし、不安感はあるものの車の運転やスーパー、レジ待ち、診察待ちはなんとかできる。

このような経過をたどっています。

そこで聞きたいのが、パニック発作が出るきっかけなどはみなさんはありますか?
私は、この一月に閃輝暗点を2度経験しまして、自分の体の異変に不安を持った時に特に発作が出ます。

パニック障害を調べると、よく予期しない突発の発作とありますが、この予期しないというのがよくわかりません。


それと、不安感や動悸くらいの症状も発作のうちに入りますか?
動悸や不安感は、幾度となくありましたが、なんとか落ち着かせられる程度のもの。これは軽い発作が起きてるということでしょうか?

そして、産婦人科医からは精神科から出た出た薬はちゃんと飲んでねと言われていますが、パニック障害だった場合妊娠中でもSSRIが処方されることはありますか?

あまりの不安で一時なにも手につかない抑うつ状態になりましたが、今は躁鬱状態だと思います。

気分がいい時もあれば落ち込んでる時もあります。

出かける時は出かけるまでは緊張したりするのですが、出かけてしまえば不安感はあるもののなんとかやり過ごせているって感じです。ただ電車やバスは元々使わないので乗れるかはわかりません。

妊娠中でも治療できますか?今14週です。

コメント

ミルク

私も今年で4年目になります、パニック障害もちです!
私は思い返すと、極度のストレスからかな?と思います。
症状はかこさんと大体同じです
不安感、過呼吸、どうきも発作です
私は電車にのれなくなりました、あと暗くて音のでかい映画が無理でした

  • 凛

    そうなんですね。妊娠中ですか?薬は飲んでますか?
    今は症状は落ち着いてますか?

    そしたら私はこの1ヶ月に何回も発作を起こしてることになりますね。

    • 5月19日
  • ミルク

    ミルク

    薬は元々飲んでいましたが、3年かけて徐々に減らし、今は妊娠していることもあり、飲んでいません。
    今は症状は落ち着いていますが、日によって体調は違います💦ピークが3年前だったので…

    私も初めはそうでしたよ!1週間に救急車で6回運ばれるなどざらにありました💦

    • 5月19日
  • 凛

    そうなんですね!症状が落ち着いてきてよかったですね☺️

    1週間に6回も😭それはかなり心身共に疲弊しますよね😰
    私は最初の一回だけですが、その後も発作が起きると死ぬのか?と不安です。結果的には小さな発作で済んでることの方が多いのですが。

    深呼吸したり、飲み物飲んだりガム噛んだりしてどうにかこうにか落ち着こうとしてます(^_^;)

    私は元々神経質で物事をネガティヴに考えるところがあるので、出産時パニックにならないかとても心配してます。

    • 5月19日
凛

パニック障害の治療に使われるSSRIと抗不安薬ですが、今後治療していくことになったら、抗不安薬の方は依存性が高い薬というのもとても不安です。

妊娠中で飲めるかわかりませんが、まだ発症から1ヶ月で程度がそこまで重くなく広場恐怖などもひどくないうちに治療したいのですが…

ミルク

症状が落ち着いてもいつでるかわからないので怖いです💦

さすがにその時期は疲れきっていて入院していました💦
発作はどうしようもないので仕方ないですよね💦でも不安な気持ちは痛いほどわかります😢

私もなるべく穏便に過ごしてるつもりです💦

私も一緒です!いまから不安です

  • ミルク

    ミルク

    変なところに書いてしまいました

    • 5月19日