※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん☆
お金・保険

主人の友達の結婚祝い、2万円か3万円で悩んでいます。主人は2万円でいいと言いますが、私は3万円が一般的だと思います。皆さんはどうしますか?

結婚祝いの金額について質問です。
主人の友達が入籍しました。式は挙げないそうです。
そこで金額を2万円か3万円を包むかで悩んでいます。
主人は私たちの式で御祝儀貰った同額(2万円)でいいんじゃないかと。
理由はまだ若いのでこれから先に式を挙げるとなった場合また包まないといけないから。
私としては、私たちの結婚式の時に余興して頂いたり、二次会のセッティングして頂いたりとスゴくお世話になったので結婚式での御祝儀では一般的な3万円をと思ってました。
ただ結婚祝いの相場としては、1万円かそれ+何かプレゼント🎁と書かれてたりするので、3万円は包み過ぎではなないのかな?とも思ってます。
長くなりましたが、皆さんならどのくらい包みますか?

コメント

式あげないなら1万とプレゼントでいいかなと思います😊💓

• ぽん☆

ぽん☆

ありがとうございます😍

• 5月19日
まち

式に出るとなったらもらった金額が2万でもご祝儀は3万包むでしょうね。
なのでご主人の言うように2万だと、参加するってなったらどちらにせよまた包むことにはなると思います。
ただ3万包むと流石に式なしで、となったらもらう側もお返しが大変ですし、1万➕プレゼントが妥当だと思いますよ。

• ぽん☆

ぽん☆

もらう側の事、考えてませんでした😂
    そうですよね。今のところ同額か1万+プレゼントで考える事にしてます!
    ありがとうございました😍

• 5月19日
ひとむ

2万の同額か一万のプレゼントにしちゃいます

もらいすぎても内祝い大変なので、、

• ぽん☆

ぽん☆

そうですよね、相手方の事を全く考えてませんでした😂
    ありがとうございます😍同額か1万+プレゼントで考えてみます😊

• 5月19日
さとぽよ。

仲のいい方なら2万円包んでお祝いしてあげたいなぁと思います✨

• ぽん☆

ぽん☆

ありがとうございます( •ᴗ• )

• 5月19日